たけのこ

2~3日前、知り合いの竹林でタケノコを強奪してきた。
たわわに実った夏ミカンも「酸っぱいから要らない」と言うので、有難く強奪した。

もうタケノコの季節か。
まだ数センチ頭を出した程度のタケノコだったので、刺身で戴くっすよ。
嗚呼、春だねぇ・・・

しかし、毎年同じことを思うんだけど・・
何でタケノコを食べようと思ったんだろうね?偉大なる祖先は??
そういう食材、多いっすよね。
ナマコとか。アメフラシ食べる人も居るんすよねぇ?
キノコだって一部の食用に馴染んだフォルムならともかく、アミカサタケとか(笑)
ツクシ・・・。あれも良く考えりゃ、ちょっと食材には見えない。

偉大なる祖先の勇気に敬意を表して、醤油と山葵という間違いなく何でも美味しくしてしまう日本の超調味料と共に、今日もタケノコ刺身とタケノコご飯を喰らう。
でも、栄養有るのかな?(笑)

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account