Search Bloguru posts
  • Hashtag "#300人認定コーチを育ててわかったこと" returned 42 results.

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

感情とパフォーマンス その2

thread
空飛ぶイルカってすごいパフォー... 空飛ぶイルカってすごいパフォーマンス!?ワクワクするためには、ジャンプの後の「おやつ(お魚)」
私たちは「感情」によって「パフォーマンス(成果・能力発揮)」の発揮具合が変わってくる。

子供の頃、漢字の書き取りがすごく嫌いだった。
同じ漢字を幾つも書いてると、漢字がだんだんゲシュタルト崩壊して、何を書いているのか自分でもわからなくなってしまって、最後は単なる記号みたいになってしまってた(笑
きっと、イヤイヤ書いてるので、丁寧に書こうとか覚えようなんて思ってないからそうなっちゃう。

逆に、大好きなことは時間を忘れて夢中になってた。
そんな状態をフロー状態(集中してる状態)という。
時間を忘れるほど熱中できるってすごいよね。

では、意図的にこんなフロー状態を作り出すとしたら?

・その先にある楽しさをイメージする
・ゲーム要素を加えて取り組む

こんなこともワクワクするように取り組むことができるヒント。

取り組むときに、どんな気持ちで取り組んでいるのかが、成果にも関わってくるとしたら、どんな気持ちで毎日過ごしていたい?




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

ポジティブな質問とネガティブな質問

thread
ポジティブな質問とネガティブな...
ネガティブって、ものごとの消極的な面や、否定的な部分に焦点を当てること
ポジティブって、ものごとの積極的な面や、肯定的な部分に焦点を当てること

と言うことで、どんな質問を毎日自分にしているかってとても重要。
なぜなら、無意識レベルで自分にしている質問で、感情が変わり行動が変わってくるから。

■ネガティブな質問例
「コロナ禍の状態がこのまま続くと、どうなるんだろう?」
自分がコントロールできない外的要因について、自分に問う残念な質問
どうして残念かと言うと、自分の行動に繋がる答えが出にくい。

■ポジティブな質問例
「この状態が解決されたとき、まず何をやってみたい?」
自分が行動することについて、自分に問う質問
やってみたいことが、「まず」を使うことで小さいステップや最初にやってみることをイメージできるので答えが出やすい。

と言うことで、毎日どんな質問を自分に問うかでhappy度合いが違ってくるね、きっと。




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

会社の面談で女性が泣いたらどうしたらいい?

thread
会社の面談で女性が泣いたらどう...
女性の人事部長のお悩み
「若い女性スタッフと面談するとすぐ泣く。仕事では泣いたら許されるわけじゃないから泣くのやめなさいっていつも注意するんですよ」

「泣くって、感情的になるじゃないですかー、だからダメなんですよね」
と続く。

私もキャリアコンサルタントとしての企業へ訪問しての面談時や、研修のフォローアップでのコーチングでの面談で泣かれちゃう時がある。

女性が泣く時は、「悔しい」「悲しい」だけじゃなく「なんだかわからないけど涙が出る」って言うのもある。
涙が出てしまっている時は、もう涙のスイッチが入ってしまっているので、その状態に反応して「怒ったり」「泣き止め」と言っても止まらない。

心の汗だと思って、汗が引くまで過剰反応せずに、そのまま普通に話しを続けることも一つの策。

『面談中に女性スタッフが泣いたらどうしたらいいですか?』

「汗かいてるだけなので、汗はそのうち引くので、普通に話しを続けてください。」
意外かもしれませんが、泣きながらちゃんと言いたいことは話ししてくれます。
そして、涙が止まった頃には冷静に本当に伝えたいことを話してくれるケースが多いように感じています。

過剰反応(何が起きたんだ!?)してびっくりしたり、あなたの定義(甘えてる)で怒ったりしないで、クールに関わってみてね。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#1on1ミーティング #300人認定コーチを育ててわかったこと #キャリアコンサルタント #コーチング #女性のキャリア #感情と行動

People Who Wowed This Post

コーチングを学ぶと人当たりが良くなる!?

thread
よく言われます、私のことじゃなくて。。。。

コーチを付けたいけど、どうしたらいいの?
と、聞かれるので知っているコーチの中で要望に合わせてご紹介するのだけど、そうすると言われるの
「コーチング学ぶと人当たりがよくなるの?」って。

聞くと、暖かったりソフトな口ぶりで話やすいし、感じの良い方を紹介してくれてありがとうーって。

それ、コーチングのスキルでいうと「ラポールを築く」と言います。

コーチングを学ぶ時に、相手に安心感を与える関わり方を学びます。
これ、必須項目!

なので、具体的に何が警戒心を呼び起こすのか?
どのような振る舞いや声かけが、警戒心を解くのか?
こんな勉強をするわけなので、それに基づいて一生懸命練習するわけなのですよー

ということで、今日の落ちは「そこそこ正解(笑)」
人当たりが良くなる(←適切な表現か??)やり方を学んでるからです(笑





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #感情と行動 #質問力

People Who Wowed This Post

部下も子どもも伸ばす”ピグマリオン効果”

thread
部下も子どもも伸ばす”ピグマリ...
ピグマリオン効果って知ってますか?
コーチングを学ぶ時に、重要なキーワードなのです。

_________________________
ある大学の先生が「伸びる子どもを測るテスト」というのを学校で実施してもらったそうです。
先生はそのテストを回収して大学に返送すると、大学の先生からは2人マークがついて戻ってきたそうです。
先生方はそれをみて言いました。
「マイケルはいいとこの子だから伸びる印がついてるのは、納得だねー」
「へー、ジョンも伸びるマークがついてる!?ふーん、ジョンも伸びるんだね」

それから、数ヶ月後、知能検査を学校で実施したらなんと大学の先生が言ってたとおりにマイケルとジョンの2人がいい数値。
先生方はそれをみて言いました。
「やっぱり、あの大学の先生のテストはすごいね、当たってる!!」
_________________________

実は、この大学の先生のテストは全くの嘘!
適当に、、任意につけた印だったのです、能力が伸びる子を予想するテストなんてなかったの。

ということで、どうしてマイケルとジョンが伸びたのかというと、先生が『伸びる』と期待して関わったからというストーリーです。

■ピグマリオン効果:他者からの期待を受けることで学習や作業などの成果を出すことができる効果

人の、期待に応えようとする力を活用したものですねー。

でも、逆のことも多く起きています。
「だから、お前はダメなんだよ」
「どうせやってもダメ」
日々言われ続けると、日々そんな態度で接していくと
本当に、ダメになっていく。

目の前の相手に対して、どんな期待を寄せて日々関わってますか?
相手は期待した通りになっていくのですよ〜




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #女性のキャリア #感情と行動

People Who Wowed This Post

3年後、理想的な状態になっているとしたら、どうなっていたいですか?

thread
3年後、理想的な状態になってい...
コーチングが機能するかどうかは質問力が大事。

今日は視点の変わる質問のお話し。
今の状況にばかり気を取られてしまって、息苦しく感じてしまう時に「時間軸を変える質問」が効果的。

未来の視点から今の自分に背中を押してもらう質問

「仮に、3年後、理想的な状態にあんっているとしたら、どうなっていたいですか?」
「理想的な状態にいる自分が、今の自分にひとことだけアドバイスをくれるとしたら何て行ってくれると思う?」

未来の自分に応援されるって、一番の自分の味方に応援される感じだよねー





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #オンライン講座 #キャリアコンサルタント #コーチング #女性のキャリア #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

コーチングスキルを活用して能力を引き出す〜学校の先生と生徒の会話〜

thread
コーチングスキルを活用して能力...
学校の先生と生徒の会話〜忘れ物編〜

S「先生忘れましたー」
T「なんで忘れたんだ?」(理由にこだわる)
S「机の上に置いて忘れてきました」
T「なんで机の上に置いてたんだ」(原因をひたすら聞いていく)
S「・・・。」
T「そんなんだから、お前はダメなんだ」(一方的に決めつける)

更に毎回忘れててると
T「ロクな大人にならないぞ」(決めつけが更に飛躍していく)

最終的に
T「明日から、忘れるなよ!」(説得と言うよりも指示命令)
T「明日から机の上に置くなよ」(教師が決めてしまう)
T「ちゃんと前の日に準備しなさい」(生徒は「はい」と言うだけ)

生徒は考えることもなく、とにかく「はい」
やる気や意欲、自信がつくコミニュケーションになってる!?

こんなシーンにコーチングスキルを活用しましょう。
さて、どのように関わってみたいですか?

*大人社会と同じことが、子供対象の社会でも起きている*




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #感情と行動 #質問力 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

出来ている部分が30%だとしたら、残りの部分はなんて言うの?

thread
出来ている部分が30%だとした...
答えは「これからの部分」!
まさか「出来てない部分」なんて言うって無いよね(笑




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #キャリアコンサルタント #女性のキャリア #感情と行動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

9年前の北國新聞掲載記事

thread
facebook投稿って、毎日... facebook投稿って、毎日○年前の過去投稿を教えてくれる機能がある
へー!って思うようなことも
9年前の新聞記事。

銀座コーチングスクール校での無料体験講座をやっている様子が新聞記事に。
あれから9年(←キミマロ風)
今はオンラインになっちゃってます(笑

9年前に想定しなかった未来がやって来ていた。
と言うことは、これからの9年後も想定しない未来が待ってるのよね。
ワクワク!




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー https://iwate.sahrzad.com/

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#300人認定コーチを育ててわかったこと #zoom #オンライン講座 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

対面の講座からオンラインに切り替えてよかったこと

thread
対面の講座からオンラインに切り...
人との接触を減らすために対面での講座からオンラインに切り替えてよかったことは、日本中だけじゃなく、世界中と時差さえクリアすれば同じ場に集えること、それがすごく嬉しい!

青森、岩手、宮城、新潟、石川、東京、千葉、神奈川、愛知、スペイン!
オンラインでの講座なので、いろんな地域で活躍しているみなさん
そして活躍を世界に広げている方、本当にオンライン上で会えるのが嬉しい。

今日は、久しぶりにコーチングのストラクチャー(構造)を説明。
ラポール → 発見 → 行動
この構造があるからこそ、30分で目標設定から課題解決プロセス、行動につながっていく。

また、来月もやろう!ワクワク。

銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、新潟クラス、金沢校ではオンラインでの講座を実施中、そして学びのプラットフォームをつくって学び合い成長できる場を用意しています。
人との成長には人との出会いは欠かせない。
ダイヤモンドやダイヤモンドでしか磨けない、って言葉を大事にしてダイヤモンドの発掘に力を入れて、ダイヤモンド磨きができるようせっせと場づくりを楽しんでいます。







゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・


坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら https://sahrzad.jp/ 
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ https://www.ginza-coach.com/school/area02/yaesu.html
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー  https://iwate.sahrzad.com/

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ 
#300人認定コーチを育ててわかったこと #zoom #オンライン講座 #コーチング #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise