Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco

freespace

愚痴は心のストレッチ?

thread
愚痴は心のストレッチ?
何気なくつけたTVから、

愚痴は、心をメンテナンスする

という内容が入ってきて、思わず、え?と観てしまいました。

(*なんか軽くしたいので、ここから「愚痴」を「グチ」と言います)

「グチ」って、心のイライラとかモヤモヤを吐き出すことですが、
それによって、いいことがあるそうなんですね。

<グチを言うメリット>

⭐︎自分の気持ちを言語化することによって、今の心の状態を知る

⭐︎吐き出したことによる、スッキリ感

⭐︎それによって、意識が変わり、原因や解決策を考えられる

でもね〜
感情をそのままぶつけ続けてると、聞かされる人は、たまったもんじゃないですよね!

ネガティブ感情は、相手のエネルギーを奪いかねないので、やっぱりそこは注意が必要。


<提案されていたこと>

★グチを言うなら、対等な立場の人に!
(部下や子供は、無理をして聞いてしまう傾向がある)

★グチを、そのまま紙に書き出す

しばらく放置

冷静になってから見てみて、他人になったつもりで、自分へ声がけをしてみる
(しんどかったんだね、お疲れさま、とかね)
他人事として捉えてみると、解決策が浮かびやすい

(※ただ感情を吐き出してスッキリしたいだけなら、わたしがオススメする『書いてから破り捨てる』方法もあります)

★主語を「YOU」ではなく「I」にする
※例
「Aさん、ノロくてイライラするわ〜」
ではなく、

「わたし、せっかちだから、Aさんとテンポ合いづらいわ〜」
と言ってみる

客観的になり、自分の本当の望みを認知することで、適切な行動へ繋がりやすい



気持ちにフタをして、我慢し続けるのは良くないですが、
感情に任せて、ぶつけるのも、お互い幸せぢゃないですよね〜

何事も相手がいることは、マナーが大切。

甘えるときも、聞いてもらえる相手への愛があると、いいですよね。

明日は、グチの聞き役になる人が負担になりづらい方法について、UPしま〜す。

#カウンセリング #メンタル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Coffta
Commented by Coffta
Posted at 2021-01-23 05:02

多分HSPの私、ついつい愚痴の聞き役になり、親身に聞いて後でどっと疲れて体調不良…ということがよくありました。エネルギー奪われる方も辛いですよね。明日の投稿、楽しみです〜!

People Who Wowed This Post

poco
Commented by 桜川ミユキ
Posted at 2021-01-23 07:13

そうですか~
おそらく、Coffaさんがやさしく話しやすい雰囲気をもってらっしゃるのでしょうね~
聞くのも大変ですから、辛くなるほど受け入れることは、無理なさらないほうがいいですよね。
一番大切なのは、自分ですよ~(*^^*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise