Search Bloguru posts

今年も野鳥倶楽部

thread
このごちそう、ボクのだもんね〜 このごちそう、ボクのだもんね〜 ドカ雪が堪えます。。。 ドカ雪が堪えます。。。 2018年に初登場のシマエナガ... 2018年に初登場のシマエナガさん。
聞いたことのない鳴き声で気づきました。
キクイタダキさんもかわいいお顔... キクイタダキさんもかわいいお顔をしています。


お久しぶりです。
気がつけば、2019年まで投稿してなかったね〜ママ。
って、ほんとうは写真も撮ってたりするんだけど、毎日あっという間に過ぎちゃってるんだよね。

新年明けて、東京にパパとゴルフのお勉強会や新年会の合間にフェルメール展にも行ってきたり。
新幹線での往復もなかなか心地良かったって。

んで、お仕事部屋の裏にある野鳥さんたちのレストランも、いろんなコトリさんがやってきてたんだよ。
昨年の秋は、念願だった『シマエナガ』さんがいて、大盛り上がり。
北海道にしか生息してないって言われる雪の妖精ちゃん。
すずめさんよりも小さくて、本当にかわいかったんだ〜。
いっそいで撮ったパパのiPhoneでの記録なので、画像は良くないけどね。

ママは見られなかった『キクイタダキ』さんも1回だけ来たんだって。
パパはほんとよく見つけるけど、正確にはパパのお仕事ブースだからね、当たり前っていうとそうなんだけど。

いろいろ調べたら、シマエナガさんは脂が大好きってあったので、ママは牛肉の脂を用意してネットで置いて、またこないかなぁ〜って様子を見てるんだ。
そこによく止まって食べてるのを見かけるのが、シジュウカラさん。
ヤマガラさんはあんまり好きじゃないのかなぁって思ってたら、この前へばりついてたよ。

まだまだ冬はこれからが本番になる北海道。
野鳥さんたちはどんな様子を見せてくれるか楽しみに、雪に負けずに過ごしまーすって言ってるけど、雪かきで腰がだるいわ〜温泉行きたい〜って言ってるのをボクは聞いちゃったよ。

サボりブログだけど、今年もよろしくお願いします♪♪♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account