プロの音

技能を突き詰めると、その所作はリズムを持ち、そのリズムは心地よい音を発する。最近、身の回りでめっきりプロの音が少なくなった。

例えば、顕著なのはヤスリをかける音。
ヤスリは削る工具だけど、れっきとした刃物なので「切る」モノなんす。
あっしもまだ駆け出しの頃に、金属加工の専門家に駄目出し食らったもんです。刃物を当てるな、擦るな、と。

例えば、鈑金作業でメタルを叩く音。
アレはもはや、リズムではなくミュージックだ。

近年、熟練者が技術を継承するための手厚い手ほどきは少ない。
技能の向上には努力がいるし、指導されればキツくも言われる。
しかし御指導御鞭撻ってのは、ウザがられるし、厳しさが敬遠されつつある。とても寂しいハナシなんだけど。

サーキットでエンジンを暖機するときのレーシング。
このレーシングも、あっしが目を輝かせてコースに通っていた頃は、レーシングの音ひとつとっても、かっこよかった。
あぁー、プロだなぁ・・・って、しみじみ感じいったもんす。

そんなプロの音、めっきり少なくなった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

エンジンを暖機にも違いが有るんですか
知りませんでした
Posted at 2014-06-06 16:00

People Who Wowed This Post


色んな哲学があります。
Posted at 2014-06-07 16:55

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha