Search Bloguru posts

痛風かな?

thread
なんの異常も認められないが・・... なんの異常も認められないが・・・・ 痛風かな?



昨日の明け方、突然「右足小指」の痛みのため、夢を中断させられた。
寝ているうちに裂傷でも起こしたかと、見たり触ったりしたが、外見上は異常は認められず。
しかし指を曲げたり、伸ばしたり、そして布団と擦れたりすると、痛みがある状況だった。

午後になっても状態は変わらず、常服薬の処方依頼もあって内科医へ。
「これって痛風の症状ですか?」と尋ねると「それっぽいね、打つ手はないので1週間ほど様子を見よう。痛み止めいるか?」との診断。
「痛み止めを服用するほどでもない、要りません」と。
常服薬を処方してもらい帰宅。(この薬こそ痛風の対策薬)

2ケ月前の健診で「尿酸値7.4mg」を記録してたからな~
人の話によると「痛くて歩けない」とのことだが、夕刻ウオーキングしたが普通に歩けた。
極々軽い「痛風」なんだな。


ことわざコーナー:
同工異曲(どうこういきょく)=手法や技量が同じであっても、味わいや趣きは様々である



#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account