Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





GW後半は、守破離の「守」をきっちり見直した4日間

thread
GW後半は、守破離の「守」をき...
GW後半は、
コア・コンピテンシー特修ワークショップ(5時間/日×4日間)を履修しました
 
これは、ICF(国際コーチング連盟)が定める、世界標準の
倫理規定(コーチングマインド)と核となる能力水準(コーチングスキル)を学ぶもの

コア・コンピテンシーは
コーチング(対人支援)のプロフェッショナルとして
単に、倫理観や高いスキルや矜持を備えているだけでは十分でなく、

ひとり一人全く異なる個性あるクライアントに
実際に“体現できる”ことが求められるものです

今年に入ってから、
今回のワークショップは2回目の受講
それ以外にも、既に履修し終えた講座を再受講し、
複数の勉強会にも時間を惜しまず参加
メンターコーチもつけ、
自らのコーチングの矯正にも取り組みました

これから、ICFのPCC(プロフェッショナル認定資格)取得にも臨みます

まさに
コーチングにおける”守・破・離”
の「守」をきっちり見直した感じ
ここまで経験を積んだからこそわかる基本の大事さを痛感しました

ただの我流では、プロフェッショナルにはなれない


コーチングセッションは“生もの”
しかも相手がある

「もう少しうまくやれなかったのか?」
と思っても“覆水盆に返らず”で、
“〇〇のところに戻ってセッションをやりなおしていただけますか?
とは決して言えない

 
だからこそ、
うまくいかなかったことをしっかり認識し
コア・コンピテンシーと照らし合わせて、
どこに課題があるか、どうすればよいのか
のプロセスをひたすら繰り返す数か月となりました
そして、これを機にこの習慣を持続させていくことを誓ったGWでもありました
 

このプロセスの過程で
師匠として鍛えて下さった坂本コーチをはじめ
録画・録音に協力いただき、的確なフィードバックをくださった
多くのプロコーチに心から感謝をお伝えします。

録画・録音にご協力していただけるコーチ仲間は、
みな高いレベルを追求し、お互いを応援しあえる、
“切磋琢磨しあえる”という言葉がぴったりの仲間

こういう仲間のご縁があることが人生を豊かにしている気がしています

本当に皆さまありがとうございます

*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ
★中小企業診断士(登録申請中)

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
中小企業診断士(登録申請中)伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #笑顔 #聴き上手 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise