日本食とは

たまに、ホントに考えることがあるっすよ。
海外の友人に「日本食」食べたいと言われたら、果たして何を喰わせるか。
様々な文化をアレンジして取り入れるのが得意なだけに・・・・

普段自分が口にする食事は、「日本食か?」と問われると、、??

京都の馴染みの小料理屋で食べているときは、それは京料理。
けど、メニューの中には「女将のハンバーグ」ってのも有るしなぁ(笑)
あれは和食でも京料理でもないからなぁ。

そんななか、今日食べに行ったアマゴ料理専門店。
塩して、串刺して、炭で焼くだけ。
頭から尻尾まで、全て美味しく戴く。
生きながら焼かれていくアマゴを見ながら、殺生を考えながら、命を戴く。
そのプロセスそのものが日本食なんじゃないか?
・・・・と、感じながらモグモグ満足。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account