Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

獲れたて朝イカの顔色

thread
獲れたて朝イカの顔色
今朝は、早朝から頂き物。
それは 今朝とれたばっかりのイカのお刺身。
しかも てんこもり。

魚のお仕事をしているお友達がくれたんだけど、これぞ函館の朝の風物詩なんだよね。
寒くて、今朝もストーブちょっとたいちゃってるんだけどね。

こうして切っておくと、時間がたってもコリコリ感はそのまま。
皮だけむいて置いておくと、すぐに白くなっちゃうの。
この写真で、白くない透明なイカだってわかるかな。

函館式は、おろし生姜をこうしてのせて、お醤油をかけて混ぜちゃうんだよ。

この前、札幌で花さんちに泊まって祝宴をした時に、デパ地下でイカを買ってきてお刺身にして食べたんだけど、パパさんが、この食べ方がすっごくおいしいーって、感激してくれたの。
ほそーく切ったイカを、お口にがぶってたくさん頬張るんだよ。

それにしても、こんなにいっぱい。
イカ納豆とか、違う食べ方もしないとね。

って、ママだけ朝ご飯食べてないで、ボクにも新しいゴハン入れてよね。
3杯飯なんか食べてないでさぁ。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-20 02:36

わぁー、最高に贅沢!!!
イカを土生姜で食べるの、大好きです。
美味しいですねぇ。
食べたぁーーーーーい!

今朝はストーブだったの?
こちらは蒸し暑い一日でした。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-07-21 13:44

生姜で食べるとさっぱりですよねー。
わさびだと、こんなにもたくさん食べられないから不思議です。

6月が暑い日々だったのに、7月に入って、日照不足の状態です。
とうもろこしの成長が遅れる〜って心配してます(^_^;)

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-07-20 05:42

は〜〜。あんまりおいしそうなんで、ため息が出ちゃいましたよ〜

透明だけど、ちょっと桜色をしている、こんなイカのお刺身は、見たことないです!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-07-21 13:48

よかったー(*^_^*)/
おいしそうに見えてくれて。

イカの透き通った色って、てーこさんのいうように淡い桜色なんです。
皮の色にも似てるかな。
新鮮なイカの皮って、茶色なんですよ。
時間が経つと白っぽくなっていくので、買う時の目安にもなるんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise