Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco

freespace

なんか文句あるニャ?

thread
(某人気猫番組より) (某人気猫番組より)
おおらか過ぎる
無防備過ぎる
大胆過ぎる・・・・

野性はどこいった?

しあわせなやっちゃ。

しかし、うらやましい。
#動物 #猫 #癒し

People Who Wowed This Post

遺品整理の悩み

thread
遺品整理の悩み
亡くなった父は、定年退職後に、カメラを始めました。

あちこちに出かけては景色や花を撮って、仲間と写真展をしたり、小さなフォトスタンドにして周りにあげていました。

大きなものは玄関に掛け、季節に合ったものに替えていました。

これらをどうするか・・今、非常に悩んでいます。

作品は、その人の心が入るので、当人でないわたしが処分するのは、忍びない。

かといって、自分の家は、荷物を減らさなきゃいけない状況・・

さくさく作業が進むには、決断力が必要ですね!

#つぶやき #ライフ #悩み

People Who Wowed This Post

不動産用語に四苦八苦

thread
不動産用語に四苦八苦
昨晩から、実家入り。

親が亡くなってから、ちょっとだけ久々です。

いよいよ、家の片付けの開始。

ひとりで行うので、ちょっと気が遠くなりそうですが、音楽でもかけながらノリノリでやろうかな〜と思います。

それから、初めてなのですが・・・家の売却。
(ドキドキ)

媒介契約に、専属専任・専任・一般と3つから選ぶって、知ってます〜?
(しらーん)

レインズの仕組みなんて、知ってます〜?
(しらーん!レインズも)

不動産屋5社に、これから訪問査定をしてもらうのですが、こちらも勉強しないとわからないことだらけ。

これも大きな経験になりそう。

#つぶやき #ライフ

People Who Wowed This Post

若者と遊ぶ2021年になるか?

thread
若者と遊ぶ2021年になるか?
今年も買いました。

『ゲッターズ飯田の五星三心占い』

他の占い師さんとはちょっと違う切り口が面白い。

ゲッターズさんは、もともと放送作家だったそうで、たくさんの人を無料で占いさせてもらい、独自のデータをとったというから、驚きです。
因みに、わたしの『金の時計座』は、お腹がすくと機嫌が悪くなるらしい・・・

今年は、ありがたいことに開運の年だそうで、若い人とドンドン関わるのがよいそう。

パワーもらって、若返るといいなぁ~
( ☆∀☆)

#お気に入り #つぶやき #占い

People Who Wowed This Post

19歳女子の言葉

thread
19歳女子の言葉
先日、コロナ禍で就活を始める、という19歳女性(専門学校生)の投稿を読みました。

彼女は、航空業界を志望していたものの、新卒採用が軒並みなくなったことで、世間からは同情されているように感じたようですが、ご自身では、

今までの人生で一番充実している
というのです。

・オンライン授業は就活の練習になる
・空き時間にランニングなどのトレーニングが出来る
・人とのコミュニケーションができる幸せに気づく

・・などを通して、心身ともに健康になったそうです。

何より、学校で得たと言っていますが

周りのせいにせず、自分のご機嫌は自分でとる

という『主体変容』の考え方で、幸せな将来を手にいれる

としていることに、感心しましたよ〜

わたしが19のとき、こんなにしっかりしていたかな・・

なんだか母目線になっちゃって、応援したくなりました。

#コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

リーディンググラス

thread
リーディンググラス
長年、視力で悩むことはありませんでした。

が。

最近、ホントに・・・見えヅラい~

ピントを合わせようと、無意識にスゴい顔になってたかも。
(。-∀-)

ある日、何気なく見た雑貨ショップで、カラフルなリーディンググラスを発見。

ほとんど遊び半分で試しにかけてみたら。

あら・・・こんなに見えるのー!
ビックリ。

おもちゃレベルかと勝手に思い込んでました(スイマセン)。
なんでもっと早く、この快適さに気づかなかった~

無意識の思い込みは、ソンしますね!

#つぶやき #ライフ

People Who Wowed This Post

うるうる目の看板犬

thread
うるうる目の看板犬
わんこシリーズ、NO5。

出勤中のチョコくん。

以前行った京都のグリーンショップで、くつろぐところをパシャリ。

ぬいぐるみのように、おとなしい。

このちょこんと出したオテテがかわゆくて、つんつんしたら、ひょいっと引っ込めましたよ〜


#わんこ #動物 #癒し

People Who Wowed This Post

愚痴を聞かされそうになったら、タイプ別にスルー

thread
愚痴を聞かされそうになったら、...
昨日は、
『愚痴は、うまく吐き出しちゃうと、心のメンテにもなるよ〜』
という内容でした。

では、家族や友達、同僚など、他者からグチられたとしたら?

相手と信頼関係が築けていて、自分にもある程度その余裕があれば、是非聞いてあげたくなるでしょう。

その場合は、

「どういう気持ちだったの?」
「どういう風に感じたの?」

と、相手の辛い思いを聞いてあげて、受け止め、共感する。

それによって、聞き手の自分にも同じ感情が湧いてくれば、むしろ共有できる気づきが得られるかもしれません。

し・か・し。

現代の世の中では、お忙しい方も多いですよね〜

時間を奪われている感覚になる前に、まずは自分を守ることも大事。

以下は、タイプ別に合わせた、切り上げ方というものです。

<グチり方タイプ別の断り方>

*主導タイプ
(速く短く喋る、暴言を吐く)

結論を急ぐタイプなので、さっぱりと端的に
「私はわかりません」「私ではお役に立てません」


*分析タイプ
(論理的、分析に基づいて話し最後に毒を吐く)

断る根拠・理由をはっきり伝える

*感情タイプ
(感情豊かで、次々にポンポン話し続ける)

感情を込めた言葉で、『余韻』を残して断る
「えぇっそうなんですか!」「私はわからなくて・・・」

(カンがいいタイプなので、この余韻で気づいてくれるそう)

*調和タイプ
(自信なさげだが、経緯を全部話したいので、とにかく長い)

寄り添った言葉とともに、謝罪の言葉も伝える
「そうなんだね・・」「わからなくてごめんね」


相手が求めてる言動を把握し、それに沿った断り方をすれば、
相手を不快にさせずに、切り上げることが出来るのだそう。

自分だったら、どのタイプに近いと思いますか〜?

#カウンセリング #メンタル

People Who Wowed This Post

愚痴は心のストレッチ?

thread
愚痴は心のストレッチ?
何気なくつけたTVから、

愚痴は、心をメンテナンスする

という内容が入ってきて、思わず、え?と観てしまいました。

(*なんか軽くしたいので、ここから「愚痴」を「グチ」と言います)

「グチ」って、心のイライラとかモヤモヤを吐き出すことですが、
それによって、いいことがあるそうなんですね。

<グチを言うメリット>

⭐︎自分の気持ちを言語化することによって、今の心の状態を知る

⭐︎吐き出したことによる、スッキリ感

⭐︎それによって、意識が変わり、原因や解決策を考えられる

でもね〜
感情をそのままぶつけ続けてると、聞かされる人は、たまったもんじゃないですよね!

ネガティブ感情は、相手のエネルギーを奪いかねないので、やっぱりそこは注意が必要。


<提案されていたこと>

★グチを言うなら、対等な立場の人に!
(部下や子供は、無理をして聞いてしまう傾向がある)

★グチを、そのまま紙に書き出す

しばらく放置

冷静になってから見てみて、他人になったつもりで、自分へ声がけをしてみる
(しんどかったんだね、お疲れさま、とかね)
他人事として捉えてみると、解決策が浮かびやすい

(※ただ感情を吐き出してスッキリしたいだけなら、わたしがオススメする『書いてから破り捨てる』方法もあります)

★主語を「YOU」ではなく「I」にする
※例
「Aさん、ノロくてイライラするわ〜」
ではなく、

「わたし、せっかちだから、Aさんとテンポ合いづらいわ〜」
と言ってみる

客観的になり、自分の本当の望みを認知することで、適切な行動へ繋がりやすい



気持ちにフタをして、我慢し続けるのは良くないですが、
感情に任せて、ぶつけるのも、お互い幸せぢゃないですよね〜

何事も相手がいることは、マナーが大切。

甘えるときも、聞いてもらえる相手への愛があると、いいですよね。

明日は、グチの聞き役になる人が負担になりづらい方法について、UPしま〜す。

#カウンセリング #メンタル

People Who Wowed This Post

骨抜きにされてしまう組み合わせ

thread
骨抜きにされてしまう組み合わせ
眺めるだけで、癒される。

本屋で見つけ、思わず釘付けになって見ていたわたしの顔は、
きっと、デレ〜っとしていたはず。

以前「持ち帰らないと後悔をする」とそれぞれ速攻買いした、二冊のフォトブック。

小さな子どもと犬

この組み合わせに、文句ナシに弱いわたくし・・

本能的に生きてる無邪気さがペアになったとき、

違うのは、人間と動物、ただそれだけ。

そんな、ピュアさを感じてしまう。

ところで、これらは、もともとSNSから人気になったそうで、
最近は更新もビミョーのようですが、癒されます。

よろしかったら、どうぞ。

*柴犬のMaruちゃん
http://shibanomaru.blog43.fc2.com
https://www.instagram.com/issa_and_maru/?hl=ja

*フレンチブルのムーちゃん
https://www.instagram.com/ayasakaii/?hl=ja


*本はコチラ
ことばはいらない/ジョンソン祥子(著)
ムーとたすく/Ayasakai(著)

#わんこ #動物 #本 #癒し

People Who Wowed This Post

ひざ裏を伸ばしたほうがいいワケ

thread
ひざ裏を伸ばしたほうがいいワケ ひざ裏を伸ばしたほうがいいワケ
以前、ある先生が、よくおっしゃっていた

「ひざ裏を、時々伸ばすことが大事」

という言葉。

今朝読んだ記事に、その根拠を偶然見つけ、腑に落ちましたよ〜

『ひざを伸ばす力』がないと、ももの筋肉が弱り、背骨が曲がってくる。
前かがみになって尿漏れもしやすくなり、内臓の働きさえも落ちてしまう。


・・・恐ろしい!
全てはつながっている。

だから連鎖的に、症状が出てきちゃうのですねー

ここで提案されている体操は、
椅子に片足をのせて、少しずつジワ〜っとひざ裏を伸ばすというもの。

これを行うことでどうなるかというと、

ひざが伸びる

背骨も伸び姿勢が良くなる

体幹がしっかりする

様々な効果へ
(腰痛、足むくみ、ひざ痛、肩こり、尿漏れ・・・・etc)



こちらの提唱者は、スーパー86歳!の女性。

あの、菊池和子さんです。

身体を自分でメンテし続けることの重要性を、身をもって証明されてるんですよね。

いや〜リスペクト〜!

きくち体操
https://kikuchi-taisou.com

#エクセサイズ #健康

People Who Wowed This Post

ゲイシャコーヒー

thread
ゲイシャコーヒー
「ゲイシャ」って、知っていますか?

とても希少なエチオピア原産のコーヒー豆だということを、以前、TVで観たことがありました。

そのときは、銀座とかの高級店でしか出されてないんだろ~な~と思っていました。

ところが、先日散歩中、住宅街の中にぽつんとある超穴場なカフェを発見して、ちょっと休憩しようと入ったところ。

なんと、あのゲイシャが、コスタリカ産3種類もある、というメニューを見て驚愕。

その価格にビビリながらも、好奇心が勝ってしまい、ブラックハニーというものをオーダーしちゃいました。

コーヒーなのに、イチゴのような風味があって、それでいて深いという、初めての味わい。
他の種類を見ても、香りに果実味のあるものが特徴みたいです。

あぁ〜幸せ。

久々にカフェでまったりして、心が癒されました。

#カフェ #コーヒー #癒し

People Who Wowed This Post

iPod classicが遺してくれたもの

thread
iPod classicが遺し...
10年ほど前、音楽好きな両親へ、iPod classicをプレゼントしたところ、大変喜び、愛用してくれました。

母は、読書や旅の車中のお供に。

父は、病院で抗がん剤投与中に、イヤフォンで落語を聴いて、ニヤニヤ。

そうとは知らない看護師さんが驚いて、声をかけてきたとか。

入院先へ持って行ったり、寝る前に枕元で、スピーカーを付けてリラックス音楽を聴いたり、本当に毎日毎日愛用してくれて、とうとう壊れ、2台目へ。

やがて母が亡くなり、そして昨年末、父の告別式で、iPod classicから流れたのは、生前、本人が希望していた曲、

映画「岳」のテーマ。

夫婦で山登りをしたこと、思い出してるかな。

今や遺品になってしまったiPod classic、既に、Appleではもう売っていない。

どうか、もう少しだけ、聴かせてくれますように。
#お気に入り #つぶやき #ライフ

People Who Wowed This Post

日経トレンディで未来を先取り

thread
日経トレンディで未来を先取り
年末~年始になると、日経TRENDYの未来予測を読むのが、好きです。

ここで、好奇心が刺激される新しい情報を眺めてると、ワクワクしてしまう。

来年になったら、今から予想もつかない未来へ、ハイスピードで進んでいる気がします。

#つぶやき #好奇心

People Who Wowed This Post

価値観を書き換える

thread
価値観を書き換える
大人になってから、昔からの古い価値観に縛られていたことに気づくと、

なーんて損をしていたんだ!

と、親や先生を、恨めしく思ったこともありました。

が、親だってまた親に洗脳されているし、
教育者だってまたその先輩からずっと洗脳が続いている訳だから、

自分で気がついたときに、どんどん解いていくしかないのかもしれません。

風の時代もきたことだし、
ここできっぱりと断ち切るための書き換えをしちゃいます。


人に迷惑かけちゃいけない

迷惑かけたっていい
助け合って生きていこうよ


全員で同じにするのが、当たり前だ

皆、違って当たり前
それぞれ個人を尊重しようよ


Aさんに出来て、どうしてあなたには出来ないのか

人の能力は、それぞれ得意分野が違うよね

努力しないと報われない
必死に頑張らないと稼げない

それって、本当?

#カウンセリング #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

Picardという手があった

thread
Picardという手があった
食事をつくる時間が、どーしてもなくなった!
それでも、今日はあったかい美味しいもの、食べたいよ〜

・・と思ったとき、目に入り寄ってしまった、ピカールに。

お馴染み、おフランスの冷凍食品ショップですね。
上陸オープン当初は、混み混みだったのに、今や余裕で入れます。

意外にも、あちらの国の方たちは、冷凍食品を、日常的にバンバン使っているらしい。
共働きが多いということもあるかも。

カット野菜からオードブル、スイーツやパンまで色々ありますが、このパッケージを冷凍庫にストックするスペースって、皆あまりないと思うけどな〜

なので、食べる分だけ。
今回買ったのは、

『リコッタとほうれん草のカネロニ、トマトソース』

自分では絶対に作らない、お料理。
レンジで10分チンするだけ。
そこは、めっちゃ嬉しい〜!

リコッタチーズはあっさりしているので、とても食べやすく、美味しかったです。

また他のも、トライしてみようかなぁ〜

Picard
https://www.picard-frozen.jp

#つぶやき #ライフ #食事

People Who Wowed This Post

心が本当に望むことへ耳を傾けると

thread
心が本当に望むことへ耳を傾ける...
あれもしたい、これもしたい、こうなりたい・・
理想とする自分・生活・目標は、ある

ある日わたしは、そんな話の聴き手になっていました。

なんだか感じる、違和感。

「あれ?本当にそう思ってる・・?」

本当に実現なんてするのか、信じられない
結局、現状維持で、少しずつしか進めない
半ば、諦めている

そんなニュアンスを感じて、
「今の自分の心の声は、なんて言ってる?」
と、聞いてみました。

すると、

本当は、
全ての音を切って、休みたい
一日中寝ていたい
リラックスしたい


との答えが・・

この状態では、流石に無理できませんよね。

心の声を無視し続けると、結局、自分軸がなくなり、
理想とする未来も信じられなくなってしまう。

わたしが伝えたことは、そのまま、自分自身への言葉にもなっていました。


今、本当に必要で心から望んでいることなら、
まずは、これを自分に叶えてあげようよ。

目標を目指すのは、それからで大丈夫。

今は、無理にアクセル踏んでも、無意識にブレーキかけちゃうとき。

そんな自分も、許して認めてあげよう。

自分が自分の最大の味方だよ。

#カウンセリング #コーチング #メンタル #癒し

People Who Wowed This Post

Thelma&Louise

thread
Thelma&Louise
テルマ&ルイーズ

タフな女性ふたりのロードムービー。
(旦那の言いなり主婦が変化していく)

痛快シーンもあちこちに。

だんだん事情が変わってきて、最後は・・

感情が揺さぶられるような
不思議な余韻が残ります。

https://youtu.be/OjaNpVrzl6k
(予告編はダサい・・)

#つぶやき #映画

People Who Wowed This Post

今年最初の新月パワーにお願い

thread
今年最初の新月パワーにお願い
何故だか時々、高いところに昇って、ぼーっと眺めるのが好きです。

子供の頃は、それこそ猿のように、なんでも高いところへ昇っていました


そこで、自分が生きている現実世界を俯瞰しているような、不思議なワクワク感。

これも、「視点を変える」という行動に繋がっているのかな?

今日は、今年最初の新月。(およそ午後2時頃)

夢や目標を叶ったつもりで書いてみたり、予祝してしまうのがオススメで〜す。

始まったばかりの2021年を、より良い未来に!


#スピリチュアル #メンタル #新月 #癒し

People Who Wowed This Post

やっぱりじゃなくて、いきなりステーキ

thread
やっぱりじゃなくて、いきなりス...
内倉さんブログで気になったので、先週久しぶりぶりに、「いきなりステーキ」へ。

このご時世、さくっと食事出来るところは、有難いしね。

スタッフは二人だけ。(調理担当と、サーブや会計担当)
おそらく社員さんだけかな?
バイトらしき若者はいなくなった。

テーブルを挟んで、半透明なアクリル板が付けられ、向かい合っても顔は見えーず。

以前は、棚に並んでいたソース類がベタベタしていたのが気になりましたが、毎回、消毒作業をしているのか、少しスッキリとした印象。

キャンペーン中だったので、初めてサーロインをオーダーしてしまう。

混まなくなったので入りやすいけど、なくなったら、やっぱり寂しいかなぁ。
家で、ステーキは焼かないし・・・

コロナ禍を乗り越えて、なんとか生き残ってほしい。
#つぶやき #食事

People Who Wowed This Post

ストレス対処に!『好き』を楽しく100上げてみる

thread
ストレス対処に!『好き』を楽し...
お疲れさまです!
ストレス、感じてませんか?

ちょっとしたイライラや憂鬱、やる気が出ない、
なんてことは、時々ありますよね〜
人間だもの。

でも、その都度、自分で自分の気持ちをいい状態に整えられたら、日々の生活が、ちょっとラクになると思いませんか〜?

ストレス対処法はいろいろありますが、自分で自分をご機嫌にする、いわば、セルフメンテのような
『コーピング』という方法がありま〜す。

まずは、紙とペンを用意してくださいね。

そして、
・これが、大好き!
・これを考えると、ときめく!
・これをすると、ワクワクする〜
・これをすると、癒される〜
・これをしたら、スッキリする〜


など連想させることを、どんどん書いていきます。
たくさん出すことが大事なので、思いつくものをためらわず、
とにかく書いていく。

例えば、
「美味しいランチを食べに行く」
「好きな俳優の動画を観る」

という具体的な行動でもいいし、

「旅で見た景色を思い出す」
「犬を撫でている想像をする」

という脳内で出来てしまうことでもいいし、

「わーっと叫んでみる」
「ハハハと腹を抱えて笑う」

という発散型でもいいし、

自分がいいなと思うことを、リストアップしてみるのです。

たくさん出すコツは、細分化しちゃうこと。

例えば、「スイーツを食べる」というコーピングの場合、

「スイーツ特集のサイトを眺める」
「話題のスイーツを買ってみる」
「スイーツの見た目や味わいを楽しむ」
「スイーツを作ってみる」

など、連想できるものが、いっぱい出てきます。

こうすると、100くらいは出来てしまいますねー

このコーピングリストを、ストレスを感じた時に見て、どれが今の自分に効果的か、探してみるのです。

100もあれば、選び放題。

これがダメなら、これが良いかも。
今回は、こっちの方がいいかな。

いろいろ試してみて、更に内容を自分仕様にブラッシュアップ!

日々のネガティブ感情を小さいうちに対処する
という習慣にしてしまうことで、自分を大切に出来ますよ〜

#アーカイブ #ストレス対処法 #メンタル #癒し

People Who Wowed This Post

雪の中の世界遺産

thread
雪の中の世界遺産 雪の中の世界遺産
一昨年の冬に、ず〜っと行ってみたかった岐阜県の世界遺産、白川郷へ行きました。

厳しい気候地故の工夫された合掌造りの家が、真っ白な雪の中に点在し、幻想的。

この時は、南国系の外国人の方々が、おそらく初めて見るであろう雪に、はしゃぎまくっていたのが、微笑ましかった。

眺めてるだけで、心が癒され、浄化されるような体験。

また、そんな旅ができますように。
#世界遺産 #旅 #癒し

People Who Wowed This Post

自動で泡ソープが出てくる~

thread
自動で泡ソープが出てくる~
以前から、帰宅してすぐに手洗いをするとき、結局ポンプを押すことになんかモヤモヤしてて、自動で出てきたらいいのに~と思っていました。

液体タイプのハンドソープ・オートディスペンサーはよく見ましたが、泡タイプは、なかなか見たことがなかった。

それがコロナ禍になってからなのか、偶然見つけたのが、コレ。

手をかざすだけで、泡ソープが1回分出てきます。

乾電池なのでコードレスで置けるし、量も二段階で調整可能。

快適で~す。

参考までに
https://www.b-grow.com/product/mo-t003/

People Who Wowed This Post

あっぱれな終活

thread
あっぱれな終活
突然ですが、今あなたが亡くなったらどうなるでしょう?

昨年末、父が亡くなって、遺族として手続きや解約・変更など、いろいろな事に着手しています。

私は、既に母も亡くし、頼りにできる兄弟もいないので、実質一人で、通夜〜告別式まで行いました。

まだそこでは、葬儀会社スタッフがいてくれるので、ひたすら連絡と決断が主ですが。

まぁそれでも、時間に追われるので、泣いてる暇はありません。

その後に待ってるのは、ありとあらゆる書類との格闘です。

年金や健康保険、戸籍謄本や住民票(自分の分も)の取得、葬儀屋や病院への支払い、生命保険解約、固定資産税名義変更、公共料金名義変更、家の名義変更、診断書の申請、喪中葉書、いろいろな会員の解約、予約キャンセル・・・(゜〇゜;)ギャーetc

初めてでわからない内容もあるので、電話で問い合わせするのですが、まず一発で繋がりませ〜ん(泣)。

何度も音声に従ってボタンを押しても、オペレーターに繋がるまで15分以上待たされたこともありました。
(追記 *新型コロナの影響で、人員を減らしていた可能性も大)

驚いたのが、ある保険解約で、
故人の出生〜死亡までの戸籍を集めなくちゃいけないこと!
(|| ゜Д゜)


思わぬ事実が判明したりします。
(うちのじいちゃんは、3度も結婚していた(。-∀-))

引っ越ししてたら、またそこの役所へ行かないといけない・・(郵送も可だけど書類いっぱい時間もいっぱい)

とにかく時間がかかることを予め知っておいたほうが、気持ち的にもラクかもしれませんね。

正直メンドくさいけど、これも子として最後の務め。


しかし、わたしが感心したのが、
父の用意周到な終活。

・入会している葬儀屋の連絡先

・連絡して欲しい人たち

・入っている保険の一覧表
(月額保険料、担当者、連絡先)

・預金口座の一覧表

・家族への感謝の言葉
・・・・

全てPCで書類を作って、帰省する度に更新したものを渡しておいてくれました。

更に、
・家の権利書

・公正証書

・通帳や印鑑

などの場所
まで、教えてくれました。

公正証書(遺言書)は、つくっておいてくれたおかげで、家の名義変更はすんなり。

父も、家族が困ることが心配だった故、自身もこれで安心したかったのでしょうね。

書類一式をつくっておいてくれた親に、大感謝です!

#家族 #終活

People Who Wowed This Post

エケベリア多肉植物

thread
ピンクザラゴーサ ピンクザラゴーサ オパリナ オパリナ ムーンガドニス ムーンガドニス ラウイ ラウイ
冬の寒さで、多肉植物がほんのり赤味に色づく季節。

個性豊かでいろいろな形があるのですが、
薔薇の花のようにロゼット状に葉が開くタイプ

『エケベリア属』の仲間を紹介しま〜す。

女子にとにかく人気の種類で、たくさん置いていると、
お花畑みたいになります。

これも、見る癒し。
#多肉植物 #植物 #癒し

People Who Wowed This Post

コーチングで自分のシンプルな望みがわかった

thread
コーチングで自分のシンプルな望...
以前、わたし自身がコーチングを受けたときのこと。

自分の中と対話したり、大事なことを思い出したり、面白い発見がありましたよ。
話を引き出してもらうのって、やっぱり楽しい〜

その中で、
『視点を変えて、自分の良いところを探っていく』
ということをしたんですね。

自分と仲の良い人が目の前にいるとイメージして、その人になったつもりで、
目の前の自分に、話しかけてもらいました。

これは、
リアルにありありとイメージすることが大事です!
(実際は、自分が自分に話しかけているので)
妄想力が試されます。

「やさしくしてくれてありがとう」
「笑わせてくれてありがとう」
「味方になってくれたね」
・・・・・

更に、どんな強みがあるかも聞いてみました。

「お客様とのコミュニケーション」
「励まして元気付けしてくれる」
「笑顔で楽しくなるよう接してくれる」
・・・・・

その中で、わたしが学生時代から、励ましキャラであることも思い出しました。

受験のときは
「OOちゃん、大丈夫、受かってるよ!」

仕事で落ち込んでる同僚には、帰りに
「今から、カラオケいこうか。パーッと歌いまくろう!」
「映画好きだったよね。面白そうなの始まってるから、観に行こうよ!」

とにかく、元気出して欲しい一心だったんですよね〜

やっぱり、わたしのキーワードは、
「励まし」「チアアップ」
だな〜と、改めて認識。

その上で、自分が幸せだなぁと思うことを質問されて、
考えてみたら・・・

穏やかに、ヘラヘラしていること

でした!(* ̄∇ ̄)ノ

いつも他愛のないことでヘラヘラ笑っていられるって、ストレス感じなさそうでしょ。

むしろ、ストレスと認識しないことで、無駄な悩みも感じないかも。

あー幸せだ〜って思うこと、
わたしにとっては、やっぱりシンプルでした。

コーチによって、自分では考えないことを引き出してもらうことは、

自分を理解して、
自分を大切にして、
より良い未来へゆくステップ

になりますよ〜

#アーカイブ #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

when harry met sally

thread
when harry met sally
今日も、映画になってしまった。

邦題が、「恋人たちの予感」。
(なぜこのタイトル?)

夫婦漫才のような男女のやりとりが、面白い。

ハートフルな笑いが散りばめられ、クリスマスシーズンの ニューヨーク景色もあいまって、ほっこりします。

全盛期のメグ・ライアンが、とにかく可愛い!!

https://youtu.be/ngvGl3ykrjk
#映画

People Who Wowed This Post

LIFE IS BEAUTIFUL

thread
LIFE IS BEAUTIFUL
映画シリーズも、始めます!

わたしの心の中で、大切にしたい作品のひとつ。

前半と後半で様子が全く変わってしまうんだけど、主人公が笑いで和ませるのが、一貫しているところ。

裏に、隠されたやさしさが感じられて、泣けてくる。

笑えるんだけど、最後どうしても、号泣してしまう。

https://youtu.be/8CTjcVr9Iao
#映画

People Who Wowed This Post

冬なのに、水ようかん?

thread
冬なのに、水ようかん? 冬なのに、水ようかん?
冬になると登場する、水ようかん。

福井出身の夫が、わざわざアンテナショップで買ってきます。

福井では、こたつで、水ようかんを食べる風習があるとか。
その訳は、いまいちはっきりとしないのですが、これが冬の楽しみにもなってるようです。

夏こそ、あったほうがいい気もするけど・・(^^;)

水ようかんは、黒糖味で柔らかく、とぅるんとぅるん。

あとひきますー
#おやつ

People Who Wowed This Post

今年も大吉

thread
今年も大吉 今年も大吉
喪中でも、寺へいくのは大丈夫(神社はNG)らしいので、よくお参りしている目黒不動へ。

寒い中、梅の花が、チラホラ。

今年も、御守りを更新して、おみくじを挟みました~

おみくじは、今年も大吉!
ここ何年か、運がいい悪いに限らず、大吉が出ます。
引き寄せてるのかな?

「願いごと」は、思いがけぬ人の助けで、叶うかもしれないそう。

誰かなぁ?
楽しみ~( ☆∀☆)
#神社仏閣 #街歩き

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise