サンディエゴ:Okan Diner 日本食 レストラン

焼き鯖バッテラ
鴨の陶板焼き
串揚げ
焼き鳥
エビと野菜の天ぷら
10月から新しい営業時間になるそうです
焼き鳥は1オーダーにつき1本、串揚げは2本
他にもメニューはたくさんあって色々頼みたくなってしまいます
ハッピーアワーもあり
不思議なドリンク
カウンター席に焼き場ができていました
フリーウェイ805をClairemont Mesa Blvdで降りてすぐの所にある日本食レストラン、おかんダイナー。以前も何度かご紹介してきましたが、先日行ってみたところ、大きなバナーが店頭に。焼き鳥が始まったそうです。

お店に入りメニューを見てみると、焼き鳥だけでなく串揚げもありました。とりあえず、いくつか注文してみましたが、どれも普通に美味しかったです。串揚げはかりっかりの衣。ソースはトンカツソースだったので、串に刺さったトンカツの様でした。

他にも色々と注文してみましたが、平均的に美味しく、少し味が濃い目。酒飲みさんが好みそうなお味でした。遅めのお昼、早めの晩ご飯時に行ったのでお客さんが少なかったからか、どれも注文してから出てくるのがとても早かったです。

お寿司やラーメンが大分馴染んだサンディエゴですが、お次は焼き鳥でしょうか?!美味しい日本食が広まるのは嬉しい事ですね。

おかんダイナー - Okan Diner

#OkanDiner #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:南部美人@Food Event

南部美人5代目蔵元 久慈浩介氏
写真のバックは、お隣のブースの勝山酒造です
9月27日にパサデナで開催されたFood Expo取材レポートです。

様々な事にチャレンジをし続ける、南部美人5代目蔵元 久慈浩介氏

1997年から海外へ進出にされ、今では多数の国々へ「サザンビューティー」の名称で親しまれる!

International Wine Challengeで2017年日本酒部門でチャンピオン受賞!

2019年のG20 大阪サミットでは、アワ酒スパークリングが世界の首脳達を魅了!

世界初!スーパーフローズンの生酒誕生!

などなど・・詳しくはホームページをご覧ください。。

南部美人


#losangelestown #review #グルメ #ロサンゼルス #南部美人 #日本酒

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:長良川@Food Expo

蔵元のかねたか氏おすすめのスパークリングにごり
9月27日にパサデナで開催されたFood Expo取材レポートです。

岐阜県の南部166kmにわたり流れる長良川に育まれた街で、自然音楽を効きながら醸造された日本酒・長良川。純米吟醸は去ることながら、今流行のにごりのスパークリングはポップな味は楽しく、そして筆者が個人的に感動した日本一辛い20度のお酒。これは驚きの旨さでした。

長良川






#losangelestown #review #グルメ #スパークリングにごり #ロサンゼルス #日本酒 #純米大吟醸 #辛口 #長良川

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:San Diego Chicken Pie Shop アメリカン 料理

Chicken Pie Dinner
これにデザートも付きます・・・!
Neighborhood Grind
チキンパイに目玉焼きとグレイビーソースがかかった料理
いつでもブレックファストメニューが頼めます
ディナーメニューもいつでもOK
日替わりスペシャル
カウンター席もあるので1人でゆっくりと食事できそうです
みなさんチキンパイは食べた事ありますか?ギリシャ発祥と言われているそうですが、今ではアメリカの伝統料理の1つとも言える料理。鶏肉のシチューがサクサクのパイ生地で覆われています。San Diego Chicken Pie Shopはなんと1938年創立のお店。そこで自慢のチキンパイを食べてみました!

North Park Community Parkのすぐ近くにあり、店内はアメリカンダイナーという感じで、ゆったりとした雰囲気。チキンパイ以外にもチキンワッフル、フレンチトーストなどのブレックファストメニューや、ハンバーガーやサンドイッチ、フライドチキン、フィッシュ&チップスなどの色々とありました。

お料理はまあまあ美味しいのですが、とにかく量が多い!2人でシェアしても良い位でした。今回注文したものは両方とも10ドルですが、量を見るとお得かな?と感じました。

チキンパイを試したい方は是非San Diego Chicken Pie Shopにてお試し下さい!

チキン パイ ショップ - Chicken Pie Shop

#ChickenPieShop #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス: 食品衛生取り扱い許可証取得教室

食品取り扱い・衛生管理に関して年々、法律が変わり厳しくなってきており、
カリフォルニア州を始め多くの州では、すべてのフードサービス事業所ごとに
Food Manager Certificate を取得している従業員を少なくとも1名配置することを義務付けています。

All Japan Newsさんでは、検査員のインスペクションへの的確な対応のために、従業員全員に許可証取得ができるクラスを開催しています。

講師は、All Japan Newsの代表の工藤さんで、クラスは全て日本語で行われ、回答用紙にも日本語の翻訳が付きます。

クラスの詳細、お問い合わせはこちらから

All Japan News
#AllJapanNews #losangelestown #review #グルメ #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Adams Avenue Street Fair ストリートフェア

たくさんの人やワンちゃんがいました
お肉のかたまりがジュージュー焼かれていました!こりゃたまらん!
Hunter SteakhouseのTri Tip Sandwich
ここでも買ってしまいました・・・
パリパリソーセージのホットドッグ!
Funnel Cakeがいちごたっぷりで美味しかったです
中華もありました
色々な乗り物も
35th St側のスタート地点
ストリートのいたるところでバンドが生演奏
ビアガーデンも数箇所ありました
アート作品を売っていたり
ワンちゃんを2匹同時にお散歩ができるリード
可愛い洋服なども
120秒ぶら下がれたら100ドルチャレンジ!
毎年開催されるAdams Avenue Street Fairは今年で38回目!今年も行ってみました!

Adams Aveを30th Stから35th Stまで約10ブロックほど封鎖され、300以上の食べ物や小物、アート、生活用品などのベンダーが立ち並び、楽しいカーニバルライド、ビアガーデン、7つのライブミュージックステージ。誰もが楽しめるフェアです!

今年行けなかった方は、来年も同じ時期に開催予定なので、要チェック!とっても楽しく気軽に行けるイベントなので是非行ってみて下さい。

Adams Avenue Street Fair

#AdamsAvenueStreetFair #review #sandiegotown #サンディエゴ #文化

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Coronado Dog Beach ドッグビーチ

周辺には緑も少しあっていいですね
水のみ場もあり、なんとホースもあるので海水を落とせます
この黒い歩道、熱そうですがメッシュになっていて全然熱くなく、あっつい砂を避けて歩けるのでとても良かったです
海までずーっと
砂浜にはたくさんのワンちゃんと人
ライフガードはいませんでした
Point Lomaの岬が見えます
逆を向けばサンディエゴの有名ランドマーク、Hotel Del Coronado
以前オーシャンビーチのドッグビーチをご紹介しましたが、今日はコロナドのドッグビーチ!

OBのドッグビーチと比べ、犬が多く、ビーチがキレイな印象でした。水のみ場もあるので車に乗せる前にちょっとでも海水を落とせるのもグッド!ワンちゃんもきちんと行動している子が多かったので、幼いワンちゃんを他の犬や外に慣れさす為に来るのも良いかも知れません。

ビーチの周りには、ざっくりしたものですが、ネットが張られているのでちょっと安心。

ビーチはそれぞれの特徴があるので、是非色々と行ってみて自分に合うビーチを見つけてみて下さい。

#CoronadoBeachDogBeach #review #sandiegotown #サンディエゴ #ペット

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Crab Town ルイジアナ料理

Mini Combo と Veggie Bag
Mini Comboには貝、ムール貝、エビ、ザリガニ、とうもろこし、ジャガイモ、ソーセージが入っています
Veggie Bagにはカリフラワー、青梗菜、ブロッコリーが入っています
アペタイザーからCurly Fries
ルイジアナ料理の定番、Gumboスープ
定番のザリガニ以外にもカニやエビ、生牡蠣などもあります
アペタイザーの種類もなかなか
今日はルイジアナスタイルのケージャン料理店、Crab Townをご紹介!

同じ形態のお店、Crab Hutはサンディエゴに3店舗あるので、そちらはご存知の方はいらっしゃるかも知れませんが、Crab Hut同様、独特のスパイスが効いたソースに蟹やエビ、ザリガニなどが入っていて、豪快に手で食べる!

この日はあまりお腹が減っていなかったので、Mini Comboを注文。おつまみも欲しかったのでカーリーフライとガンボスープも。となると野菜が欲しいな・・・という事になり、Veggie Bagを注文したら結構な量になってしまいました。

カーリーフライは程よく味付けされていて、ビールが進む!ガンボスープは具がたっぷりでお得感満載。そして野菜が思っていたより美味しい!スパイスが効いたシーフードの間に優しい味を挟めてよかったです。Mini Comboのソースは「Crab Town」を選択。個人的にはCrab Hutより美味しいと感じました。

辛くスパイスが効いたソースが売りのお店ですが、辛さゼロの選択肢もあります。汚れも匂いも気にせず豪快に食べてみて下さい!

Crab Town

#CrabTown #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Balboa Park バルボアパーク

ボタニカルガーデンはその建物も美しいですが、目の前にはとってもキレイな池があり魚や鳥が見られます
San Diego History Center
美術館・博物館が多いですが、自然も多いです!
なかなかの距離のトレイルもあります
自然そのままな感じです
今日はサンディエゴで有名&人気の観光スポット、バルボアパークをご紹介!前回とはちょっと違うエリアにスポットライトを当てたいと思います。

今回はメイン通りのボタニカルガーデン、そしてSan Diego History Centerへ行ってみました。ボタニカルガーデンは建物がとても不思議な形をしていて、中では色々な種類の植物が見られます。目の前には長細い池があり、そちらもとてもキレイなので是非見てください。

San Diego History Centerはサンディエゴのさまざまな歴史を知る事が出来ます。そして毎月第2火曜日はサンディエゴに住んでいれば入場料が無料です!他の美術館・博物館も火曜日に無料になりますのでバルボアパークの「Residents Free Days」のページを確認して行けばとってもお得です。

そしてパーク内にはトレイルもあるので、と~~っても大きいですが、公園として自然を楽しむのもあり!キャニオンを歩く感じのトレイルがお勧めです。

イベントが色々開催されるので、いつ何度行っても楽しいバルボアパークです。お時間がある時に是非お楽しみ下さい。

Balboa Park

#BalboaPark #review #sandiegotown #サンディエゴ #自然

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:ハリウッド・サイン・ ハイキング

「Hollywood」のサインまでハイキングができるのはご存知でしたでしょうか。

コースはいくつかありますので、下調べをしないと先週の私のように目的地に到達することができず、「Hollywood」の文字を遠目に眺め下山することになってしまいますので、事前にきちんと下調べをすることをお勧めします。

グリフィス天文台駐車場に駐車して向かうコースは、往復約8マイル(13キロ)で、片道3時間弱。

Lake Hollywood Park(ハリウッド公園湖)に駐車して向かうコースは、片道1時間。

その他のコース
Brush Canyon Trail – 6.4 miles round trip with 1,050 feet of elevation change
Hollyridge Trail – 3.5 miles round trip with 750 feet of elevation change
Burbank Peak Trail – 3 miles round trip with 875 feet of elevation change
Innsdale Drive – 4.6 miles round trip with 750 feet of elevation change

道は塗装されているので歩きやすいですが、なかなかきつい坂道もあり良い運動になりますが、お手洗いはありませんので、登山中の水分補給の加減が大切です。


#HollywoodSignHike #blog #losangelestown #その他 #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Tan Ky Mi Gia 中華 ベトナム レストラン

中華の朝食の定番、おかゆ
Chinese Donutsはおかゆにドボン
Wonton Egg Noodle Soup
年季の入ったメニュー
主にEgg/Rice麺、炒飯でした
店内
お腹が痛いがお腹は減った・・・そこで、お粥が食べられるお店は無いかと探してみるとTan Ky Mi Giaという中華/ベトナムレストランが見つかったので行ってみました。

Tan Ky Mi GiaはEl Cajon Blvd沿いにある、ちょっとさびれた雰囲気のモールにあり、モール内には中国系スーパーもあって意外と色々と揃っていました。

早速お目当てのお粥を注文。Thousand Year Egg & Pork Porridge(ピータンと豚)とワンタンエッグヌードル。お粥を頼むと店員さんがChinese Donutsをお粥やスープに入れて食べると美味しいよ、と教えてくれたのでそれも注文してみました。

個人的にお粥、ワンタン麺共に甘すぎと感じましたが、お勧めされたChinese Donutsはお粥に入れると美味しかったです。食べた事がない方は是非お試し下さい!

お店は少々汚い感じでしたが、サービスは良かったです。この辺りでレストランをお探しの際にいかがでしょうか?

中華・ベトナム料理 - Tan Ky Mi Gia

#TanKyMiGia #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Lucky's Golden Phenix アメリカン ブレックファスト

ハム&チーズオムレツ
(トースト、ジャム、ハッシュブラウン付き)
フレンチトースト&ソーセージ
とにかく安い!!
時代を感じる店内
今日はNorth Parkでふらっと立ち寄った朝食店、Lucky's Golden Phenixをご紹介!

Grim AveとNorth Park Wayの角にある小さなお店。名前からして中華料理店かと思いましたが、アメリカンブレックファストでした。中国人のおじいさん、Luckyさんが1人で切り盛りしている小さなお店で、Luckyさんと会話を楽しみに来る常連さんもたくさんいました。

メニューを見てみるとその安さに驚きました。全品5ドル以下!今回注文したハム&チーズオムレツは、トースト、ジャム、ハッシュブラウンが付いてきて$4.35。3枚のフレンチトーストとソーセージは$4.25!アメリカンブレックファストは食べきれない量でお値段も朝からそこそこしてしまうイメージですが、ここは量も程よくお手頃価格。お味は普通ですが、この安さだったら文句なしです!

安くブレックファストが食られるLucky's Golden Phenix。是非お試し下さい!

Lucky's Golden Phenix

#LuckysGoldenPhenix #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:ドッグパーク

散歩が大好きな犬にとって、飼い主と出かける時間は何よりの楽しみのはず。
今日は、数多くの犬たちと会えるドッグ・コミュニティパークを紹介します。


トーランス周辺
Redondo Beach Dog Park
住所:190 Flagler Ln Redondo Beach, CA 90278
電話: 310-376-9263
WEB:こちら

Rancho Caninos Dog Park
住所:30940 Hawthorne Blvd Rancho Palos Verdes, CA
電話:310-377-0360

Wilson Park
住所:2200 Crenshaw Blvd Torrance, CA 90501
電話:310-328-4964
WEB:こちら

Eastview Park
住所:1700 Westmont Dr Rancho Palos Verdes, CA
WEB:こちら



ロングビーチ
Signal Hill Dog Park
住所:3100 California Ave, Signal Hill, CA 90755
電話:562-989-7330
WEB:こちら

El Dorado Dog Park
住所:7550 E Spring St Long Beach, CA 90808
WEB:こちら

Home Run Dog Park
住所:20711 Studebaker Rd Lakewood, CA 90715
WEB:こちら

Recreation Dog Park
住所:5201 E 7th St Long Beach, CA 90804

Bixby Dog Park
住所:130 Cherry Ave Long Beach, CA 90802


#DogPark #blog #losangelestown #その他 #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Rockin' Jump トランポリン パーク

カエルのロゴが可愛いですね
外にはミニチュアゴルフが
お値段はこれ以外にもあり。一番短い時間(60分)で$18など。
まずはこちらで注意事項を読み、サインします
サインし終わったらこちらでチェックイン
ひろ~~~いトランポリン場!
ちょっとしたアスレチック広場も
トランポリンドッジボール場やロッククライミングの壁も
アーケードもありますよ
景品交換所
カフェがあり軽食も楽しめます
以前Chula Vistaの大型アクティビティ施設、 Jump Aroundをご紹介しましたが、今日はそれと似た、Miramarにあるトランポリンパークをご紹介!

ミラマーにあるRockin' JumpはJump Aroundとは違い、ほぼトランポリンの施設。トランポリンでドッジボールやバスケ、スタントバッグエリアなどがあり、存分にトランポリンを楽しめます。

意外と楽しかったのが、アスレチックエリア。3つの高さが違う反り返る壁を駆け上る!一番低い壁は小さな子供でも登れている子もいました。真ん中は成人女性でも頑張れば登れるくらい。一番高い壁を登れたのは数人しか見ませんでした!

壁の隣にはロープ渡りやうんてい、ネットなどがあり、それらを落ちずに渡りきれ!というエリア。筆者はどれも落ちずに辿り着けませんでした・・・難しいです!そして次の日はもちろん筋肉痛。

曜日によってはRockin' Totsが開催されていて、6歳以下のみの入場となるので、小さなお子さんが安全に楽しく遊べる事もできる様です。他には、Neon Jump Nightがあり、ゲストDJの音楽と共にネオンなトランポリンを楽しめたりする日も!

トランポリンエリアではRockin' Socksを着用しないといけません。この靴下はチェックインカウンターにて$3で購入可能で、一度買えば次に行く時もその靴下を持って行けばOKです。

意外と運動効果が高いと言われているトランポリン。子供の遊び場だけではなく、大人が楽しく運動ができる場所でもあります!運動不足解消にいかがでしょうか?

ロッキング ジャンプ トランポリン パーク - Rockin' Jump Trampoline Park

#RockinJump #review #sandiegotown #サンディエゴ #趣味

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:Kigenのお酒

今日は、日本のプレミアム酒、プレミアムビール、カクテルシロップを輸入している会社「Silkroadwine and Spirits」さんのKigenブランドの新商品『Lucky Cup』『KIGEN Cup』のご紹介です。

Lucky Cupは 、誰でも楽しめる純粋な香りと風味のドライカップ酒。日本でトップの酒蔵で作られ、伝統的手法と新しい手法の両方を組み合わせて使用​​しているため、通常の日本酒(ABV 15-16%)よりも軽めです。


昔ながらのカップ酒が今年6月に発売されました。
Mitsuwa、Marukaiの日系スーパーで購入できますので、ぜひお試しください。

LUCKY Cup:アルコール度数: 13.5%
KIGEN Cup:アルコール度数: 13.5%

Silkroadwine and Spirits
#SilkroadwineAndSpirits #blog #losangelestown #その他 #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:A-Bowl 中華料理 レストラン

Spicy Pan-Fried String Beans w/ Minced & Dried Shrimp
Spicy Sesame Wonton
House Sauce Lao Mein
店内はなかなかオシャレ
メニュー一部紹介
先日ご紹介した新しいタピオカミルクティー店、Yifang Taiwan Fruit Teaへ行った時に、「Grand Opening」のバナーが目に付き、気になっていたお店へ行ってみました!

お店の看板のイラストにはNoodleとあったので、麺屋さんかな?と思ったのですが、メニューを見てみると中華料理店でした。キレイな写真付きのメニューで見やすかったのですが、ページ数が多い!とってもたくさんのメニューがあり、とても迷いました。この日はインゲンの炒め物、スパイシー胡麻ワンタン、そしてハウスソースローメンを注文。

インゲンの炒め物は店員さんに、辛いけど大丈夫?と聞かれたので少しマイルドにしてもらう様に注文しました。ほどよいピリ辛で、味付けもしょっぱすぎず、美味しかったです。ひき肉、玉ねぎ、乾燥エビがパラパラと乗っていて、それもまた美味。ハラペーニョのみじん切りも入っていたので要注意!辛い!

ワンタンは殆ど辛くありませんでしたが、ピリッとするくらいで、胡麻が効いていて、ジューシーなワンタン、とっても美味しい一品でした。

麺は中華風ジャージャー麺。甘めのソースにみじん切りの具、きゅうりともやしが入っていました。甘いソースが少し飽きっぽく感じてしまいました。

店員さんはとってもフレンドリーで、対応も良かったです。新しい中華、試してみませんか?

碗約 - A-Bowl

#ABowl #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:とんかつ神楽

オールドトーランスと呼ばれるトーランスの中心地にトンカツ専門店「神楽(かぐら)」があります。

ロサンゼルスタウンがゆく!でも以前にご紹介したことがありますが、つい何度も足を運んでしまうほど大好きなレストラン。

ここのとんかつはカリッとした衣にジューシーなお肉。そして、濃厚なソースと同時にゴマがゴマすりと同時に用意されます。

カツだけではなく、ホッケなどの魚料理まで、日本人には馴染み深い居酒屋メニューが沢山あるので、日本から来る方の接待にも最適です。

ご飯も五穀米と白米のチョイスと健康への心遣いも嬉しいサービスの一つです。

とんかつ神楽レストラン


#TonkatuKagura #blog #losangelestown #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Green China Grill 手延べ麺 刀削麺

Cold Noodle Soup
Beef & Sour Cabbage Sliced Noodle Soup
以前ご紹介した、手延べ麺や刀削麺が食べられるお店、Green China Grill。久しぶりに行ってみると、メニューに「Cold Noodle」が追加されていました。季節限定でしょうか?

丁度暑い日だったので試してみました!もう1つは前回は食べなかった刀削麺。Cold Noodleは食べてビックリ。スープが結構な甘さで、ほんのり酸っぱいという不思議なお味。麺は暖かい手延べ麺のものより少し細めで、麺のコシも倍増!冷たいスープだとまた違った食感が楽しめました。

刀削麺はコシがある麺というより、もちもち食感。食べ応えもあるので、手延べ麺より満腹感があります。

手延べ麺・刀削麺ならではの食感の麺を楽しめるのはGreen China Grill!麺がお好きな方には絶対お勧めするお店です。

老地方 - Green China Grill

#GreenChinaGrill #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:博多一幸舎

今日はトーランスにある「博多一幸舎」の本格ラーメン店にランチにやって来ました。日本人のお客さんが多いかと思いきや、店内はローカルの人で満席です。

お店が始まる前にはすでに、列ができるほどの人気ラーメン店。

福岡博多の本場とんこつラーメンです。
濃厚な豚骨スープのとろみと甘みがもちもちした麺に絡まり、大満足。

この背景には、ラーメン一派にかける熱い想いを持つ店主の吉村幸助さんの、スープ、麺、チャーシュー、タレへのこだわりがあるのです。

日本国のみならず、海外ではインドネシた、シンガポール、中国、オーストラリア、アメリカ、フィリピン、タイ、ブラジル、カナダとビジネスを展開されています。

お隣に座られたアメリカ人の男性二人は、日本酒を飲みながらラーメンを食べアニメの話で盛り上がっていました。日本文化もここまでアメリカに浸透されて来ていることに、驚きと喜びを感じる一瞬でした。


博多一幸舎
#blog #losangelestown #レストラン #ロサンゼルス #博多一幸舎

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account