Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Zoom活用トレーニングの成果が新聞記事に

1 tweet
thread
2020年4月12日の北陸中日... 2020年4月12日の北陸中日新聞
朝から嬉しい報告。
オンラインでワークショップを長くやっていた理由の1つに、病院に入院中や介護や育児で外に出られない人とも繋がって何かが出来る、学びあえる機会を作れないかなとずっと思っていたのだけど。
このタイミングで、役に立てる機会がやってきた!

実は、以前から「石川県がん安心生活サポートハウス」(石川県の事業として運営)では、毎年「がんピアサポーター養成講座」で聴き方やファシリテーションをお伝えする仕事をさせていただいていたのだけど、そこで働く看護師の木村さんから『患者さんが集まったり交流しにくい状況になってきて、何かできないかな』と相談。

そこで3月の中旬から、Zoomを活用するトレーニングを4回に渡って、レクチャーや実際に運営スタッフが試す、患者さんと一緒にチャレンジを繰り返す『Zoom活用講座」を実施。
大学病院から患者さんが参加されたり、もちろん患者さんだけじゃなくドクターや、薬剤師さん、いろんな方がこのトレーニングに参加して「意外と簡単」「とても楽しい」など実体験を伝えてくださって、広がってきたのがさらに嬉しい。

その結果が、この記事。
会わなくても、なんでも出来る!
ヨガ教室、手芸教室、もちろんお薬についての相談も。

オンライン、ハードルを感じているのであれば、楽しめる体験が一番!
#Zoom #つながり

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise