Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

部下やメンバーとのコーチングで事前に準備すること

1 tweet
thread
部下やメンバーとのコーチングで...
部下とのコーチング、若手とのコーチングの活用したく学ばれる方がこのところ多い。
テレワークになり、丁寧なコミニュケーションが必要だと感じている方もいれば、会社から部下と面談するように言われているけど、なんだかシックリこないと感じている方もいる。

コーチングは実際に活用するスキルだけがフォーカスされるけど、事前準備があってこそ。
段取り8割って言うでしょ?

だから、職場での部下とのコーチングでは、いきなり1on1の面談をするのではなく、事前に部下にも面談の時間を有効に活用するための準備があったほうがいいよね。

例えば、事前にこんなこと考えてきてね。って書いていただく用紙を渡すとかね。

・3年後達成したい目標は何?
・自分の才能や強みは何?
・自分の弱みや苦手なことは何?
こんな質問を事前に考えて来てくれることで、強みをどうのように自覚していて、弱みをどう生かしていくのかをイメージした上で面談出来る。
なかなかうまく行かないと感じているマネジメント層に対するコーチングに有効

・日頃の行動基準は何?
・人生で大切にしているものは?
・どのようにコーチ(自分)に接してほしい?
新入社員などこれから目標を見つけて、キャリアをイメージしていくために活用出来る事前準備の質問

いきなりコーチングじゃなく、事前準備をして時間を有効に活用しよう!






・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#コーチング #リモートワーク #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise