Search Bloguru posts

PSPinc 日本語公式ブログ

https://en.bloguru.com/pspincJP

ビデオ会議で印象を良くするためには?

thread
しばらく前になりますが、私たは州外に住むは就職希望の女性とSkypeで面接をしました。Skypeでの面接に問題はなかったのですが、面接をするための環境がいかに大切かを感じました。面接を受ける彼女の部屋には山積みの服がベッドに置かれ、整理されていない彼女のクローゼットが映っていました。

ビデオ会議の重要性は、相手と繋がり、相手の表情を見ながら話ができる事ですが、繋がっているカメラに映るあなたの環境が、相手にどのような印象を与えるかを考えることも必要です。もしもあなたの背後にゴミが散らかっていたら、あなたは「整理整頓ができない人」といった印象を与えてしまう可能性があります。たとえビデオ会議であっても、第一印象は重要です。

顧客とのコミュニケーション、社内での会議や就職面接をビデオ会議を行う前に、次のポイントを確認してみてください。 

1. 場所
もしも家の中からビデオ会議に参加する場合は、ラジオやTVからの音が入らないように注意しましょう。家族やルームメイトがいる場合は、ビデオ会議を行うことを伝えておきましょう。もしもオフィスの中で行う場合は、携帯の電源をオフ(またはマナーモード)にし周りのスタッフの話し声が入らないよう確認が必要です。雑音が入らず、相手に自分の声がクリアに聞こえることが何よりも重要です。

2. 背景
必ずしも会議室である必要はありませんが、ビデオ会議で映る背景は無地が理想です。相手は、あなたの背景やカメラに映る周りの様子から、あなたのキャラクターを判断する可能性もあるためです。ほとんどのビデオ会議システムにはテストモードがあります。座席の位置、カメラに映る自分の背景や周りの様子に問題はないか、あらかじめ確認をしておきましょう。

3. 服装
オフィスで会議に参加していないビデオ会議の場合でも、相手や状況に適した服装を心がけてください。プロフェッショナルで好印象であることが大切です。実際に就職の面接で何を来て行くか?を考えてみてください。

4. 部屋の明るさ
部屋の明るさは、あなたの顔がはっきり見ることができる明るさであることが重要です。もしも部屋の中が暗く、相手があなたの顔を見ることができなければ、ビデオ通話の意味がありません。
5. 安定したインターネット環境
不安定な通信で行うビデオ会議はお互いに大きなストレスになります。会議の前に誰かとビデオ通話を行い、通信速度や音質などに問題がないか確認をしておきましょう。
#Jpblog #ビデオ会議

People Who Wowed This Post

追悼

thread
京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで7月18日に起きた放火火災に際し、被害に合われた社員の皆様とご家族の皆様、関係者の皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

PSPinc スタッフ一同
#Jpnews #Jpblog #追悼

People Who Wowed This Post

ビジネスウェビナーとは?

thread
リモート会議(2019/05/07 VR会議の準備へリンク)の参加者にも適切なツールがインストールされていれば、VR会議を行う準備は完了です。事前に全ての参加者が、お互いに繋がっているかどうかを確認しましょう。

もしもVR会議の参加者が100人またはそれ以上と予想される場合、例えばセミナーのようなものである場合は?皆さんは、「ウェブ」と「セミナー」を合わせた「ウェビナー」をご存知ですか?
参加者が開催場所まで移動する手間を無くしたい、または、実際に開催場所に集まった参加者とオンライン上の参加者と一緒にセミナーを開催したい場合は、ウェビナー、つまり、仮想(VR)セミナーを検討してみても良いかもしれません。

ウェビナーは、より多くの人を参加者として集めるために便利な方法です。実際に開催場所に集まることができるかどうかに関わらず、ウェビナーを通して、多くの人が同じようにトレーニングやクラスを受けることができます。また、VR上の参加者も同等に質疑応答をしたり、アンケートやクイズなど、コミュニケーションを取ることも可能です。主催者がどのようなウェビナーを開くかにより、様々なオプションがあります。

GoToWebinar, AnyMeeting, Zoom など(利用後にはサービスの契約が必要)無料トライアルを提供しているウェビナーツールはおすすめです。まずは、どのツールが自分の開催するウェビナーに合っているかを確認してみてください。
#Joblog

People Who Wowed This Post

PSPinc 32歳になりました

thread
PSPinc 32歳になりまし...
1987年7月7日 
現同社会長、内倉憲一が米国ワシントン州マーサーアイランド市に米国ソフトウエアを日本に紹介する目的でPSPinc設立

1990年代
インターネット・スペシャリストとして大きなビジネス転換に着手

2000年
安定したEメール&ウェブサイトのホステイングを提供できる自社サーバーを構築

2017年
創立30周年

2019年
約40,000社様のホスティングをお預かりするまでに成長し、32歳を迎えました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
#jpblog #pspinc #32歳

People Who Wowed This Post

アンケートの結果を得るコツ

thread
お客様アンケートをとるベストなタイミングは、実際にサービスを行った後や対応後すぐに行う ことがポイントです。日数が経てば誰しも経験した事や感覚は薄れてしまいます。より具体的で明 確な答えが受け取ることができるよう、アンケートはなるべく早めに行いましょう。
お客様への質問は、「弊社のサービスに満足できましたか?」の1つでも構いません。
実際に、お客様からのフィードバックを集めるために PSPinc で行っている方法をご紹介します

1. フィードバックフォーム

PSPinc で開発された顧客管理システムを使い、Eメール式でアンケートを送るシステムです。 PSPinc のサポートスタッフがお客様の対応後すぐにフォローアップのEメールをお送りし、アン ケートに答えていただきます。サポート対応後の率直なご意見・感想、問題点を把握することがで きます。
詳細はこちらから>> https://www.pilotsbt.com/feedback

2. オピニオンスタンド

PSPinc のロビーに設置されたオピニオンスタンドでは、お客様がお帰りの際に「How did we do?」の質問に答えていただきます。
詳細はこちらから>> https://www.opinionstand.com/jpn
お客様との繋がりやお客様の意見は大切です。このようなシンプルで簡単な方法でフィードバック を集めることにより、今何が必要で何を改善すべきかが明確になります。

#jpblog #アンケート #フィードバック

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account