Blog Thread

  • 出来る事

出来る事

会社を辞めたくなった理由には、大きな理由が2つある。
でも、じつは蓄積され続けてきた、凄く小さな理由も相当数ある。

その内の一つが、プラスチック問題。
あっしは有機素材を使うのが得意なんすけど、そりゃあもう。
良心の呵責と責務と経済活動のせめぎあい、すよ。いつも。
環境ホルモン、じん肺、マイクロプラスチック…
どう考えても、時代に逆行している。

ただ、自分で材料使ってモノ作りをするときは、出来るだけ環境負荷が掛からないように気を付ける事が出来る。
でも、クルマ1台を作るのに必要な部品の梱包材だけで、とんでもない量の石油系廃材が出る。
袋入りの部品が更に袋に入って、緩衝材と段ボールで納品される。
本当に心が痛くなってしまう。

そんななか、頂いたキットカットの包装袋が紙に変わっていたっすよ。
ネスレのような大企業が、これは英断すな。
これからは益々、このような働きかけは増えるっしょ。
先ずは、ひとりひとりが何が出来るか。企業が何が出来るのか。
これは無視しては進まない事案たと思う。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account