Search Bloguru posts

Pacific Software Publishing 日本語ブログ

https://en.bloguru.com/pspincJP

ミレニアム世代とX世代の違い

thread
今日の労働人口の割合は、9,500万人の20代から30代後半のミレニアム世代が大半を占めています。多くのミレニアム世代が企業で働く中、働き方や企業文化にも変化が見られてきました。しかし、実際にミレニアム世代とX世代はどのように異なるのでしょうか?また、どのようにして一緒に働いているのでしょうか?

コミュニケーション
ミレニアム世代とX世代の大きな違いは、コミュニケーション手段ではないでしょうか?

X世代は、固定電話、郵便、公衆電話、ポケベルを使い、直接顔を合わせて会話をすることが主流でした。後々Eメールが普及し始め、X世代はEメールの早期導入者となります。このため、ベビーブーム世代と比べて、X世代はよりデジタルに慣れたミレニアム世代とのコミュニケーションで有利とも言えます。

一方ミレニアム世代は、インターネット、携帯電話、SNSの中で育ちました。世代の異なる方々には、彼らの会話についていけない方もいらっしゃるかと思います。ミレニアル世代はテキストメッセージ、SNSアプリやミームでの会話が一般的ですが、それでも大事な内容は直接話すことが大切だとも考えています。

ワークライフ
X世代は、忠誠心と長時間労働こそが会社からの評価につながると考えています。ミレニアル世代と比較すると仕事のスパンも長く、会社への忠誠心を表すことで会社からも同じく忠誠心を受けることを求めます。ワークバランスを求めるよりも、一般的な9時から5時出勤のスタイルが受け入れやすい傾向です。

ミレニアム世代は、よりフレキシブルでリラックスしたワークライフに重点を起きます。しかし、決して仕事に対して真剣でないという意味ではありません。所属する企業への帰属意識はあまり高くなく、X世代と比べると転職も活発です。仕事に価値を見出し、自分の働きが変化を作ることに価値を置きます。職場での服装もカジュアルな格好を好み、都会暮らしを好む傾向があるため、企業はリモート勤務の選択肢を提示することが重要です。

ーーーーー

これらの2つの世代の唯一の共通点は、職場で尊敬されたいという気持ちがあることです。

X世代とミレニアム世代が協力することで企業文化のギャップは埋まります。結果、お互いにとってより働きやすい職場環境を作り上げることができます。例えば、メンターシップは効果的な方法の1つです。X世代とミレニアム世代がグループとなり、オープンに話し合いができる環境を提示することで、個人や企業にとっても有益となるでしょう。
#Jpblog #マーケティング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise