Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

部下力を高める

1 tweet
thread
駅前の小さな水辺に、この季節に... 駅前の小さな水辺に、この季節になると咲く睡蓮
花弁の美しさは、ほんとうに見とれちゃう
コーチングやキャリアコンサルタントとして、上司としてマネージャーの課題を伺うことも多いけど、部下としての悩みも聴くことが多い。

部下としての悩みの中に、上司への不満足がある。
少し古いデータだけど、上司への不満を持っている人は4割だそう。
不満の内容としては以下の通り

「部下に対する指示・指導・目標設定が曖昧」49.8%
「チームを牽引する能力に欠けている」35.2%
「仕事に関する知識・スキルが足りない/低い」27.1% と続く。

上司の足りない部分にフォーカスしてしまうと、不満になる。
「自分より高い給料もらってて・・・」ってセリフだったりする。

でもね、上司は何でも出来るスーパーマンでもなく、ともに同じゴールを目指しているとしたら、部下力も必要だよね。
部下力って、部下からも上司をサポートしてチームでの成果をあげていくための行動。

それを「部下力」って言います。

■データ参考
https://news.mynavi.jp/article/20180717-665423/




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#女性のキャリア #感情と行動 #質問力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise