Search Bloguru posts

小林智彦のブログ

https://en.bloguru.com/pholosk

freespace

運を上げる習慣②

thread
運を上げる習慣②
強運な人だけが知っている開運の法則:斎藤一人
運気を飛躍的に上げる「最高の口グセ」

・運は「小運」と「大運」の2つに分けられる。
・「小運」は日頃の行いや、努力で得られるもの
 「小運」を得るためには“運勢”を良くすることが必要。
 「運の勢い」を良くするために一番大切なことは「行動」すること
  行動すれば運だけではなく、経験を積み実力をつけることになり、
  確実に運勢がよくなる。
#コンサルティング #コンテスト #コーチング #スポーツ #マーケティング #教育 #料理 #食事

People Who Wowed This Post

2023年1月22日、いい夫婦の日良いこと

thread
2023年1月22日、いい夫婦...
今日の良かったこと
・一つ目は
新型コロナ禍になってから仕事のほとんどがリモート化したので、
日々の買い物、夕飯支度のほとんどが、私の担当となっている。
今日の夕食は牛肉野菜炒めと野菜スープ。
多めに作って、その残りを私が翌日のランチとして食べるのがいつものパターン。
今日は牛肉野菜炒めが好評だったのか、
奥さんが明日のお弁当に持っていきたいという。
私のランチが無くなってしまったが、なんか嬉しい。
というちょっといい話。
・2つ目は
暫らく会ってなかった友人からフェースブックを通じて連絡があり、
来月久しぶりに会食することになったこと。
新型コロナ禍になって仕事環境、生活が激変。自ら様々な情報提供をしようと、
昨年の6月ごろからフェースブック、インスタを開始。
このブログもその一環。でフェースブックを通して連絡があったというわけ。
やっぱり自ら情報発信し、継続しないとですね。
・3つ目は
大相撲貴景勝の優勝。
貴景勝は私の住んでいる兵庫県芦屋市の出身。
だから贔屓にしているんですよね。
優勝を決める千秋楽結びの一番は、
相手は11勝3敗同士の埼玉栄高校の後輩 琴勝峰。
すくい投げで貴景勝が勝ち13場所ぶり3回目優勝を決めた。
インタビューでは、結婚してから初めての優勝に感慨一入という感が伝わってきた。
ここ3場所、横綱・大関陣が不甲斐ない成績で平幕優勝が続いていた。
貴景勝は前回優勝以来けがを連発、
十分な体調で本場所を迎えられることがほとんどなかった。
そして先場所は準優勝。
今場所は横綱不在、大関も貴景勝ただ一人という状態、
貴景勝の優勝への意気込みは相当なものだったと思う。
しかし相手あってのガチンコの世界では、なかなか思い通りには行かないモノ。
その様なプレッシャーがかかるなか、見事優勝はあっぱれだった。
コナミのサウナで見ていて元気貰えました。
#コンサルティング #コンテスト #コーチング #スポーツ #マーケティング #教育 #料理 #食事

People Who Wowed This Post

強運な人だけが知っている開運の法則

thread
強運な人だけが知っている開運の...
プレジデント2023年新春特別号
特集:「解明! 運がいい人は、なぜ運がいいのか
    脳科学が実証 運を上げる習慣」
運を上げる習慣
強運な人だけが知っている開運の法則:武田双雲
をまとめてみました

マイナス思考を克服する方法
・「自分がダメな人間だ」という失望
 このように思う人は「できること」より「できないこと」を考えがち。
 おススメの克服法は「自分が出来ること」をいっぱい書き出すこと。「できる」レッテルをいっぱい貼れば、言葉に引っ張られて感情が改善していく。
・苦手な人に感じるイライラ
 苦手な人にイライラするのは、自分の考え方と違う部分があるからです。考え方の修正を相手に求めると問題はより増える傾向にあります。変わりもしない相手の言動に振り回されて、被害者として心を病んでいく状況が一番良くない。大事なのは主体性。相手に期待せず、新たに動くチャンスが与えられたと切り替えよう。
・自分の行動に対する後悔
 米国の調査によると、多くの人がやって失敗した後悔よりも、やりたいかったことをやらなかった後悔をあげたという。何故行動に移さないのか?それは失敗が怖いからだ。多くの成功者は失敗から学び、成功を掴んだ。失敗をしない人は成功をしないと肝に銘じよう
・将来に対する不安
 「未だ来ていない」将来に不安を感じるのは当たり前。この不安を拭い去る方法は、ドキドキをワクワクに変換してみること。結果が分かっていることに人はワクワクしません。つまり不安は、ワクワクの源でもあるのだ。自分が努力しても変えられないことに不安を感じても仕方ありません。自分が出来ることに焦点を当て、ワクワクする未来を楽しもう
・他人への嫉妬
 嫉妬するのは自然な行為で、悪いことでも恥ずかしいことでもない「嫉妬してもいいんだ」と認めてもいいのではないだろうか。それよりも自分は何に嫉妬しているのかについて考えることが大事。嫉妬は自分の欲望の解像度を上げるチャンスなのです。なりたい姿が明確になったら、するべき努力を考え、それが実現するように行動する。そうすれば嫉妬もムダな感情にならない。
・運が悪くてうまくいかない悲しみ
 これは「運がよかった」と思う回数と「運が悪かった」と思う回数の数え方の違いではないでしょうか?それならば、運がいいと思うことを出来るだけ認識し、自分のメモリーに刻み込んでいく。そしてポジティブなことを考えていれば、自然とポジティブな行動を取るようになっていきます。
・「悩む」とは心が整理されていない状態、
 マイナス思考克服法のひとつが「自分ができること」を紙にいっぱい書き出すこと。
 それと同様に、ネガティブな感情も書き出してみる。自分の感情を目に見える形にすることで、気持ちを客観視して整理する効果がある。
「悩む」とは何から手を付けていいかわからない状態。目の前のモノを一つ一つ片付けるしかない。要するに「行動を起こす」ことでしか解決しない。また、行動しているとネガティブな気持ちは自然と小さくなっていきます。
新しいことをするのは、不安がつきもの。しかし行動することで、不安よりも何かが始まる期待感・ワクワク感が脳内を支配するのです。

#コンサルティング #コンテスト #コーチング #スポーツ #マーケティング #教育 #料理 #食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise