アクティブサスペンション

以前、二輪レース業界の友人が「メカニカルはいつも四輪の方が先を行ってる」と、語っていたすよ。
四輪レース業界のあっしとしては「うーん?」
だって、どういう切り口で比較するか、、によって、YesともNoとも言えるから。

率直な気持ちとしては、走行終わると現場でも全バラしてオーバーホールできる構造で、なおかつ必然的に小さく美しく設計された二輪の方が、 色々と四輪よりもステキなんだけどなぁ。
F3以上のフォーミュラーカーやプロトタイプカーなら比較対象として申し分ないけど。ましてや、ハコは…

いや、で、今日!
初めて知った。二輪で電子制御サスペンションが既にリリースされてたんだ…すげー!

四輪のアクティブサスペンションとは少し制御哲学が異なるようだけど、たぶん突き詰めると同じポイントになるんだろう、と思うすよ。

いやぁ、久々に「をぉーっ!」って唸ってしまった。二輪に実装するだけあって、とてもコンパクト。あぁー、性能美!!
これってECUのある車輌でエンジン制御と同調させることで最高なんじゃないの?
キャブ車輌でも動かせるのかっ!?(笑)
…カブとか(笑)
センサー付ける場所から悩まなきゃ、、だな。
っていうか、きっと電力不足だな!!(笑)

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account