Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

人前で話すのが苦手をなんとかしたい

1 tweet
thread
金沢工業大学の学生のみなさん 金沢工業大学の学生のみなさん この時のスライドはこちら 夕方... この時のスライドはこちら
夕方遅い授業だったので、互いの状況を共有!
・青いポストイット:夕方でお疲れ気味
・赤いポストイット:何をやるのか興味津々
・黄色いポストイット:とりあえず出席
金沢工業大学で「人間と哲学」の受講の中で『質問力の極意』をテーマに授業
人前で話すのが苦手、うまく話せない、うまく伝えられない、話すと思うだけでドキドキする、発表とか嫌なんです。
って、よく言われます。

意見を述べるのって、ドキドキしますよね。
人前で話すのって、注目を浴びそうでドキドキですよね。

私は、仕事柄ひとまえで話すことを毎日しているけれども、アナウンサーでもないし、そこまでじゃないとは言え、少しはドキドキ。

だけど、せっかく同じ場にいるのだから話題を共有したり、一緒に対話に入るきっかけを作れたら自分ごとになるし、そして疑問や質問を共有することが出来たら、価値観が広がるチャンスになる。

だから、いつも学びや対話の場では「どうやったら参加している人の意見を述べるハードルを下げられるんだろう?」ってすごく考えています。

この写真は、対話の場のスタートに今の気分を3色のポストイット表現してもらっているもの。

発言のハードルを小さいものから順番に飛び越えてもらう作戦!
小さなアクションで伝える→書いて伝える→言葉で伝える

「今の気分はどれですか?」







゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/ 
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー  https://iwate.sahrzad.com/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ 
#ワークショップデザイナー #対話 #感情と行動 #研修

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-06-26 18:44

すごい

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise