Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

MacBookProにGoogleのスムーズな日本語入力システムを入れてみた!

thread
ここからダウンロード http... ここからダウンロード
https://www.google.co.jp/ime/
青いのがGoogleの日本語入... 青いのがGoogleの日本語入力なので、まずは青色の「あ」をクリックして、Googleを設定 環境設定を開いて、不要なものを... 環境設定を開いて、不要なものを「ー」で削除してシンプルにこの2つを残しました 日本語入力の環境設定を開いて「... 日本語入力の環境設定を開いて「ことえり」になっているのを「MS-IME」に変更したら、使いやすさが格段にアップ!
今まで、ふつーにMacでは意識せず「ことえり」って文字入力を使っていた。

でも、Googleの日本語入力をインストールしたら、なんて心地よい使い心地。
まずは、へんてこりんな予測変換がなくなった。
最近、オンライン講座で板書(Wordを画面共有してディスカッションを文字入力)しているときに、妙な変換がちょっと恥ずかしいなーと思っていたところ。

そして、単語登録も簡単に出来るし、私はそんなに活用しないけど、日本語と英語を入力するときの切り替えは「Command」と「スペース」キーを同時に押しすると、ショートカットで日本語と英語が出来る。

他にも、いろいろあるかも〜と、思いながらすべてのMacにインストール!

いま、書いてるブログも書きやすくなった♬




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#Mac #macbookpro #ブログ

People Who Wowed This Post

地域コーディネーターって、どんな活動?

thread
柿木畠に出来た、金沢市の新しい... 柿木畠に出来た、金沢市の新しい庁舎、ここに教育委員会がある 地域コーディネーターって、どん...






・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#ファシリテーション #ブログ #質問力 #金沢市

People Who Wowed This Post

レゴを使ってファシリテーションを学ぶ

thread
感染防止のアクリル板、大活躍! 感染防止のアクリル板、大活躍!
公益財団法人いしかわ女性基金主催でのステップアップセミナーの2回目。

・発言のしやすいチームづくりのコツ
・話し合いの事前準備、段取り8割で話し合いはうまくいく
・話しを引き出すコツ
・可視化し話題を共有するコツ

今回は、レゴを使ったワークで実践!
同じ形をつくるために口頭で伝えて共有するのは、なかなかハードルが高い。
しかも、伝わったかどうかは見本のレゴがあるので、一致感があったときの喜びも半端ない!

参加した方々は、それぞれになぜかレゴを写真に納めてました。
「このレゴ、チームの協調性の象徴なんです!」ですって。

そして、今だから活用できる♪
感染防止のアクリル板にポストイットを貼って、可視化、共有するのも講師としては全体でどのぐらいアイデアや発言が出ているのかを見渡せて、GOOD!

外気温34度の猛暑の中、換気のために窓全開!で暑い中、お楽しみさまでした!


【 ☆☆わたしのステップUPセミナー(第2回)を開催しました☆☆ 】

令和2年9月3日(木)、「わたしのステップUPセミナー(第2回)」を開催しました。
今回も株式会社シェヘラザード代表取締役社長の坂本...

公益財団法人いしかわ女性基金さんの投稿 2020年9月4日金曜日





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#いしかわ女性基金 #ファシリテーション #ブログ #研修 #質問力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise