Search Bloguru posts

d(-_-)b

https://en.bloguru.com/pico

freespace

/**GA-UA**/

在宅ワーク環境を整備する

thread
テーブルの足につけたスチールパ... テーブルの足につけたスチールパイプにモニターアームを設置しモニターを準備。 テーブルの脚にパイプ固定用の金... テーブルの脚にパイプ固定用の金具でスチールパイプを設置。
このスチールパイプにモニターアームを設置する。
恐る恐るモニターアームを設置。... 恐る恐るモニターアームを設置。意外としっかりとモニターが固定できた。
大地震でも来たときにどうなるか…。
在宅ワーク環境を作るの巻。
よもやよもやのコロナ禍。よもや1年もこのような生活が続くとに気が付かないとは!柱失格だ!(柱じゃねーだろ!)

本当にヨモヤのコロナ禍。
直近でも緊急事態宣言が再発令、色々なお仕事の方がいらっしゃるとは思いますが、私は在宅ワークの比率をある程度キープする必要あり。

本格的な在宅ワークを経験して分かること、ノートパソコンと向き合う時間が格段に増加する。
今までは、出社すれば仕事をしながらも、同僚や上司部下と話をしている時間も案外ある(という事がよく分かった)。
在宅ワークでは、雑談=インフォーマルコミュニケーションは激減。同じワーク時間でもノートパソコンに向かっている時間は格段に増加する事を実感。

と、言うことで年末年始を使い在宅でのワーク環境向上が必要と改めて認識し在宅でのワーク環境向上に取り組んだ次第。

しかしながら、よもやの在宅ワーク。テーブルも本格的に仕事をする事を前提に選んだものではなく、強化ガラスの天板。
しかし奥行きも500しかないので天板上にモニターを置きたくない。
モニターアームをつけるにはどうすれば…。

と言うことで、スチールパイプを天板の足にパイプ固定用の金具で取り付け。
パイプ固定用の金具は、当然強度が耐えられないので複数箇所固定。
スチールパイプもテーブルの足もパイプ固定用の金具とはサイズが合わないので、粘着剤付きのスポンジシートで調整。

ということをホームセンターでウンウン考えながえた次第。
取りあえずは問題なさそうだけど、地震でも来たときにどうなる事やら…。

在宅ワーク環境としては改善。やっぱりモニターが大きいのは全然楽。
首がまっすぐに伸びた姿勢も2画面が支えるのも、非常に好調。
2画面を無意識で使いこなせれば、色々スピード上がりそうだなー。
頑張って練習しよーっと。

あ、スマホやタブレットを画面につないで使う…リモート飲み会とか…のであれば、モニターから音声出力がイヤホンやヘッドホンで取れるものがおすすめ。
iPhoneをHDMIで接続すると、画面だけでなく音声もHDMIに持ってかれる…。




People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise