Blog Thread

  • 画期的GND

画期的GND

車輌にもよるっすけど、たいてい電装はマイナスをボデーアースさせる事で作動させているっす。

今日、電気式の油圧センサーとメーターを取り付けしていたんすが、センサー側のアースは当然ボデーアースさせる事になっているっす。
つまり、直接エンジンシリンダーにセンサーを取り付ければ自然とアースが取れる訳っすな。

しかし、そこはレーシングカー。
色々と事情もあり、シリンダーからセンサーまで油圧ホースで中継して、防振とか断熱とかの小細工するっす。
が、ふと心配になった。アース取れるのか?
なんかマイナス用の線を直でセンサーに接地させないと駄目か?

ちぇ、なんだよボデーアースじゃなくて、ちゃんと+と-の端子を用意してくれよなぁー…なあーんてブツブツ。

いやいや、まてまて。
中継してるのはメッシュホースだもの。アース取れてんじゃね?
と、テスターで導通を確認してみたら、バッチリアーシング出来てる!いやぁ、ホースだから全く信用してなかったけど、心配要らなかったすな。
油圧ホースで電線にもなっている、っていう事(当然なんだけど…) に、目からウロコがポロリと出た、そんな日。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account