Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room
  • Hashtag "#自然" returned 10 results.

ニセコパノラマラインR66

thread
ニセコパノラマラインR66
曇り空の中の羊蹄山。
今まで気がつかなかったんだけど、新しくビューポイントなんて看板を見つけたので、車を止めて撮影。

ニセコ側と真狩側からは、雲が頂上に どどーんと居座っちゃって、今回もがっかりだったそうなんだけど、帰り道の蘭越側からは、こんな感じで待っていてくれたんだって。

道道66号線の留寿都(ルスツ)から岩内へと向かう道の途中に、ニセコパノラマラインと呼ぶところがあって、4月はまだ雪に覆われていて開通になっていなかったところ。

4月の様子はコチラ

あんなに雪に覆われていたことを思い出せないほど、すっかりその姿を変えていたんだって。
やっぱり いろんな時期を走ってみるのが楽しいね。

そこを通り抜け、ほぼ山頂の神仙沼ってところで散策。
新緑もよかったけど、やっぱ秋の紅葉を見てみたいなって思ったそうだよ。
この時期のお散歩は、暑くも寒くもなく最高な北海道なんだけどね。

この思いを胸に、秋に再トライするのかな。。。
ダイナミックな紅葉をボクも見てみたいなぁ。

コメント欄の写真も見てくださいね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

夕暮れの大沼湖畔

thread
夕暮れの大沼湖畔
先週の五稜郭公園に引き続き
今度は、大沼公園にお出かけしたママ。

五稜郭公園に行ったときは、近くにある塩ラーメンの美味しいお店に行きたくて、そのついでにタワーに登って。

今回は、大好きなお店のピザが食べたくて大沼に行って、湖畔をドライブ&散策してきたんだよ。

キャンプ場では、もう何組かがテントを張っていたそう。
夕方は20℃くらいだから、涼しいというよりは、ひんやりするくらいの風を感じたんだって。

ボクもこういうところで、ひなたぼっこしたいな。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

ニセコの春 

thread
ニセコの春 
前のブログで、網走に行ったと思った人。。。
ごめんなさ〜い(^o^)丿
あれは、お友達からもらった、お菓子の名前でした。

今度は、ちゃんと行ってきたニセコ。

もう4月だし、夏タイヤでも大丈夫だよねって、ママはお出かけしたんだけど、ここのところめっちゃ寒いの。
やっぱりニセコでは雪も降ってきたし。

パノラマラインっていう道路は、紅葉がとってもきれいで、夏から秋にかけてが最高らしいんだけど、温泉なんかもたくさんあって、ちょっと帰り道に通ってみたら。。。

冬季通行止めで、途中までしか通れない状態。
そこでは4月中には開通できるように、除雪&排雪作作業が行われてたんだって。

2m近く積もった雪の壁を壊して。
この作業自体が、春のお仕事なんだよね。

この作業をしていたすぐ横に、硫黄泉の大湯沼があって、なんと1番熱いところで360度もあるそう。

この風景が、ニセコの春なんだよ。
この白が緑いっぱいになる。。。そんな日をみんな楽しみに待ってるんだ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

白い雪の華 〜戻ってきた冬の大沼を巡る〜

thread
白い雪の華 〜戻ってきた冬の大...
桜の開花宣言も出されたようだね。
でもでも、北の大地では雪の華がまた咲いてるんだよ。

2月に雨なんか降っちゃったりして、もう春へまっしぐらGoGo〜♪なんて浮かれてたんだけど、6日の夜からずんずん雪が降りだした函館。
でもね、パパは日中ゴルフ初ラウンドをしてきてるの。
これだっていつもの年だとありえなーいことなんだけどね。

本当は、この日お天気が良かったら、今ちょっと話題の『洞爺湖』に行く予定だったママ。
もしかして、サミットなんか開かちゃうかもしれないんだよね。

でも、どっちかっていうと吹雪き模様。
あきらめました。。。

凍らない湖。
その秘密を前に尋ねられていたんだけど、わかりましたよ。
『小沼にある発電所の取水口に流れる水がここを通るため冬でも凍結しない』そうです。

でも、−10℃を越すと凍れる(シバレル)のだよ。
だけど、ハクチョウさんたちの寝床は、近くの川だから大丈夫。
以前1月に来た時よりも、凍っているところは
断然少なくなってるそう。

向かってくる強い風の方をに顔を向けて、ハクチョウたちは
『ヘイヘイホー』
そう鳴いているように聞えたママなんだって。

鳴き声が聞えてきて、その頭上を白鳥が飛んでいった場面に遭遇したそうで、大感激で大沼をあとにしたそうだよ。

ボクの飛行だってけっこうかっちょいいんだけどなぁ・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

◆リクエストのあった、プランのお箸からトマトを食べている様子の動画をあっぷしました。

#自然

People Who Wowed This Post

白の世界 〜オオハクチョウ飛来の大沼〜

thread
白の世界 〜オオハクチョウ飛来...
お正月気分も抜けないんだけど、大沼までオオハクチョウを見にお出かけしたママ。

シベリアから飛来してくるオオハクチョウは、マガモやキンクロハジロなどの水鳥たちと一緒に餌をねだっているんだって。

このあと、もう一陣がやってきたら、もっと賑やかになるんだろうね。
鳴きながら、ゴハンちょうだい〜ってねだってたそうだよ。

子供の頃に、はくちょうに近づきすぎて、手を噛まれたことのあるママ。
動物とかなんでも、触ってみたくなるらしいから、そういうことも起こっちゃうね。

そういえば、また今年も釣りバカ対決するんだろうか???

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

秋色を探しに“鳥崎八景” その1

thread
秋色を探しに“鳥崎八景” その...
3連休の最終日だった9日。

低気圧の影響で、ずっと雨が降り続いていたんだけど、この日は朝から晴れ渡って。

また急にお出かけしたくなって、ドライブに出かけたママ。
目的地は、前から決めていた『鳥崎八景』というところ。
森町までは、約1時間のドライブで到着。

ここには、ママの大好きな滝があるらしく、紅葉のポイントとしても名高いそうなんだ。
“八景”と名づけられたとおり、8ヶ所ポイントがあるそう。
気合を入れて、ブーツ履いて行ったもんね〜ママったら。

予想通り、紅葉にはまだ早かったけど、少し色づきはじめていて、2週間後くらいにはかなりいい感じになるのかな・・・。

くんくんくんくん。
うん。間違いなく、秋のにほいがするね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

馬VS牛 『駒ケ岳VS臥牛山(函館山)』

thread
馬VS牛 『駒ケ岳VS臥牛山(...
先週の台風のあとは、ずっとお天気続きで、秋晴れというにぴったりの日々なんだ。

もう、いつ朝にストーブをつけてもいいくらい、ひんやりしてるんだよ。
ママは、10月までは粘りたいって言ってたね。
室温が20℃を切ったら、完全にスイッチONだもの。

大雪山系の旭岳では、22日に初冠雪も観測されたって言うし、紅葉もすすんでいるっていうニュースを聞いて、ママもそわそわしてお出かけしに行った日曜日。

ママのお気に入りのスポットは『きじひき高原』っていうんだけど、ボクんちから30分のドライブで到着するんだって。

そこは、大沼公園も函館山も見渡せる、すっごく眺めのいいところんだよ。
1度で2度美味しいなんて、高見山っていうお相撲さんがCMで『2枚、2倍〜』言っていたようなところだね♪
久しぶりに声に出して真似してみようか(^o^)丿

なんたって、大沼と小沼の形状が見られるところってなかなかないし、いくら湖畔をドライブしても、そういうのはわからないもんね。

向かって手前に見えているのが“小沼”で奥が“大沼”なの。
湖畔のドライブは大沼だけなんだって。
小沼は、国道沿いにあるからいつも通ると見えてるんだよ。

同じ展望台から、この駒ケ岳と函館山が見えるんだけど、駒ケ岳はその名のとおり、馬の形。

函館山は別名“臥牛山(がぎゅうざん)”っていうとおり、牛が寝そべっているような形なんだよ。
もう少しで稲刈りだから、黄金色しているところが多いでしょ。

でもね、ママの本当の目的はちょっと違ってて、ここからの眺めの紅葉が楽しみなんだって。
もうそろそろ色づき始めると思うんだけど、こうやって見渡せる場所で、変化を楽しむのもいいんじゃな〜いって思ったんだよ。

だから、お天気のいい日に何度かここに来ることに決めたんだって。
うん。それはいいかもね。

最近、ママは一人でお出かけするのにも慣れたみたいだね。
あとは、一人でもお外ごはんが食べられるようになると、もっと楽しいのにね〜って言ってたよ。

まだまだ甘えんぼさんなママだねぇ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

オチはありません

thread
オチはありません
この前の続き。

洞爺湖の手前にレークヒルファームという牧場のアイスやさんがあって、そこでお花を見ながら食べて。
そして、キレイな洞爺湖の中島を撮ったりした後に有珠山の噴火口散策路に行ったら、こんな風景が。

アスファルトが段々になってしまったり。
わかさいもの工場のすぐ側に噴火口があって、建物がこんな形に。

そんな中、陥没した水面では鳥が何事もなかったように泳いで。

今、ニューオリンズの街は大変な事になってるね。
ジャズ発祥の地だよね。

じわじわと襲ってきた噴火。
駆け抜けるように襲ったハリケーン。
どちらも同じく自然の災害だけど、そこにいた人たちの心は同じだよね。
地震だってそうだね。

これから台風もどんどんやってくる。
何事もなく通り過ぎて欲しいって願うよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

時にはセンチメンタル

thread
時にはセンチメンタル
パパの出張にくっついって行ったママ。
札幌からの帰りにドライブしながら帰ってきたんだって。

定山渓・豊平峡(“ほうほけきょ”じゃないよ)・洞爺湖・有珠山に寄り道。

まず、ママが1番気に入った写真が撮れた洞爺湖の写真だよ。
洞爺湖は日本で3番目に大きな湖。

ちょうど葉っぱがハラハラと落ちてきて、ゆっくりと遊ぶように中島の方に流れて行ったんだって。
かわいいでしょ。

公園にはいくつかオブジェがあって、これが面白かったから記念にパチリ。

お天気が良くて、気持ち良かっただろうな〜。

*動画のお部屋* 1点『ここでしゅよ』 追加しました。
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

キレイだけど変な空

thread
キレイだけど変な空
この前、キレイなお空を見たって教えてもらったの。

パパを飲み会に送っていく時、ピンク色のお空に“うろこ雲”があったって。
うろこ雲って秋のお空の雲なんだってね。
ママが運転して、パパが写真を撮って見せてくれたよ。

7時だったのにこんなに明るくて、ピンクの空はおうちから見えなかったなぁ。
でも、あの空の火曜日から今日まで、ずっとお天気がいいんだよね。
25℃ってちょうどいいね。

ボクも水浴びしたりゴキゲンだよ。
ママがもう少し遊んでくれたらもっとだけどね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise