Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco

freespace

あっぱれな終活

thread
あっぱれな終活
突然ですが、今あなたが亡くなったらどうなるでしょう?

昨年末、父が亡くなって、遺族として手続きや解約・変更など、いろいろな事に着手しています。

私は、既に母も亡くし、頼りにできる兄弟もいないので、実質一人で、通夜〜告別式まで行いました。

まだそこでは、葬儀会社スタッフがいてくれるので、ひたすら連絡と決断が主ですが。

まぁそれでも、時間に追われるので、泣いてる暇はありません。

その後に待ってるのは、ありとあらゆる書類との格闘です。

年金や健康保険、戸籍謄本や住民票(自分の分も)の取得、葬儀屋や病院への支払い、生命保険解約、固定資産税名義変更、公共料金名義変更、家の名義変更、診断書の申請、喪中葉書、いろいろな会員の解約、予約キャンセル・・・(゜〇゜;)ギャーetc

初めてでわからない内容もあるので、電話で問い合わせするのですが、まず一発で繋がりませ〜ん(泣)。

何度も音声に従ってボタンを押しても、オペレーターに繋がるまで15分以上待たされたこともありました。
(追記 *新型コロナの影響で、人員を減らしていた可能性も大)

驚いたのが、ある保険解約で、
故人の出生〜死亡までの戸籍を集めなくちゃいけないこと!
(|| ゜Д゜)


思わぬ事実が判明したりします。
(うちのじいちゃんは、3度も結婚していた(。-∀-))

引っ越ししてたら、またそこの役所へ行かないといけない・・(郵送も可だけど書類いっぱい時間もいっぱい)

とにかく時間がかかることを予め知っておいたほうが、気持ち的にもラクかもしれませんね。

正直メンドくさいけど、これも子として最後の務め。


しかし、わたしが感心したのが、
父の用意周到な終活。

・入会している葬儀屋の連絡先

・連絡して欲しい人たち

・入っている保険の一覧表
(月額保険料、担当者、連絡先)

・預金口座の一覧表

・家族への感謝の言葉
・・・・

全てPCで書類を作って、帰省する度に更新したものを渡しておいてくれました。

更に、
・家の権利書

・公正証書

・通帳や印鑑

などの場所
まで、教えてくれました。

公正証書(遺言書)は、つくっておいてくれたおかげで、家の名義変更はすんなり。

父も、家族が困ることが心配だった故、自身もこれで安心したかったのでしょうね。

書類一式をつくっておいてくれた親に、大感謝です!

#家族 #終活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
SETSUKO
Commented by SETSUKO
Posted at 2021-01-07 15:47

素晴らしいお父様!
この世を去るコトは悲しいコトではなく
新しい世界へと出発するコトなのだと感じました。
きっと、身軽に新しい世界への扉を開かれていらっしゃるのでしょうね!

People Who Wowed This Post

poco
Commented by 桜川ミユキ
Posted at 2021-01-07 18:13

ありがとうございます。
父の几帳面な性格が、功を奏しました~
肉体がなくなって身体の痛みからも解放されて、軽やかに穏やかに、魂が癒される場所へいってほしいです~(*^^*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise