Search Bloguru posts

freespace

全てはマインド

thread
全てはマインド
できるもできないも
やるもやらないも
あなた次第

動いても動かなくても
変わっても変わらなくても
あなた次第

誰も気にしないし
誰もとがめない

でも少しでも心の奥に
違和感や
真なる欲求があるならば

少しでよいから
変化を自分に起こすだけ

少しでよいから
違う一歩をふみだすだけ

あなたのマインド次第

さぁどうする?
その時はいつか?
それとも今?

まわりの塀は
誰にも見えていない

あなたの作りあげた世界
あなたの心が産み出した世界

本当はそんなものはない
だからさっさと行こう
あなた次第

あなたのマインド次第だ

#あなた次第 #こころ #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #マインド #ライフキャリア #変化 #生き方

People Who Wowed This Post

最もよく人を幸福にする人が、 最もよく幸福となる

thread
最もよく人を幸福にする人が、 ...
”最もよく人を幸福にする人が、
最もよく幸福となる”立石電機(現・オムロン)
創業者の 立石一真氏より


仕事へ行く車の時はラジオを聞くことが多い。
最近のニュースや知らなかったこと、世界で起こっていること、
様々なことを教えてくれながら想像できるので楽しい。

ふと朝のラジオを聞いていたら
この言葉に心が動いた。

誰の言葉だろう?
聞き逃した…というより忘れた(^_^;)

思い出しながら調べたら、
オムロンの創業者の方の言葉だったようだ。

そうだよね
確かに

幸福の定義は個々異なるけれど、他の人が幸せになってくれたら
自分の心がじわーって温まり、嬉しくなり、笑顔になり、言いことづくめ
そしてそのじわーは長続き 余韻となり心に染みわたる

嬉しそうな顔を見て、その顔にまた反応する
相手の幸せを願えば、自分の幸せに続く
#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #人間関係 #幸福 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

キャリアでもコーチングでも 、セッションをするときに一番大事な事は…

thread
キャリアでもコーチングでも 、...
まずは私のマインド
自分自身の準備が整っていることだと思っています。

そのために、時に気持ちを切りかえ瞑想します。
甘いものが必要になることも有るけれど(^_^;)

目標達成であれ、キャリア相談であれ
相手のお話を聴かせていただくという気持ちを持って
接することが大事だと思っています。

もちろん守秘義務が私にはありますが、
その人だけの人生の中大切な一部の話をお聴きするわけです。

一部の話でも、その方が今何を感じているのか、
今どのように思っているのかは、たとえ同じような経験が私にあったとしても、
私の経験からきたものではないのです。

だから、ありのまま、今のクライアントの方に対して全神経を向けています。

言葉と
言葉と言葉の間

表情や視線
言葉にでていない醸し出されるもの

全て感じながら聴いています

でも本当にクライアントの方に、
話したいことを話していただくためには、
緊張や話しづらさを与えてしまったら意味がありません。

だから最初はお互いの信頼をうむ時間が必要なのです。
これがラポールという一番大切なことでもあり、
大事にしたい時間でもあります。

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #マインド #ライフキャリア #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

急に言われても困るのだ… やりたいこと何って?

thread
急に言われても困るのだ… やり...
大学生支援で感じたこと…


急に言われても困るのだよ
就職活動

小さいころは沢山夢があった。
CA、ケーキ屋さん、宇宙飛行士、スポーツ選手、パイロット…

周りの大人は言う
”そうだよね、いいね””きっとなれるよ”
”なったら🍰作ってね”
”野球好きだからきっとなれる”…とか

いつしか現実も知り、そんなことも言わなくなった。
そして、周りの大人が言う

”この成績だとどこの高校入れるの?”
”このままだとまずいよ”

      …まずいって何が?

高校に入ると
”大学どこに行くの?”
”大学はせめて〇〇くらいは…”

      …せめてって何の基準?

就職活動が始まると
”どこの会社に行くの?”
”そんな会社聞いたことがないけれど大丈夫?”
”そんな小さな会社やめときなさい”

      …聞いたことがないけどって言うけど、全部知っているの?
       小さな会社の内容知ってるの?

いつしか黙る若者
自分で選択する機会を失う若者

尖ったことを言うと目立ちたたかれたり
まわりから線をひかれたりする
だから周りから何も言われないような、枠の中で生きる

      …その方が楽だから

でもでも、就職になるといきなり大人は言う
”あなたの好きなようにやりなさい”
”どうなりたいの?”
”何がやりたいの?”

そしてこの隔離されたようなこの2年間
自宅にいなさい、外出控えなさい…
大学生活も充実できていない学生に対しても聞く

考えたら小さいころから今まで
だれもこんなふうには聞いてはくれなかった

”あなたはどのようなことをして生きていきたい?”
”どんな風に、何をしていったら嬉しい?

”どんなことで世の中に役に立っていきたい?”
”あなたの人生だからイメージしてごらん、
大人になったらどんな自分になっていたい?”

それなのに、いきなり就職活動で自由に選択していい、
なんて言われても
選択して失敗しないほう、
周りから何も言われないほう、目立たない方に生きてきたのに

いきなり言われても、突然できない…よね。

そりゃキラキラ前向きに進む人もいる
学業も優秀な人も沢山いる
留学したり、スポーツで活躍したり…きりがない

でもね、
最後は自分なりに、
どれだけ自分の人生を有意義に、充実して生きたかってことなんだよね

そして様々な人と出会い
刺激あう人と繋がり、大切にしたい人と繋がり
自分の感情に素直に、
そして挑戦したいことをやってみる
そんなことだと思う

だから周りと比べず
自分を大事に
自分の人生を大事に

失敗するから成長できるし
何が大事かがわかってくる
それには行動しないと何も始まらない

あなたにはあなたの役割がある
貴重な世界の中の一人
これは大人も一緒

小さな一歩でいい
まず何かはじめてみよう
あなたの人生だ
#ありたい姿 #アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #大学生 #生き方

People Who Wowed This Post

人と人との間で起きること

thread
人と人との間で起きること
ハーバード大学が80年間724人を追跡調査して解明した「人生に最大の幸福をもたらす」意外な要素
2022年2月14日(月)18時00分

ニューズウイークから感じること

やっぱりやっぱり…
人は一人では生きていけない

誰かがいてこそ、自分がわかり
役割も感じる

人と人
その間、大切にかかわるための間であり
どのように間をとるかによって関係性が変わってくる

そして間があるから
お互いを尊重もでき、自分もわかる

木も近づきすぎたら、栄養がとどかなくなり
どちらかが栄養不足になってしまう


人と人との間、そしてつながり、
大切にしたいですね
#アドラー #ウエルビーイング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #幸福 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

あなたは自分を満たしていますか?

thread
あなたは自分を満たしていますか...
あなたは自分を満たしていますか?

周りを満たす前に
まず自分を大切に
自分の心地よい場所

心地よく感じる時間
今ありますか?

自分に対して思いやりをもっていますか?

空の青さ
雲の動き
風の流れ

日が長くなったことを
感じていますか?

感じる力
私たちにある大切な力

まずは自分を感じて

自分を満たしましょう

#ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #人間関係 #感じる #満たす #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

楽に生きる 人と比べないこと

thread
楽に生きる 人と比べないこと
楽に生きる 人と比べないこと

楽に生きる方法 こんな考え方がありましたね。

昔心理を学んだときに少し名前を聞いたくらいで、
忘れていました…。

<ゲシュタルト療法>フレデリック・S・パールズ博士
詳しくは以下からみてください(^_^;)

よみものどっと.COM 誠文堂新光社
図解心理学用語大全 人物と用語でたどる心の学問
齊藤 勇 (監修), 田中 正人 (著)

その方の名言があらためていいなーと思いました。

ゲシュタルトの祈り

「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。

わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、

あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。

私は私。あなたはあなた。

もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。

しかし出会えないのであれれば、それも仕方のないことだ」

引用モチラボ


いかがですか?
わたしは世の中に生まれた唯一の存在

そのわたしをまず大切にし満たしていく
人と比べる必要なないですね。

本当に名言ですね

#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #ゲシュタルト #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

絵本から人間関係改善に活かす

thread
絵本から人間関係改善に活かす
絵本の「りんごかもしれない」を知っていますか?
この絵本から人間関係改善へのヒントを知るワークをします。

これから必要な力は、想像力、発想力そしてつながる心かなと思うのです。
来週ですが、気になる方ご参加ください。

絵本を買う必要はありません。
詳しくは以下より


【疲れた頭を解放せ!クリエィティブへの目覚め】
絵本の”りんごかもしれない”をヒントに良好な人間関係改善に活かす


りんごかもしれない
出版社 ‏ : ‎ ブロンズ新社 (2013/4/17)
を知っていますか?
ヨシタケシンスケさんが書いた絵本です。

子どもの絵本って思っていませんか?
実は大人でもあなたの心に、見方に、グッとくる絵本なんです。

大人になったらいつも考える思考ばかり
考える力はついたけど
感じる力、想像力を忘れていませんか?

あるいはリモートワークでガチガチになりがちな頭と心
解放していますか?ストレスになっていませんか?

これからはますます必要になるのは
感じて想像する力
”心”が大切です。

更にこのワークでは、それらの力を思い出すとともに
人間関係改善に活かすヒントを得ることができます。
他者との違い、多様性を知ることができます。

実はこんなに違う見方、考え方
このワークの後には、今まで上手くいかなかった関係の相手のことも
理解しあえるヒントになること間違いなし

”りんごかもしれない”をヒントとして
自分の頭と心をすっきりさせ、人間関係に活かしましょう。

2月13日(日)10:00〜11:50
お申し込みはこちら

2月15日(火)10:00〜11:50
お申し込みはこちら



#アドラー #ウエルビーイング #キャリアコーチング #コーチ探せる #ポインツオブユー #ライフキャリア #人間関係 #生き方 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise