しとしと

昨日ほど、イッチョメイッチョメ、ワァーオっ!
を連呼した日は無かったな。
色んな追悼記事や番組のなかで「笑わせたいんじゃなくて笑われたい」という、自身のスタンスを見掛けたけど、大人になった今だからこそ解る。
笑われたい、というのは技術的に笑わせるよりも想像以上に難しい。

People Who Wowed This Post

たまらんー

ああーぁ!
この(゚ω゚)モフモフ…
取引先の犬なんすけど、この肉感!
誰にも直ぐに敗北してしまう、やる気のなさ!!
最高かよっ!

People Who Wowed This Post

あはは、新説!

仲間と新型コロナについて話をしていたっすよ。
困ったもんだわい、と。

で、三重県人は呑気だから出歩いてる(意見には個人差があります)という話の流れになり、その根拠として、昨今騒動になったBSEの頃、何一つ素知らぬ顔で、焼肉屋に大挙して出掛けていたのは、三重県人だった!(笑)
というオチになった。
あぁ…そういや、松阪牛はプロファイル追えるからこの店の焼肉なら大丈夫だもーん!って、皆で焼肉屋へ行っていた気がする。言われるまで忘れてたけど。
そして、焼肉屋は相も変わらず繁盛していた、、気がする(苦笑)

いやいや、それと今回のは深刻さが違いますよ。ハナシ的には面白かったけど。

People Who Wowed This Post

うーむ。

メールアドレスのアカウント登録とか、滅多に殺らない作業って煩雑だよなぁ。
一回成功して作業クリアすると、数年後とかには、色々段取り忘れてるもん。
完全に。
もちょっと、簡単にはならんのかな?
もう、21世紀なんだけど…
っていうか、世界ではメールを廃止して、SNSのメッセージサービスのみでやり取りする傾向があるもんね。
いつかはメールもFAXみたいな扱いになるのか…な?

People Who Wowed This Post

風向き

つい4-5日前と、この2-3日辺りで政府や公的機関、報道等の扱い方や伝え方に変化が出たように思う。
この局面で、なんとか好転すれば良いのだが。
信憑性のある数字って、感染による死亡者数しかないように思うのだけど。
世界の酷さとは桁が違うのは幸いなことなんだけど、これからの動向には注視が必要になる。風向きが変わったのだ。

People Who Wowed This Post

欧州の緊迫感③

昨日荷造りしたものを、今日発売した。
郵便局員と世間話的に会話していたら「先日、ドイツ宛のEMSは配達に1ヶ月近く掛かったみたいです」
と、言っていた。
確かに日本から欧州への大幅な減便と、現地での人員確保の点で、そのあたりは容易に想像がつく。
約1ヶ月掛かるとして、その頃に騒動が収束の目通しが付いていたとしたら、送った荷物は、まさにお荷物になる訳だが、逆にそうなることを切に願う。

People Who Wowed This Post

欧州の緊迫感②

オランダ在住の友人へ、有志からの支援物資が集まった。
インボイスを準備して、梱包して、明日発送。
通常なら5日程で着くはずだけど、さすがに遅れが出ているらしい。

善意の増量により、予想外に重かったりして、送料増し増しにはなってしまったけど、とにかく必要としているヒトに無事届いて欲しい。

People Who Wowed This Post

欧州の緊迫感

オランダ在住の友人への緊急援助物資をかき集めた。
日本の、予断は許さないが穏やかな状況に比べて、欧州のそれは本当に厳しい。

しかし!
テレビ電話で、しかもグループ通話で、なんと通話料無料・・・
なんちゅう時代だよ!
有難いというか、本当に技術の進歩というのは凄いな。

People Who Wowed This Post

閉塞感@串カツ田中

つまんねーな。
事実だけを鑑みて、正しく怖がるしか日々の生活は出来ないというのに。
煽るような報道より、正しい防護の報道をして欲しいものだ。

とにかく、もう、飲むしかない。
そして、タコ焼を焼かされる。ま、セミプロだからな!
よくわかっていない三重県人には、粉もんは任せられんよ!!

People Who Wowed This Post

緊急性

オランダ在住の友人が、マスク作りたいから材料送って欲しいと言って来た。
欧州の異常な拡大傾向を鑑みると、恐怖心にかられるその気持ちは凄く理解できる。

人道的および友情による責務として、出来る限りの協力をしてあげたいと思う。

People Who Wowed This Post

2020ル・マン旅程の組み直し

予約していたフライトと宿のキャンセル手続き等を始めたっすよ。
宿に関してはスムーズに事が運んでいるんだけど、フライトだけはチケットの券種とか各種条件が複雑で、何度も確認しながら一番損害が少ない方法を選ばなきゃ…

今のところ、9月への開催延期は確定しているけど、9月段階での検疫措置が予見不可能なんすよねぇ。全く悩ましい。

3月20日は地球が破滅する日だったらしいけど、ある意味破綻仕掛かってるよな(涙)
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

遂に!

店に念願のバイク乗りが来た!
と言っても、今までも「バイクに乗るヒト」は来てくれていたんすけど。
そうじゃなくて、バイクで来たヒト。
…っていうか、正確にはバイクの用事で出掛けていたヒトなんだけど。
何のこっちゃ(笑)

ゴリゴリのモトクロス乗りが3名!!
当然ナンバー無しの競技車両なので、肝心なバイクはトランスポーターの中。
笑えるわぁ。
時折聞こえる会話が、がっちりレース関係者なんだもの。
有難うございます。また、お願いします。

People Who Wowed This Post

いよいよか…

あっては欲しくなかった予測通り、の通告が届いたっすよ。
ル・マン24時間レース運営のACOから、2020年度レースは通年の6月から、9月への延期措置が公式に決定したすな。
まぁ、わかってはいたけれども、、嘆かわしい限り。

とりあえず、6月の旅程で予約していた物を順次キャンセル扱いへ手配を進めているっす。
航空券だけは、キャリアがどういう判断してくれるのか、、まだ分からない事もあるけど、交渉を始めたっす。
あぁー、楽には事は進まんな、、マーフィーの法則を信じてる訳ではないけど。
順風満帆にトントン行くとは思ってなかったが…まさかここまでのBIG1が到来しようとは、流石に想像できなんだわい。
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

するどい!

https://youtu.be/DLwKHunTPTM

https://www.facebook.com/1425654354318166/posts/2489465854603672/

セナ対マンセル、モナコGPでの最終3lapくらいの動画なんすけど、イギリス人の友人に見せたら「青旗振られて笑える」と、コメント返してきた。
よく気付いたなっ!(笑)

①そのオフィシャルは大変興奮しすぎていた
②そのオフィシャルはイギリス人だった
③そのオフィシャルは初めての仕事だった

↑理由は、このどれかじゃね?
と言ったら、笑っていた…

People Who Wowed This Post

マン島TT中止へ

あぁー、遂にキャンセルの波が吹き荒れて来たっすよ。
5月のイベントが中止…
6月のル・マン24hはどうなる、、?
今のところ、ACOの公式発表ではスケジュールに変更は無い。

ただ、欧州での拡散スピードを考えると、仕方ない判断だとも思う。
とはいえ、開催なら行くしかないし、開催しないなら全ての予定をキャンセルするしかない。ただそれだけの事なんすよ。
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

折り合い

小規模店舗が営業時間短縮や休業状態になりつつある。
思うのは、当初さんざん叩かれた日本だけど致死率が低いという事実と、感染率の高さと、宿主の判別が出来ないという極めて難解な事実。

という事は、確かに不要不急であれば免疫力の低いと思われる方々や老人などは、濃厚接触を避けなければならないだろうと思う。
一方で、誰が宿主か分からない以上、ごく一般生活を送り続けるしか無いわけで、誰にも会わない、何処にも行かない、という選択は長期的にも良い影響があるとは思えない。経済活動限りなく0になるもん。

感染者数(船の件は、あれはまずかった感がある)と致死率から考えると、日本人のフツーな(欧米からは異常とされる)衛生観念と更に、咳エチケット・手洗い・うがい・アルコール等によるリスク除去を付加しながら普段通りの生活を維持することが、多角的な負荷を減らせると思うんだけどなぁ。
ちなみに、マスク装着の仕方や種類、適応性についての基礎的で正しい知識はもっと周知する必要があると思う。

防護服マニアとしては、初動時の対応にあたった関係者の装備ですら、余りにも薄氷を踏むようだった印象があるし、いまだにマスクの装着が意味無いヒトも相当数いる。
正しい知識があれば、無駄に騒いでパニックに陥る危険性も下がると思うのだけど。どうだろうか?

意見には個人差があります。

People Who Wowed This Post

嬉しい日

店に、たくさんのセナが来た!
アジアン ル・マンの公式グッズは、ウケる(笑)
何だかんだ、店のテーマのひとつだった「レーサー」Welcomeがリニューアルから苦節1ヶ月にして初めて叶ったすよ!
しかも、来店第1号レーサーがル・マン24時間出場レーサーだものな!!
こんなに名誉なことは無いっすからな。

それにしても、あっしの生きてく上での(上過ぎて目指せないけど)指針となる方なので、ホンの少しの話題でも深みとか厚みとか、感銘を受けるっすよ。

あっしは同世代の友人には恵まれなかったけど、子供の頃から年上や社長さん達と遊ぶ機会が多かった。そこから多くの事(笑える事も、役立たない事も含めて)教えて貰えた。慣れぬ海外生活でも周囲の方々に助けて貰った。
本当に恵まれているなあ、と心から思うっす。
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

クラブマン開幕記念

いやぁ、よく開催に踏み切ったすなぁ。

店のおっさんコーナーに開催記念で、クラブマン耐久装備品を置いてみたっすよ。イタリアで買ってきたAGVロッシレプリカヘルメット。
いやはや、さすがにレプリカ。
ケース保存のAGV本物ロッシヘルメットと比較すると、チープさがスゲー際立つ(笑)

けど、数々の耐久レースをこれでやって来たからな!
思い出いっぱいなもんすよ。暫くのあいだ、飾っておこう。

People Who Wowed This Post

うーむ、

会社辞めてから、自由時間増えるかと思ったら逆に拘束時間長いじゃん。
まあ、好きなことしてストレスフリーだから、これはこれでいっか。
とりあえず、ちょっと飲んで寝よ。

People Who Wowed This Post

わかつた!!

悩みに悩み、アタマ痛くなりながらようやくたどり着いた!
某SNSの連携のさせ方がっ!!
やっと意味が分かったすよ、、、ふぅ。

たぶん、今どきの小学生ならモノの数分で答え見つけられる様な、初歩的な事だったんだろうけど。
あっしはアナログ派なんすよっ!

メーターもアナログの方が見易いじゃあないか!!
特にタコは。
まぁいい。分かったから。
分かっちゃったから、、ふふん。小躍りしちゃうぜ♪

People Who Wowed This Post

ふるさと納税

還付金が入金されたっ!
へぇ、モノは試しで始めてみたけど。
返礼品とか税金の事考えてみると、なるほど、世間の皆さんが話題にするわけだわな。

People Who Wowed This Post

よく降る

朝からずっと雨が降ってる。
あれやろうか、これやろうか…と画策していたけど、やらない格好の理由付けになったな・・・
こんな日は、静かに過ごそう。
幸いにして、読むべくして本は溜まっているのだ。

People Who Wowed This Post

MOTO 2 第1戦カタール

MOTO GPがキャンセルになって、こりゃあつまんねーな(涙)
と、腐っている場合ではなかった!!

MOTO2の決勝観ていたら、これほど胸のすく展開(レースとしては面白くないという見方も出来るけど)になるとは。
富沢選手の事もあるし、ぐっと来た関係者や視聴者は多かったんじゃないかな。
まぁ、とにかく、良かったよ。良かった。
この波を次戦以降キープしていけるかどうか、それが重要っすな。

People Who Wowed This Post

か、、買わずには

しぞーかおでんも、外せないやね

おかザイル…あ。
違った。
オカザえもんのクッションを、たまたまSAで見かけたっすよ。

・・・
気がついたら、レジに並んでたし!
自分で思わず「ウソっ!?」と言ってしまった…

People Who Wowed This Post

いやー、飲んだ

楽しい酒だった!
酒は楽しいに限る!
有難うございます。

People Who Wowed This Post

茶でもしばくか

いかにも、な色合い
これはこれで、愉しい。

いやいや…しばくは、、使わないなぁ。
京都人でも、南の方の人は言いそうな気がするけど。

頂き物の中国茶葉を毎日飲むんだけど、とにかくジャスミンが多くて、なかなか岩茶に手を伸ばせない…
ガサゴソと茶葉を探していたら「白鶏冠」が有った!
普段、飲まない…っていうか、買わない茶葉なんすよ。
四大岩茶のうちのひとつだけど。もう、大紅袍か肉桂の二択だもの。
岩韻の質と焙煎の具合が、完全に好みが固定してしまっているからなぁ。

まあ、たまには。
#お茶

People Who Wowed This Post

マジで

こんだけ感染拡大を封じ込める為に、国民の良識と協力が求められているというのに、陽性確定しながら外出、しかも飲食店…
そんな輩が居たらしい。

武漢からのチャーター機で入国時の検査を拒否した輩もそうなんだけど、なぜこの国はこれ程に自分本位になってしまったんだろう?
トイレットペーパーやマスクの件もそうだけど、考えたら一定の正しい答えが出る筈のことが、何故か思考停止になったりする。

以前、オランダの空港で乗継便の待ち合い前に何度か保安検査の必要が有ったのだけど、それについて、あからさまに文句を言う日本国籍の乗客が居た。
なぜだ?より安全になって、幸せじゃないか?
地上職員が気の毒になるし、恥ずかしかった記憶がある、

自分で考える、想像する、という何か人間の最も必要な能力が最近欠如してきているような気がする。

People Who Wowed This Post

くっさめ

今日、雨なんだけどなぁ。
いやはや、、くしゃみがよく出るわぁ。
雨だからダストが舞わない、、というのは幻想らしいっすな。

・・・しかし、認めん!認めんよっ!!
断じてこれは花粉症ではない。
ただくしゃみが激しい時期なだけだよ。

People Who Wowed This Post

困ったものだ

今、何が楽しみかって、、もうそりゃあ。
今年のル・マン24hレースと、MOTO GPしか無いっすよ。
それが、MOTOの開幕戦・第2戦ともにキャンセル・・・(涙)

日本国内のレースや近々のイベントもキャンセルや延期という事だけど、まぁ、事が事だけに仕方はない…
二輪レース関係者に聞くと、地方選手権は開催するそうだから、開催の是非は観客イベントのみ与されている、って事なんだな。
狭いポストにつめてるオフィシャルの皆さんは、大丈夫なんだろうか?
・・・という、素朴な心配。
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

う"がぁっう!

寝違えた。
激しく寝違えたっすよ…

コーヒーをドリップするのに、ドリッパーを見る度に激痛が走る…
マジかーっ!?
今夜はマッサージマシンの出番だっ!

People Who Wowed This Post

がらがら日曜日

通行量も少ないし、、
ある意味、快適には走れるんだが…
友人の話では、世の中はマスクとアルコール以外にも、トイレットペーパーやキッチンペーパー、果てはコストコで売っているメカニック用ブルーペーパーまでもが完売~品薄とか。
うーむ。
もうちょい、冷静になろうぜ。
っていうか、マジで家にトイレットペーパー無い場合に困るじゃんっ!?
どうすんのよ?これ。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account