Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

自己開示は自分を前向きにさせる方法の一つ

1 tweet
thread
自己開示は自分を前向きにさせる...
連日、銀座コーチングスクールのオンライン講座。

コーチング学ぶ男女比を聞かれること、よくあるのだけど私の場合は「女性限定」の八重洲校を運営しているけど、他にもクラスを持っていることもあって男女比は半分づつ。
どちらかが極端に多いわけではない。

そこで、今日は男性がコーチングを学んで得たものについて。
コーチングを学ぶきっかけとして、仕事でのマネジメントスキルの一つとして、部下育成やモチベーションアップを支援するなどの理由で学ぶ方も多い。

でもねー。
まずは、相手への影響力を発揮する前に『自己変革』が起きるのがコーチングを学ぶユニークな側面。

特に、男性は自己開示(自分のことを話す)のが苦手な人が多い。

「自分のことを話すのと攻撃されて不利になるんじゃないか」
「不安が思い込み(先入観)になってしまい、自分のことは話したくない」
「自分の個人的なことや感情は、話すべきじゃないと思っている」

そんな感覚を持っている模様。
コーチングでは、スキルとしての自己開示はコミニュケーションの導入でもある信頼関係をつくるツールとしての位置付け。

相手より先に自己開示をすることで、相手は安心して自分の話をしやすくなる。
さらに、自己開示をすることで、経験や考え方が伝わり、相手は不安感がなくなる。

自己開示が出来るようになることは、実は自分を理解し認めることが出来る状態で、自己基盤を強化するとも言う。

男性にとっては『自分語り』が出来るようになることは、自己信頼出来る状態になることで、前向きになりチャレンジを楽しめるようになるらしい。

「話すことない」とか「周りはみんな敵」みたいに思うことなく、自分を語れるようになるといいね。
世界観が変わってくるよ。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#300人認定コーチを育ててわかったこと #オンライン講座 #コーチ #コーチング #感情と行動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise