Search Bloguru posts
  • Hashtag "#テレワーク" returned 7 results.

freespace


Japan Seattle Vietnam Taiwan

音声のみでのテレカン(オンライン会議)の5つのポイント

thread
音声のみでのテレカン(オンライ...
ビデオ通話不可での音声のみでのオンライン会議のお悩み。
「上司は私がよく理解できてないことに気づいてない」
「事前にメールで資料連携、もしくは画面共有で誰かの画面を見ながらグループ通話するという方法での電話会議ばかりで、会議進行が難しくて悩んでいる」
など、最近よく相談受けるのでこちらにヒントになることを書いておきますね。

① 事前に資料の共有

② 事前にアジェンダの準備
・議題
・タイムスケジュール
・議題ごとのゴール:何がどうなれば話し合いのゴールなのか
・役割分担(記録係、進行役)

③ 記録係
ワードなどで画面共有しながら、話し合いのキーワード(決定事項ではなくプロセスの部分が大事)や決定事項を話を聞きながら打ち込むことで話の流れを共有する役割。
話し合いを可視化することで、参加者が考えることに集中出来る。

④ 進行係
参加者が話しやすいように、相づちを打ったり、肯定的なコミニュケーションを取ることで、話しやすい、意見が出やすい場をつくり、会議を活性化させる。
参加者の発言の不明瞭や不明確なところを質問で具体化したり、他の参加者の意見を引き出し、参加者に同意をとることで、結論につなげていく。

⑤ 参加者
・発言時には「齊藤です、*******、以上です」と、顔が見えないことで様子が分かりにくいので、名前を述べてから発言し、終ったら「以上です」の発言のルールづけをすることでスムーズな進行を参加者の積極的にサポートする。
・声をハッキリと話すことで、やる気が伝わるので、聞き取りやすいように心がける。

最後に
<進行役ができる「会議の話しやすさ」のヒント>
■進行役は会議始まる前、早めにログインして参加者がログインするたびに、一人ずつ「齊藤さん、こんにちは」等の声かけをする。
■会議のスタートにタイムスケジュールや議題などを全員に改めて伝えて会議進行について共有し、進め方について、参加者にも協力を仰ぐ。
■進め方について参加者に確認するための言葉を使う。
・肯定する「いいですね」
・他の意見を引き出す「他はどうですか?」
・同意を確認する「みなさん、いいですか?」
・決定を促す「これで決めていいですか?」「次に進めていいですか?」など。

せっかく、場所を選ばずに出来ることでメリットも多いのだから、さらに生産性を高められたらいいですよね。


。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#つながり #オンライン #テレワーク #リモートワーク #ファシリテーション #会議

People Who Wowed This Post

オンラインホワイトボードmiroのワークショップの運営について問い合わせがあったよ

thread
zoomを使って、miroを紹介するワークショップをやると、オンラインなのにそばにいるような一体感を感じられたり、可視化されて日常の会議以上にサクサク決まったりする。

そんな体験をして欲しくて、miroの付箋を使ったワークショップをやってる。
先日、WSDの仲間から問い合わせがあったので、せっかくなのでその時の会話を書いておく。

zoomとmiroを一緒に動かすワークショップ開催の留意点
・参加者のwi-fi環境
・参加者のパソコンのスペック
・参加デバイスでやれることが違ってくる

そこが、zoomを使ってmiroを体験してもらうワークショップのスリリングさ。
zoomでトークするだけどはちょっと違うよね。

例えばこんなことが起きるの。
・miroがなかなか表示されない、miroに移動しようと思うと回線から落ちちゃう
・タブレットでログインしてると画面がよくわからない、miroがうまく使えない
・miroのツールバーが表示されない
・miroにどうやって入ったらいいのかわからない

とりえず、今日はここまで。

そして、WSDってこれ
ワークショップデザイナーって資格。ちなみに私は青学の15期生
http://www.wsd-n.net/

#ブログ #オンライン講座 #テレワーク #zoom #ワークショップデザイナー

People Who Wowed This Post

テレワークのヒント

thread
今日のお散歩で、Garminが... 今日のお散歩で、Garminがゴールデンウィークバッチをくれた。
*Garmin 私が愛用しているのはこれ
https://www.garmin.co.jp/products/wearables/vivoactive-4s-gr-silver/#featureTab
そろそろテレワーク6週間目になる人も多いよね。

今日、オンラインで集まって話した時のテーマの一つが「テレワークのヒント」
医薬品、IT業界、建機、教育、金融など様々な業界のメンバーで話していた中でのテレワークのヒントを共有。

◆まず、パジャマから着替える
気がつくと1日パジャマのままの自分に驚く(笑)ってことが起きるらしい

◆朝、一日のやることを書き出す
だらだらとしないためにも

◆仕事中SNSをみない
これ、みちゃうと泥沼にハマるよね(笑

◆定時になったら、仕事は終わりにする
家って、区切りがつきにくい

◆1時間に一度は運動する
気がつくと8時間デスクの前で体がギシギシ

◆朝起きる時間を決めておく
ある人に聞いたら、通勤時間がないのでどんどん起きるのが遅くなるって。

◆朝、起きたら太陽の日を浴びる、外の空気を吸う
家の中にいると、外気に触れることがなく光合成しなくなる(笑

なるほどねー、と思った。

と、思いつつも私自身は、オフィスに行くことがほとんどなくて
ホテルや家やいろんなところで普段から仕事している。

どれも、やってきたことだなーと思うと、意外に私、テレワークの極意を他にも持ってるんじゃないかと気づく(笑

最後の運動だけど、オンライン講座が午前に2時間、午後に5時間、夜に2時間
のようなスケジュールでこのところ仕事してるので、正午と6時過ぎの夕暮れ前には必ずお散歩。

今日は、こどもの日。
いつも身につけているスマートウォッチのGarminが今日のお散歩したことで
バッジをくれた。
鯉のぼりバッジ。これみて今日は「こどもの日」だって気づく。

テレワークって、曜日がわからなくなっちゃうよね(笑
#ブログ #オンライン講座 #新型コロナウイルス #テレワーク #つながり

People Who Wowed This Post

オンライン講座をやってみて気づいたインターネット環境

thread
サーティワンのアイス、ロッキー... サーティワンのアイス、ロッキーロードが好き。
連日、午前・午後・夜とオンライン講座3本立ての毎日。
そして、今日の金沢は27度もあって暑かった。

3月の下旬から全ての講座をオンラインに切り替えて気づいたこと。

◆パソコンが自宅にない人が多い。
スマートフォンがあるから、パソコンって要らないのかもね

◆パソコンはあるけどネットに繋がっていない人もまだ多い。
やっぱりスマートフォンがあるから、パソコンって不要なのかも

◆パソコンはあるけど自宅のwi-fi環境が快適じゃない。
動画はスマートフォンで見るから、パソコンはメールやweb検索が出来ればいいのかも

◆家の中のネットワーク環境がイマイチ
家族中で、テレワークしているマンションじゃ、想定外で致し方ないよね

◆パソコンはあるけど、オンライン講座を落ち着いて受講する部屋がない
家族の寝室やリビングはあるけど、個室(ママの部屋、パパの部屋)がないのね


自宅でのオンライン学習って切り口で感じたことなのだけど
これ、テレワークや子どものオンライン学習も同じなのかしら。

2018年、日本のインターネット利用率(個人)は79.8%
端末別だと「スマートフォン」(59.5%)が最も高く、「パソコン」(48.2%)だそうな。

ちょっと古いデータだけど
総務省 個人のインターネット利用状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232120.html
#つながり #Zoom #オンライン講座 #テレワーク

People Who Wowed This Post

zoomでオンラインホワイトボードmiro活用講座

thread
オンラインホワイトボードmir... オンラインホワイトボードmiroを使ったファシリテーションワークショップ
https://www.ginza-coach.com/class/stepup/wb_miro.html
オンラインホワイトボードmir... オンラインホワイトボードmiroを使ったワークショップの成果物。
みんなで「今日、参加している私たちで何か社会に貢献できることがあるとしたら、どのようなアクションでしょう?」を考えてみた。
オンラインホワイトボードmiroって知ってる?

議論のための終わりのないヴァーチャル・ホワイトボードとも呼ばれている、広大なホワイトボードをオンライン上で、共有しながらブレインストーミングや、テンプレート、付箋を使って対話を可視化するツール。

今日は、好評につき3回目の講座を開催。

もちろん、ファシリテーションのフレームを学び、質問力を磨いてから付箋ワークに。

オンライン上で付箋が動くだけなのに、そばにいるように感じるって感想もあって、オンラインだけど一体感を感じることって、テレワークの今の状況で作り出すこと、すごく大事だなーと思う。

テレワークのツールとしても、もっと紹介したいな。

https://youtu.be/IdRBtTWZcek
#つながり #Zoom #コーチング #銀座コーチングスクール #リーダーシップ #オンライン化 #テレワーク

People Who Wowed This Post

とっくに21世紀だけど・・テレワーク

thread
とっくに21世紀だけど・・テレ...
お仕事の状況どう?って最近合言葉みたいに聞いてしまうのだけど、そうすると「テレワークなんですよ」って。

でも、よくよく聞くと「自宅待機でスマートフォンで10分おきにメールを確認する」ことをそのように言うケースもあるらしい。
さらに、よくよく聞くと「自宅待機で電話が掛かってきたら対応する」ことを言うケースもあるらしい。

ウィキペディアによると電話を使ったお仕事では、ないらしい。

*テレワーク
勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT、英: Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。
#ブログ #新型コロナウイルス #テレワーク

People Who Wowed This Post

オンライン読書会に参加してみた!

thread
読書会では、積ん読になっている... 読書会では、積ん読になっている「本」と「付箋」「筆記用具」を準備。
私の積ん読はこれ「あなたへの社会構成主義」ケネス・J・ガーゲン
ベトナムのホーチミンでご一緒させていただいた方からのお誘いで、オンライン読書会に参加した。

一言で言うと、読書欲が掻き立てられて、実はオンライン講座の合間の参加で、退出したらすぐに自分の講座が始まるようなタイミングだったのだけど、時間があればそのまま読書に浸りたい感覚になった、すごい脳に刺激のある時間だった。

しかも、積ん読本を持参すると言う内容がすごくイイ。
一度は読みたいと切望して買った本をもう一度手にとって、モチベーションが高まるなんてなんて素敵な時間!

・著者にどんなこと聞きたい?
・著者への質問に該当する「目次」を探す
・読んだ気になって、みんなに本を紹介する

で、私の読んだ気になって1分間で紹介したネタ(←あくまで「読んだ気」です)

この本は、1995年に提唱された社会構成主義について書かれた本です。
伝統的人間観の行き詰まりや、言語観など、対話の重要性について書かれていて、関係性が現実をつくることにも触れています。
ウィズコロナ、ソーシャルディスタンス、テレワーク、オンライン化などのキーワード溢れる今、これからのコミュニケーションのあり方はどう変わるのかと言うことへのヒントになり得る本です。

3分で目次読んで、適当に、、、じゃなく読んだ気になって説明してみました(笑)

と言うことで、私も高橋さん(←今回の主催者)にならって、ゴールデンウィークにやってみたいこととして「オンライン読書会」をリストに入れよう。
あー、楽しかった!
#つながり #Zoom #コーチング #質問力 #ウィズコロナ #ソーシャルディスタンス #テレワーク #オンライン化

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account