Search Bloguru posts
  • Hashtag "#オンライン講座" returned 40 results.

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

決めたことをやれないのは、あなたが悪いわけじゃない、◎◎が悪いだけよー♪

thread
決めたことをやれないのは、あな...
今日は「ぶれない目標の立て方 〜2022年は「やるやるサギ」とさようなら〜」をコーチ探せるとして主催。

自分が登壇じゃないときの方が、ドキドキして夕方から吐き気が(笑
なんと100名のご参加で、20時を迎えることが出来てホッ。
そして、Xmasプレゼント企画のオンラインあみだくじも無事終えてホッ。

いつも使ってるオンラインあみだくじ、これ100名でも使えてGOOD。
PowerPointスライドにQRコード貼って、ご参加のみなさんに携帯で読み込んでもらったり
チャットに書き込んでURLから入力していただいたり、使い勝手がいい。
https://xn--l8j0c9d.com/

私達は、自分のネガティブな言葉が自分に制限をかけてしまう。
「もう一度夢を叶えよう」と思う気持ち。
そんな素直な気持ちを、引き出す役割はコーチの役割。

言葉が悪いだけ、もっとポジティブな言葉をつかって自分の夢をもう一度叶えよう。
運命を変えることが出来るのは、自分の言葉だけだから。

<コーチ探せる主催 2022年のイベントご案内>
【1月】2022年1月21日 20時00分 ~ 21時30分
コーチングって何? 〜コーチング業界の話から、心と脳の反応まで〜
鈴木 敦子 - コーチ、組織変革コンサルタント
https://www.c-sagaseru.com/suzuatsu
お申し込みはこちら https://www.c-sagaseru.com/events/view/2

【2月】2022年2月10日 20時00分 ~ 21時30分
新規事業コンサルタントが伝える副業・起業のためのカンタン事業計画・活動計画のつくりかた 〜計画をつくってグングン加速させましょう〜
白神 敬太 - 株式会社プリミス 代表取締役
https://www.c-sagaseru.com/shirakami
お申し込みはこちら https://www.c-sagaseru.com/events/view/3

________________________
こちらに、本日のセミナーの感想なども
コーチ探せるブログ
https://jp.bloguru.com/c-sagaseru/424024/2022
________________________


❏銀座コーチングスクール八重洲、仙台校 坂本祐央子スケジュール
https://www.ginza-coach.com/trainer/ysakamoto.html

❏坂本祐央子コーチプロフィール 銀座コーチングスクール
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=0807KN0166

❏坂本祐央子コーチプロフィール コーチ探せる
https://www.c-sagaseru.com/yumiko

❏坂本祐央子が運営する コーチ探せる
https://www.c-sagaseru.com/


・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
❏自己紹介 ーぜひ聴いてくださいねー

❏Self-introduction in English ーI'm introducing myself in English. Please listen to it.ー


自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援!コーチ探せるプロフィール

お問い合わせはこちらからもどうぞ
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#500人認定コーチを育ててわかったこと #zoom #オンライン #オンライン講座 #コーチング #コーチ探せる #コーチ検索サイト #坂本祐央子 #感情と行動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

MacBookでデュアルディスプレイをお供にして出張も快適!

thread
MISEDI モバイルモニター... MISEDI モバイルモニター 15.6インチ モバイルディスプレイ

❏Self-introduction in English ーI'm introducing myself in English. Please listen to it.ー


自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援!コーチ探せるプロフィール

お問い合わせはこちらからもどうぞ
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#amazon #macbookpro #zoom #オンライン #オンライン講座 #コーチ探せる #ブログリレー #リモートワーク #旅 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

セッション見学会 ー満員御礼ありがとうございましたー

thread
https://www.ginza-coach.com/c... https://www.ginza-coach.com/class/stepup/observation.html?fbclid=IwAR1I6Uuh9rXWuQPa9cTQb36xeHKXUMo4NZzmPiXEP5XIET05CbIfJ2Myf7s
銀座コーチングスクールでのセッション見学会に久しぶりに登壇。
前回はもう5年ほど前になるので、オンラインでの開催になってからは初めて。

やっぱり動画もいいけど、ライブ感ってすごくいい。

ZOOMの画面いっぱいにご参加の方の顔は写っていたものの、セッションをやっている30分間は、誰の顔も見えてなかった。
というぐらい、やっぱり集中してるんだなと自覚できた。

コーチングのクラスで教えていると、本当は実演販売(笑)のように30分のセッションを見せてあげたくても、プログラムの内容をお伝えして出来るようにすることが重要なので、なかなかリアルにフルセッションを体感していただく機会がなく、もっと見ていただくことも出来たらいいなーと思った。

ご参加のみなさま、そしてクライアント役を引き受けてくださった方に感謝を込めて。




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #オンライン講座 #コーチ #コーチング #コーチング国際資格 #コーチ探せる #コーチ検索サイト #シェヘラザードコラム #坂本祐央子 #質問 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

診断士試験では不問だけどこれがないと仕事にならない!「ヒアリングスキル」

thread
診断士試験では不問だけどこれが...
先日、オンラインで中小企業診断士のみなさん70名のお勉強会でヒアリングスキルということでコーチングアプローチについてご紹介させていただきました。

セミナーのメインは、中小企業診断士でもありプロコーチでもある森琢也さんのライブセッション。森さんは中小企業診断士としても国家資格更新研修もわかりやすく人気講師としても活躍中で実務家としてもヒアリング力で信頼の厚い中小企業診断士として勉強会も主催されている。

ライブセッションは、中小企業診断士のヒアリングをクライアント役と実施していただき、次にコーチングアプローチでのクライアント役との関わり方の違いをみなさんに見ていただき、坂本がそれを解説するもの。
_____________________________
<中小企業診断士ヒアリング> 
どれだけ成果ありますか?
他にやっていることは何があるの?
他に、直したい、自分の弱みだなってとこありますか?

★解説
クローズドクエスチョン(イエスまたはノーのような選ぶ質問で、選択肢は2つ)で、考えさせる質問ではなく、過去及び現状のみを質問。
更に、質問の焦点が出来てない部分に言及しているので、クライアントの気持ちは責められているように感じたり無力感を感じる

<コーチングアプローチ> 
その背景はどんなものですか?
(チームを成功に導きたい、事業者さまのゴールに近づくための支援をしたい、目標達成する方向になるといい)
どんなふうに活躍したいと思っていますか?
うん、うん、うん、結果的には?
おおおーー、いいですね〜〜、
それは更に拡がって、こんなふうに貢献出来たらいいというのは?

★解説
オープンクエスチョン(思考を促すことで多様な答えを引き出す)で相手の動機や感情を引き出しているので、クライアント役は「〜したい」などの動機を語ることでコーチは動機を明確にさせている。話題は未来に成し遂げたいことのイメージを明確にすることで、行動や環境など未来の達成に必要な情報を引き出していくことで、行動の選択肢を増やすキッカケを想起させている。
_____________________________

もっと多くの士業の方に、クライアントの事業成果を上げるためにも、信頼してサポート契約をいただくためにも、コーチングを知っていただきたくて、最後には学ぶ方法を3つご指南。

コーチングを学ぶ方法
①コーチングの本を読む
②コーチングを受ける
③コーチングを学ぶ

今日は、コーチングを受ける方法として最後に「コーチ探せる」をご紹介させていただきました。

❏森琢也コーチのプロフィールはこちら
https://www.c-sagaseru.com/lspcoaching




■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
お問い合わせはメールでどうぞ。
start@c-sagaseru.com

コーチ探せるチャンネル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #オンライン講座 #コーチ #コーチング #コーチ探せる #コーチ検索サイト #シェヘラザードコラム #坂本祐央子 #研修 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

コーチングライブセッション!

thread
https://youtu.be/6tA659cUW_E https://youtu.be/6tA659cUW_E
コーチングって聞いたことはあっても、一体どんなふうにやるものなのかを知らない人にも伝わるといいなと思って動画を録りました。

ここでは、コーチングセッションの動画を撮るということでの裏話を。

実は、コーチングセッションを動画で公開するのは、クライアントの課題を公開しちゃうことになるので、安心安全な場ではなくなります。
そこが、本当のセッションを公開することにためらわれる一因。
実際に、動画の中でも私がクライアントに「守秘義務があり、ここでお話しされることは他にはお伝えすることはありません」と言い切ってます(笑)

今回は、クライアントの川井さんとの信頼関係、及び川井さん自身のやりたいことを知ってもらうことにもなる!ということで公開セッションとなりました。

この動画ではコーチングはどのように行われるのか、デモ(実演)ではなく、ライブ(実際)のセッションをお送りしています。
ぜひ、ご覧ください!

#銀座コーチングスクール八重洲校
#オンライン受講
#コーチングライブ






・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#YouTube #オンライン講座 #コーチング #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール仙台校 #銀座コーチングスクール八重洲校

People Who Wowed This Post

オンライン講座のしつらえー未来きらりプログラムー

thread
デスクの上のケーブルが絡むのを... デスクの上のケーブルが絡むのをなんとかしたい〜
今日はMac mini、MacBook Air、iPadの三種の神器でグループワークを見守ります
オンラインで講座を実施するとしたら、みんなオンラインだとやりやすいのだけど、今日はオンラインでの参加と会場での参加の両方。

今日は、主催が福井県女性活躍推進課で企業で働く女性のリーダー育成研修「未来きらりプログラム」
会場で10名、それぞれの場所からオンラインでの参加が36名。

担当者と連絡も何度の取り合ったので、上手くいくことを祈ろう!




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#zoom #オンライン講座 #女性のキャリア

People Who Wowed This Post

3年後、理想的な状態になっているとしたら、どうなっていたいですか?

thread
3年後、理想的な状態になってい...
コーチングが機能するかどうかは質問力が大事。

今日は視点の変わる質問のお話し。
今の状況にばかり気を取られてしまって、息苦しく感じてしまう時に「時間軸を変える質問」が効果的。

未来の視点から今の自分に背中を押してもらう質問

「仮に、3年後、理想的な状態にあんっているとしたら、どうなっていたいですか?」
「理想的な状態にいる自分が、今の自分にひとことだけアドバイスをくれるとしたら何て行ってくれると思う?」

未来の自分に応援されるって、一番の自分の味方に応援される感じだよねー





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #オンライン講座 #キャリアコンサルタント #コーチング #女性のキャリア #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

9年前の北國新聞掲載記事

thread
facebook投稿って、毎日... facebook投稿って、毎日○年前の過去投稿を教えてくれる機能がある
へー!って思うようなことも
9年前の新聞記事。

銀座コーチングスクール校での無料体験講座をやっている様子が新聞記事に。
あれから9年(←キミマロ風)
今はオンラインになっちゃってます(笑

9年前に想定しなかった未来がやって来ていた。
と言うことは、これからの9年後も想定しない未来が待ってるのよね。
ワクワク!




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー https://iwate.sahrzad.com/

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #zoom #オンライン講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

対面の講座からオンラインに切り替えてよかったこと

thread
対面の講座からオンラインに切り...
人との接触を減らすために対面での講座からオンラインに切り替えてよかったことは、日本中だけじゃなく、世界中と時差さえクリアすれば同じ場に集えること、それがすごく嬉しい!

青森、岩手、宮城、新潟、石川、東京、千葉、神奈川、愛知、スペイン!
オンラインでの講座なので、いろんな地域で活躍しているみなさん
そして活躍を世界に広げている方、本当にオンライン上で会えるのが嬉しい。

今日は、久しぶりにコーチングのストラクチャー(構造)を説明。
ラポール → 発見 → 行動
この構造があるからこそ、30分で目標設定から課題解決プロセス、行動につながっていく。

また、来月もやろう!ワクワク。

銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、新潟クラス、金沢校ではオンラインでの講座を実施中、そして学びのプラットフォームをつくって学び合い成長できる場を用意しています。
人との成長には人との出会いは欠かせない。
ダイヤモンドやダイヤモンドでしか磨けない、って言葉を大事にしてダイヤモンドの発掘に力を入れて、ダイヤモンド磨きができるようせっせと場づくりを楽しんでいます。







゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/ 
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー  https://iwate.sahrzad.com/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ 
#300人認定コーチを育ててわかったこと #zoom #オンライン講座 #コーチング #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

研修で飛沫感染を防ぐツールはフェイスシールド、マウスシールド、マスクどれ?

thread
研修で飛沫感染を防ぐツールはフ...
3月までは月に15泊ホテル暮らしをしていたのに、今は研修や講座がオンラインになったので毎日自宅暮らし。

さて、今日は対面での研修で飛沫感染を防ぐためのツールについて復習。

■マスク
自分の飛沫を飛ばさないことが目的。

■フェイスシールド
顔全体(目、鼻、口の粘膜)を飛沫から守ることが目的。
こちらから発する飛沫を防止するものではないので、医療従事者はマスクをしてフェイスシールドをつけてる。
「口元が見えるからシールド」って言うのは、飛沫感染防止とは違う目的のよう。
*大阪府医師会 フェイスシールドにおける意見 2020/06/09
『「学校に於いてフェイスシールドが必要となる場面はほぼない」と言える』
https://www.osaka.med.or.jp/img/doctor/school-doctor-covid19-faceshield-opinion.pdf?fbclid=IwAR3BMTZY0LEvBSNrpACsEf5gIxQB_HR4qJwIBb5E1ZxjUSK37xw7XFPzNa8

■マウスシールド
透明なプラスチック製のマスク。
そもそも食品や商品をマウスシールドをつける人の飛沫から守るためのものであって医療用ではなく、粛々とした作業中の飛沫を飛ばさないもの。
会話中に出る小さなサイズの飛沫の飛散を防ぐことができるかどうかについては疑問。
しかも、大きな声を出せば飛沫の数も増える。
くしゃみしたら、上部は開放されているので飛沫はシールドの中には収まらない。

やっぱり、マスクだよね。

マスク+フェイスシールドつけて実施するぐらいなら、オンラインでやった方が断然安心感もある。







゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/ 
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー  https://iwate.sahrzad.com/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ 
#zoom #オンライン講座 #リカレント教育 #研修 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise