Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

不機嫌をコントロールする

1 tweet
thread
ツツジが満開 満開という字、「... ツツジが満開
満開という字、「日光などが満たされて開く」のかと思ってたら「全ての花が開く」って意味だった。
ちなみに、「桜が満開」というときは8分咲きらしい。
・・ちょっと!桜だけ意味が違うじゃん。
自分の感情を向き合うことって、多忙な日々ではなかなか出来ない。
そもそも、それが出来ないからモヤモヤする。
不機嫌になっちゃう。

「私たちの行動にはすべて無意識でも目的がある」

不機嫌になる行動にも、もちろん目的がある。

不機嫌になっちゃうときは、満たされない、要望を伝えられない、怒りの発散の方法がわからない、他人から否定されたなどのケースがある。
一つ一つは、解消しなくても過去の自分から同じようなパターンを探すことで意外な自分の乗り越え方を発見できる。

もし、不機嫌な自分が続くときは試してみて。

1)次のどれに当てはまるかを考える
・満たされてない
・言いたいこと、要望を上手く伝えられていない
・怒りを自分の中に閉じ込めてしまいがち

2)過去に(子供の頃も含めて)同じような体験を乗り越えたケースを思い出す

3)それ、人に話してみるか、紙に書いてみる
客観視するってこと、それで自分の不機嫌をコントロールするパターンが見つかるよ

自分のご機嫌は自分がコントロールできる。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #セルフコーチング #感情と行動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-05-21 18:15

うぅ^ん、考えさせられました
もういい年なのになったのにと反省することが多いです

これkらもよろしくね
ご教授ください

People Who Wowed This Post

坂本祐央子
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2020-05-21 19:00

自分を整えて、本来の能力を使いこなせるようにすることをサポートするのも仕事なので、こんなもやもやも一緒に解決したりしてるの。

私自身も、自分のことは本当によく理解しきれていないからこそ、客観視のツール探してます^ - ^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise