Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

焼き鮭の“皮”食べる方?

thread
焼き鮭の“皮”食べる方?
ママは食べる方。
パパは食べない方。
んでもって、いつもママが2枚食べてる。
みんなはどうなのかな?

写真のサケ(シャケって北海道では言うんだよ)は
この前パパがもらってきたのをママがさっそく焼いて試食したの。
頭に近いところなんだけど、ここがジューシーで美味しいのよね〜って言ってた。

ハラスのところはかなりお塩が効いてて、残しておいて後からお茶漬けに入れたりするんだよ。

あとね、いっぱい焼いてほぐしておいて、冷たくして食べたりもするよ。
お酒にも良く合うんだよ。
冷たいほうが旨みが分かるって。

話は変わるけど、ボクのしっぽがにょきにょき伸びてきたよ。
いつもは長いのもが2本とも抜けるのに、今回は1本だけだから、伸びてくるのが見えずらいんだって。
それに、このしっぽの見え方、順番が違ってるよね。

まだお手入れ最中なのに、ママ写真撮ったな!
もぉ〜、今度しっぽ食べさせてやらないぞ〜。

今日は“海の日”で花火大会。
明日はママが“セーラー服”着たり、マツケンサンバのダンスしたり、大忙しな日。
お留守番、バッチリできるからね〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by こうたった
Posted at 2005-07-17 04:23

プランのママさん こんばんは〜

鮭を焼いたのおいしいよね〜^^
皮はカリカリだと食べて 生っぽい感じだと食べません〜。
鶏のソテーとか唐揚げとかもそうだよ。
甘塩の鮭を焼いて炊き立てのごはんに混ぜて食べるのが一番すき♪
友達と旨い和食の店に行ってお店のサービスで出されたハラスの焼いたのは最高でした〜^^v

ぷっちゃマン☆も元気いっぱいだから
明日は心おきなく お仕事してきてね〜^^

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-17 17:32

うふふ〜やっぱりこうたったさんとは合うわ〜。
あの焼肉会の話を聞いたときから、合うわって思ってたの。

鶏の皮を食べられない人もいるけど、カリカリだとお魚と同様に美味しいよね。
こっちの鮭は美味しいよ♪

明日は盛り上げてきますね〜。

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2005-07-17 07:20

さっきまで、函館にいました〜。
花火が始まる前に帰ってきましたが。
今日は暑かったですね〜。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-17 17:34

あらっ。函館に来てたんですね〜。
今回はどのあたりに出没していたんですか?

花火大会は、しょっぼ〜い感じで始まりました。
途中でおなかが痛くなってきちゃって早退して、岩盤浴行って帰ってきました。

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2005-07-18 07:46

プランちゃんのママさん、こんにちわ。
昨日、函館の駅前で、頭の上に本物の小鳥を乗っけて普通に歩いているおじさんを見たんですが・・・・・。
見たことあります?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-19 00:42

このコトリって“文鳥さん”でしたか?

だとしたら、有名なおじさんと文鳥さんかも。
それともセキセイインコですか?

私は見た事がありませんが、子供の頃にセキセイインコを肩に乗せて街を歩いている人に会って、感激した事があります。

People Who Wowed This Post

ゆうみん
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-07-17 21:33

うちでも、シャケっていいますよ(笑)
でも皮は 食べない派です。

私はトロよりマグロが好きなタイプなので
シャケも真ん中よりシッポ寄りのほうが好きです♪

ところで、セーラー服の話しが なんだか気になるんですけど(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-19 00:36

お〜食べない派がいらっしゃいましたね。
カリカリに焼いてもダメですか?

しっぽの方が好きな人も貴重です。
だって真ん中を取り合いになってしまいますもん(笑)
プランのパパさんも初めはそういうタイプだったのですが、今では取り合いになってます。

セーラー服を着て、イベント(仕事)やってきました(照)
そういうことが含まれるお仕事を普段やってまするです・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-07-19 22:43

皮は一番美味しい所絶対に食べます。シャケは特に捨てる所がない魚の一つでしょう? 初めましてブログル2日目です。あの…ブランちゃんほんとに本人と言うかインコがおしゃべりしてるのですか?すごい!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-20 13:00

波の彼方さん、はじめまして(^^)
ブログル2日目ですか。みなさん面白い方が多くて楽しいでしょう♪
よろしくです。

皮を旨いと思っている方が多かったので、嬉しくなってます。
そうそう。鮭は捨てるところがないんですよね。
氷頭なんかもいいですよね。

動画を見てくださったのですか?
だとしたら、あのおしゃべりはプランですよ(笑)

あっ、日記はプランの目からみた文章で、返信は私ママが書いてます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise