Search Bloguru posts
  • Hashtag "#リカレント教育" returned 12 results.

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

社員のモチベーションをあげるために

thread
社員のモチベーションをあげるた...
10月13日付けの北國新聞の北国新聞32面(社会面2)に掲載。

株式会社マナコーポレーションの代表取締役瀬川 憲章さんとオンラインセミナーに登壇。
美容院やエステを展開する会社のスタッフのみなさんのモチベーションを上げる秘訣についてお話します。
こちらの会社のスタッフの40名近くの方に、7月下旬から順次キャリアコンサルティングを実施させていただきました。

それを、経営者目線、担当したキャリアコンサルタント目線の2つの視点でお話をしていくセミナーです。

オンラインで無料でのご参加なので、ぜひお申し込みお待ちしていますね〜。
*事前に資料が郵送されるのでお手数ですが、新聞のQRコードまたは下記リンクからお申し込みください
https://carisapo.mhlw.go.jp/eventsch/40782/





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #キャリアコンサルティング #リカレント教育 #研修

People Who Wowed This Post

私のステップアップセミナー最終回の感想

thread
私のステップアップセミナー最終...
今年度のいしかわ女性基金主催のステップアップセミナーでは、ファシリテーションを4回に渡ってお伝えしました。

最後に帰り際に感想をポストイットに。

ふむふむ。
話し合いを上手く進めるコツがちゃんと書かれている。

平日の昼間の時間帯、定員の3倍のお申込みだったのでシリーズ物としては全員が通してのご参加がならず、抽選となったようです。
コロナ禍が通り過ぎたら、もっとたくさん参加でききるようになるかもー。

4回目の詳細はまたのちほど。

【 ☆☆わたしのステップUPセミナー(第4回)を開催しました☆☆ 】

令和2年9月17日(木)、「わたしのステップUPセミナー(第4回)」を開催しました。
今回も株式会社シェヘラザード代表取締役の坂本...

公益財団法人いしかわ女性基金さんの投稿 2020年9月18日金曜日





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#ファシリテーション #リカレント教育 #女性のキャリア #組織で力を発揮できる

People Who Wowed This Post

人の悩みで多いのは「このままでいいのかな?」

thread
去年の今日登っていた山、北アル... 去年の今日登っていた山、北アルプスの唐松岳の途中の景色。
コーチングでは課題を解決するための考える時間を効率的に使う、ということをしています。

人の悩みって、悩みって表現している自体、解決したいと考えていないケースが多い。
そもそも、悩むこと、悩む時間が好きなんじゃないかと思うこともある。
↑これ、過去の私のケース(笑
悩み始めたら一晩中、グルグル考えて結局答えなんかでない。
なぜなら、自分に「どうしよう」って困る状態に固定する質問しかしていないから。

悩みが課題って表現された時に、解決するジャンルに変わってくる。
解決するための質問が出てきたらいいよね。

課題解決の質問の例として
「いま、この1年で大事にするものは何?」(優先順位を探す質問)

生きていくと、家族や社会など自分を取り巻く環境は変わっていくとしたら、永遠に大事にしたい価値観もあると思うけど、いま大事にすべきことにフォーカスすると不確定な未来を不安に思わなくても済むよ。

銀座コーチングスクール無料体験講座では、この部分を少しお伝えしています。
動画じゃなくて、対面でコーチングの入り口を少し覗いてみませんか。

・銀座コーチングスクール八重洲校(オンライン)
https://www.ginza-coach.com/school/area01/sendai.html
・銀座コーチングスクール仙台校(オンライン)
https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
スマートフォン、タブレット、パソコンでZOOMを使って90分間、気軽にどうぞ。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#コーチング #リカレント教育 #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

組織での人の成長をどのように測る?

thread
組織での人の成長をどのように測...
人の成長って、身長なら測るものがあるからわかりやすい。
今は家の柱に傷つけて成長を可視化するって無いと思うけど「柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ〜♬」って歌があるぐらい。

組織での成長、仕事を通して成長することについて、どのように測れるのだろう。

与えられた仕事が出来る。
お客様の評価を得られる。
人事評価制度もある。

育成に関わることは、すぐには結果や成果が現れにくいのではかりにくい。

来月のオンラインセミナーでは、経営者に育成の結果のはかりかたなどもインタビューしてみようと思う。




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#キャリアコンサルティング #コーチング #リカレント教育 #研修 #組織で力を発揮できる

People Who Wowed This Post

必要な人に一番伝わりにくい、わかりにくいよ、キャリアコンサルティングって言葉

thread
面談の会場をお借りする場合、最... 面談の会場をお借りする場合、最近はソーシャルディスタンスに配慮して椅子も半分の数しか設置されていない会議室が多い。
遠くに見えるは必須、検温ツール。
カタカナ言葉は意味がわかりにくいことが多いのだけど、キャリアコンサルティングも必要とされる相手にとっては非常にわかりにくい。

特に、私が専門としているのは「在職者向けキャリアコンサルティング」、こりゃまたもっとわかりにくい。
在職者向けのキャリアコンサルティングとは、現在の職場で社員のひとりひとりが能力を最大に発揮するために実施する面談のこと。

なので、ご依頼は企業側であり経営者や人事から依頼されるもの。
ただ、多くの場合言葉のイメージとして、次のようなものがある。

・キャリアなんちゃら、、「転職のときの相談」だよね、転職されたら困るな!
・コンサルティングって「何を教える」んだろう?
・密室で守秘義務があるって、「何を話ししてる」んだか、信頼できないとお願いできないよ。
・「悩み相談」で、終わったあとにスタッフがどんよりがっくり肩を落としてるとしたら逆効果
・経営者に「フィードバック」はあるのか?単なる雑談?

わかりにくさからくる、不安でいっぱいだよね。

実際には、キャリアコンサルティングをご依頼いただく経営者の意図としては、次のようなものがある。
・スタッフの強みを引き出す
・スタッフの仕事への目的を引き出す
・スタッフのやりがいを再認識
・スタッフのモチベーションを上げる
・コロナ禍の不安を整える
上記を通して、スタッフの育成を通して事業効率を高めること、そしてエンドユーザーへのパフォーマンスを高めることに繋がることを期待されていることが多い。

さて、このキャリアコンサルティングはわかりにくいので受ける側の社員やスタッフはすごく警戒している。
そもそも、面談って評価面談みたいな受ける方にとっては「ネガティブな内容」でしかも「一方的」なイメージも多い。

なので、私は受ける側の社員やスタッフの方には、例えば年に1度、定期的に実施する健康診断みたいに、何も症状がないけど自分の状態をみてもらうもの、と同じように何も現状で問題は無いかもしれないけど、外部の人と話す時間をとることで自分の状態を知ること、と説明している。

そして、終わったあとは経営者や依頼側に対しては、個人が特定されない範囲内で組織分析やフィードバックをさせていただくので、ぜひ、仕事のパフォーマンスを高めるためにもキャリアコンサルタントを活用してほしいし、社外人事のようにパートナーになれたらと思う。

来月、キャリアコンサルティングをもっとわかりやすく経営者に伝えるための、経営者との対談をオンラインで実施予定。
新聞記事も出るので、記事についてもまたご案内しますね。

わかりにくさを、もっとわかりやすくしたい。
カタカナ言葉。




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#キャリアコンサルティング #リカレント教育 #研修

People Who Wowed This Post

モチベーションをあげる方法って、◯◯◯◯こと

thread
ビル群の中でもタワーって先が尖... ビル群の中でもタワーって先が尖ってて、空に向かって行くような勢いにみえる。
今日のお題はモチベーション。
そもそも、モチベーションって言葉自体が具体的に目に見えるものではないので、ちょっとやっかい。
目に見えないものなのに、更に「モチベーションを上げる」って言葉になると何を上げるのかもわからなくなる(笑

さて、モチベーションとは「動機づけ」「目的意識」のこと。

「モチベーション」をあげるにはどうしたらいいのでしょう?
と、聞かれることがよくある。

会社の社員さんと外部のキャリアコンサルタントとして面談をさせていただくことが多く、経営者からは「社員がイキイキと仕事できるように」とか「辞めないように」「成長出来るように」など、いろんなご要望をいただく。

「よく出来たねー」って褒めることは、嬉しいかもしれないけど、実はモチベーションにはならない。
だって、出来たことの結果を評価しているだけだから。

モチベーションをあげるには、みとめること。

Step1)
まずは今の状態を、評価(いいとか、わるいとか)されずに、シンプルに認めてもらうことが出来ると、人は安心感を持つことが出来ます。

Step2)
そして、安心感を持つことが出来ると、次に自己信頼が生まれて「この状態でいいんだ!」「このままでも大丈夫」って気持ちになれる。

Step3)
そしたら、足元が揺るがないものになったら、次は前向きな気持になってきます。
「このままでも行けるかも〜」「今の感じで行っていいんだ」。

この手順を踏んでから、動機づけや目的について語ることでモチベーションがあがってきます。

モチベーションって、動機づけが出来て、その結果として行動を起こすこと。

キャリア面談の場では「この仕事につこうと思ったキッカケは?」を最初に質問するようにしています。
そして、そのプロセスを丁寧にきかせていただくことが多いです。
そうすると、忘れていたことをたくさんおもいだしてくれて、結果的に未来につながることが多くなり、最後にたくさん未来の話しをしてくれるようになります。

自分のやる気スイッチをコントロール出来る人をたくさんふやしたいな。






・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#コーチング #リカレント教育 #女性のキャリア #感情と行動 #質問力

People Who Wowed This Post

悩みを話すことで、物事は解決するのか?

thread
悩みを話すことで、物事は解決す...
コーチングはいわゆる悩み相談ではありません。
悩みを相談するというより、強みを発揮したり、新しい自分に気づくことで、自分が思っている以上に能力を発揮できるようにするもの。

「じゃ、悩みを話すよりモチベーションが高い人がバリバリ物事をすすめるためのもの?」
これ、よく聞かれる質問です。

コーチングってイケイケなエネルギーが高い人が学ぶものですよねー、とか
目標があって、それを達成するためのものですよねーって。
これも、よく言われます。

実はそうではなくて、自分自身で悩みを解決して進むためのもの。

さて、本題。
悩みをはなすことで物事は解決するのか?
答えはYes!

悩みを話すことの効果は
1つは、話すことで自分自身で状況を整理したり、自分のものの見方に気づくことがある。
2つめは、話すことで解決はしなくても、聞いてもらえることで気持ちが楽になり、本来やるべきことにエネルギーを注ぐことができるようになる。

悩むときって、頭の中がネガティブに堂々巡りしたりして自分も疲れるし、時間も浪費する。
なので、そこを早く解決させて、エネルギーや時間を他に有効活用しましょうということ。

そんな目的での悩みの聞き方は、ちょっとコツがいります。
コーチングのスキルでは「認める」「聴く」のスキルです。
肯定的に相手の話を認めて、たくさん相手が話せるようにする。

簡単なようでちょっとしたコツがあります。

銀座コーチングスクール無料体験講座では、この部分を少しお伝えしています。
動画じゃなくて、対面でコーチングの入り口を少し覗いてみませんか。

・銀座コーチングスクール八重洲校(オンライン)
https://www.ginza-coach.com/school/area01/sendai.html
・銀座コーチングスクール仙台校(オンライン)
https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
スマートフォン、タブレット、パソコンでZOOMを使って90分間、気軽にどうぞ。




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #コーチング #リカレント教育 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

自己管理能力(セルフマネジメント力)を高める

thread
自己管理能力(セルフマネジメン...
コロナ禍で、コーチングをオンラインに転換して気づいたことがある。

もちろん、今までもマネージメントスキルを高めるためや、子供への関わり方、教育現場での活用、スポーツ指導でのノウハウとして、など様々な学ぶ目的は様々。

この4月頃からは、自分の働き方を変えていくためのセルフマネジメント力のために学ばれる方、結果的に得たものがセルフマネジメント力、という方が増えている。

私を含めて、社会の状況が変わり、一生懸命柔軟に対応しようと思った結果、「ほんとうは自分はどうしていきたいのか?」「3年後のために、今できることは何か?」など自分と向き合い、未来を自覚することが多くなってる。

コーチングを学ぶプロセスで、私自身も質問力が自分をいつも助けてくれる。
「私は、本当はどうしたいの?」
「いま、本当に困ってることは1つあるとしたら何なの?」
「今の状況の自分を自分はどうみてるの?」

主体を変えたり、時間軸を変えたり、仮設の質問にすることで、自己理解が深まり、余計な悩む時間が減って、サクサク次のことを考えてワクワクできるよね。

その結果この状況の中でも、ステップアップのための転職を成功させた、副業を始めた、社内での自分の働き方を変えた方が多いなーという実感。

そんなことを考えていたら、今朝の日経新聞にもこんな記事が。
<転職への関心が高まった6割に>
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO63571120Y0A900C2000000





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #リカレント教育 #女性のキャリア #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

専門技術と対話力

thread
専門技術と対話力
日本は能力開発への投資がとても少ないらしい。

リモートワークもなかなか進まなかったけど、コロナ禍で「やれば出来るじゃん」と一部の会社では随分進んだ。

DXで能力開発も、単なる「階層別研修」「新入社員研修」ではなく、個人が必要だと思うものを画一的ではなく、学びやすくなるチャンスかも。

そういえば、コロナ禍になり、オンラインで学べることもあって銀座コーチングスクールの体験講座にもビジネススキルとしてのコーチングを学ぶ人が増えている。

リカレント教育、社会人の学びも受け身じゃなく主体的な学びに変わってくるね。
自分が身につけたいもの、伸ばしたいものを自分で選ぶ。

そのうち、リカレント教育パーソナルアドバイザーなんて仕事が出てくるかも(笑
何をどのように学んだらいいか、やっぱり日本人はわからなくて、誰かに聞いちゃうのかも〜。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#オンライン #リカレント教育 #女性のキャリア #研修 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

研修で使うアクリル板届いた! ウィズコロナってウィズアクリル版!?

thread
右側は保護シートを外してないア... 右側は保護シートを外してないアクリル版、50センチ✖️60センチ
昨今の状況で対面研修の様子も一変。
グループワークもあるのだけど、距離をとってグループでディスカッションしなくちゃならない。

そして、受講者ひとりひとりの目の前にアクリル版を設置して、もちろんマスク着用でご受講いただくことに。

ご担当の方から「先生はどうします?アクリルのおっきいの前に置きます?それともビニールシートで覆います?」と相談があったもののマスクだけでOKになりました、ほっ。

せっかくのコロナ禍なので、このアクリル板も何か活用できないかとちょっとワクワクし始めてる。
ここに絵を書いたら水森亜土になっちゃうよねー。
↑すごく昭和なキーワードだけど、知ってる人、いるかな(笑)<水森亜土




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー https://iwate.sahrzad.com/

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#リカレント教育 #女性のキャリア #新型コロナウイルス #研修

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise