Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

6月は台湾ライチの旬!生ライチは瑞々しくて果肉が甘い

1 tweet
thread
一瞬、栗か?と見まごうネットに... 一瞬、栗か?と見まごうネットに入ってクール便で到着 冷凍より、断然剥きやすく、ジュ... 冷凍より、断然剥きやすく、ジューシー。 大きさと比べて!種がちっちゃい... 大きさと比べて!種がちっちゃい。
ってことは実がおっきい!
クール便で来たよ クール便で来たよ 食べ方レシピまで付けてくださっ... 食べ方レシピまで付けてくださったー!
コロナ禍のお見舞いにと、台湾で会社を経営されている大切な友人からなんと、台湾で今が旬の生ライチがクール便で届きました。

農林水産省のデータによると、日本国内でライチをつくっているのは宮崎県、鹿児島県。南のあったかい地方ですね。
日本で食べるライチの輸入量は台湾が全世界の半数を占めるもよう。
https://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=42

ライチと言えば、楊貴妃。
楊貴妃が好むぐらいだから美容にもいいのだろうと調べたら、やっぱりね!
ビタミンCや葉酸などのビタミン類、カリウムや銅などのミネラル類、ロイコシアニジンなどのポリフェノールが豊富なんだそうです。

さて、実際にライチ3キロはクール便で送られてきました。
段ボールを開けると、芳しい楊貴妃の香り、、じゃなくてライチの甘い香りが溢れてきます。
冷凍のとは、違うなー。

そして、日本では栗が入ってるようなネットに入って、さらにビニール袋に詰められていて、括ってあった紐を外すと、大きな粒!
早速、皮をグッと剥くと、ジューシー!
生のライチってこんなに瑞々しいんだ!と驚く。
口に含むとサラッとしたライチならではの甘さ。

そして、冷凍のライチとの違いは、種が小さい!!
冷凍のライチはもう少し種が大きい、、、と言うことは見た目より果肉が少ないんですよね。
届いたライチは、果肉がいっぱいで食べ応えも甘味も豊か。

台湾ではライチ狩りもあるみたい。

7月の台湾の旬はマンゴーだそうな。
フルーツ天国台湾のマンゴーの予約はあと1週間後(6月17日)まで。
市場価格13,000円を9,800円でも販売するそう。
楽楽ネットさんから買えるらしい。
http://rakunetknzw.com/

数ヶ月前に行ったけど、やっぱり台湾にまたいきたい。
行ける日を楽しみに、ライチ食べよう。
そして、楊貴妃を目指そうっと。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#つながり #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise