サンディエゴ:チャリティーのご案内

岩本光弘さんからメッセージが届きました。

私の弟はシドニー在住で、今回の山火事について被害状況を聞きました。
私が住むサンディエゴも山火事が頻繁に発生するので、他人事とは思えませんでした。
被災した人たちのためになにかできないかと思い、チャリティー施術をやらせてもらうことを思いつきました。
私とオーストラリアのつながりと言えば、それは熊本でYMCAの英会話スクールに通い始めた時の初めての先生がシドニー出身のMichael Latta先生でした。

初めてのブラインドのスチューデントということで学校内でもいろいろな議論があったと思ますが、Michaelが熱心にやってくれたおかげで充実した英会話クラスを受けれたことはいまだに感謝しています。
さらに彼は、点字を覚え、クラスで使用する資料を点字にしてくれるほど私のことを思ってくれました。
まだコンピューター点訳などない30年以上前のことです。
今から思うと本当にありがたいことです。
休日を返上して、2月2日、16日、23日、3月15日の日曜日に、通常60分 $100のところを50分のセッションを半額の$50でやらせていただき、全て、山火事と戦っている消防資産の団体に寄付させていただきます。
施術ご希望の方は、スポットが限られていますので、今すぐご予約をお願いします。
 
3月末にチャリティー講演会として、シドニーでお話させていただく予定です。
被害の状況、ドネーション先については以下のリンクをご覧ください。
【オーストラリア山火事2020】助けて!現状と消防士・被災者支援やコアラ募金の方法について | フォトラベラー YORI HIROKAWA
サンディエゴに住んでいないので施術は受けられないけどという方、ぜひ、上記のリンクからドネーションをお願いいたします。
今、私ができること、精一杯やらせていただきます。
皆様方のご協力をお願いいたします。

岩本光弘

以下、【オーストラリア山火事2020】より:

日々山火事に立ち向かう消防士たち
猛威を振るう自然災害の前で、いかに人間は無力なのか。
他の州やニュージーランドからの消防士、国防軍の応援も入っているものの、事態の終息には程遠いのが現状です。
The ring of fire around Sydney is as angry and as frightening as we've seen. 20,000 people are tonight in the path of the mega fire rolling down the Blue Mountains into the town of Lithgow. #9News | Nine News Sydney (@9NewsSyd) December 21, 2019
山から住宅街に下りてきた火は、立ち木ではなくブッシュ(草むら)に延焼していきます。
そのスピードは平らな所では人の歩く速さよりも早い時速5-6km。
10%登りの角度がある場合は時速10kmとなり倍の速さで延焼していくそうです。(ソース: Country Fire Authority)
映像はブルーマウンテン地区の住宅地などで撮影されたものですが、20秒あたり見るとわかるように、ブッシュに引火した足の速い火を民家に燃え移らないよう、消防士たちは迅速に飛び込むようにして消火活動にあたっています。
熱と煙の中で、この命がけの活動が連日続いているのです。
敬意を表さずにはいられません。
各地域で、多くのボランティア消防団も活動に当たっています。
残念ながら、これまでに3名のボランティア団員が亡くなられました。
一人目の被害者となったSamuel McPaul氏は、5月に生まれてくる初めての赤ちゃんの顔を見ることも出来ず天に召されました。
ボランティアの消防団員は仕事を休み、無給で地元の消火活動に当たっています。
昨年9月からあまりにも長引く消火活動のため、仕事に戻れず収入が途絶えている人も多く、多大な負担となっています。
そのため、昨年末に政府は、長期出動のボランティア団員は条件付きで休業補償を請求できると発表しました。
1日300ドル以内(約22000円)、上限合計6000ドル(約45万円)が支払われるようになりましたが、あくまでも臨時的な措置で、消火活動への報酬ではなく、ボランティアたちの経済的損失の補填としています。
物価の高いオーストラリアで生活が続けられる金額ではありません。
この中には自宅を失っている方々もいるのです。

ご興味のある方は、
メール:blind.yachtman@gmail.comあるいは、電話:858-353-0838までお願いいたします。
#blog #sandiegotown #サンディエゴ #岩本指鍼術セラピー #救済

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:K-ZO けーぞー

一つ一つ握られたお寿司がずらりと!
外観はすごくシンプルで看板がわからず通り過ぎてしまいそうになりました。魚のマークがとても可愛らしいです。
このような感じでカウンター席があり目の前で料理人がお寿司を握ってくれます。
中にはデーブル席もありますのでお子様連れの方も気軽に入れます!
小鉢もさっぱりしていて美味しく頂きました。
カリフォルニアロールが美味しく、エビがぷりっぷりで口の中いっぱい弾けました。
お寿司が大好きな人は見逃せないレストラン「K-ZO」ここでは日本人シェフがお料理を振舞ってくれます。カルバーシティーでこよなく愛されるこのお店は賞を受賞されています。彼の創造性そして料理への展望が様々なお料理に施されています。
日本で食べるのとはまた違った雰囲気を楽しめるお店だと思います!
旅先で日本食が恋しい方は是非とも行ってほしいお店です。

けーぞー - K-ZO

#KZO #losangelestown #review #カルバーシティー #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:PT Eatery ベトナム料理 レストラン

サンディエゴタウンスタッフが大好きだったベトナム料理店、Pho T Caliが閉店してしまってはや数年。次にオープンしたお店もベトナム料理店でしたが、レポートするまでもない残念さでした・・・そのお店はすぐに閉店してしまい、次はPT Eateryというレストランになっていました。

店内はPho T Caliとほぼ同じで、メニューも他のベトナム料理店と同じような感じ。店員さんはみなさん英語が通じる方たちでした。

今回はもちろんフォーを注文。注文してほんの少ししたら来ました。スープは甘めで、麺は柔らかめ。お肉は結構たくさん入っていましたが、美味しさはまあまあといったところ。全体的に普通のフォー、という感じでした。

甘めのスープが好きな方は気に入るのではないでしょうか?新しくオープンしたお店、一度お試しください。

PT Eatery

#PTEatery #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:The Bazaar by José Andrés バザー・バイ・ホセ・アンドレス

これデザートなんですが、見るからにアートですよね!
食べるのが勿体ないくらいとても可愛らしかったです。
とても美しい店内でした。大きいシャンデリアがありとても高級感溢れる雰囲気でした。
写真で見ていたので、一応ドレスコードしていきました。
それぞれ一品の盛り付けが斬新で写真を撮ることに夢中でした。
でも食べたらお肉が柔らかくソースとの相性が絶品でした。
数が少ないこともあって、ゆっくり味わっていただきました。
豪華でおしゃれなSLSビバリーヒルズ内にある「バザー・バイ・ホセ・アンドレスに行ってきました。ミシュランガイドが推奨しており、料理人のホセ・アンドレスの指揮の下、様々なお食事を楽しめます。料理界のアカデミー賞とも言えるジェームズ・ビアード賞をも受賞。さらにテレビ番組出演・料理本を出版するなど幅広く活躍されているレストランです。
料理は食材豊かな前菜からデザートまでいただけますが、お値段は少し高かったです。お料理はどれもアートのような美しさで斬新な盛り付けが魅力的でした。
すこし奮発してお時間を過ごされてみてはいかがですか?

バザー・バイ・ホセ・アンドレス - The Bazaar by Jose Andres

#TheBazaarByJoseAndres #losangelestown #review #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:Cleo Third Street クレオサードストリート

地中海料理で評判の高いCleo Third Street
お店の外観です。
大きい丸い球体がとても目立ちます。
店内はとても高級感溢れる内装です。
野菜がしっかりのっていてヘルシーでした。
春巻きがぱりぱりしていて大変美味しかったです。
白いソースとの相性抜群でした。
Cleo Third Streetをご紹介。
ウェストハリウッドに位置するオーランドホテルには、クレオサードストリートと呼ばれるレストランがあります。「クレオ」は古代エジプト時代のクレオパトラから由来が来ているだとか。インスタ映えするモダンな東洋料理、南地中海料理(イタリア・ギリシア・スペインなど)などシェフによる創作料理が振舞われ、オシャレな空間の中でカクテルもいただける人気のレストランです。中東ならではのスパイスや食材を使った味わい深いお食事を堪能されてみては?

クレオ・サード・ストリート - Cleo Third Street

#CleoThirdStreet #losangelestown #review #ウェストハリウッド #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:eggslut エッグスラット

LA発人気沸騰中エッグスラット
お店はこのような感じです。
並ぶときは、カウンターからレジ前までずらっと並びます。
メニューはあまり多くはないですが、一番有名(Famous)と一番人気(Popular)を1つずつ注文。
それがこちらです!
1つは、目玉焼きが入っているもの(Bacon, Egg & Cheese sandwich)ともう一つは、スクランブルエッグが入ったサンドイッチ(Egg Salad Sandwich)でした。
どちらも美味しかったのですが、ベーコンが入ってる方が好きでした。ベーコンの塩加減もよくカリッとした食感がチーズと卵と合っていて美味しかったです。
【アイスクリーム屋さんも少しご紹介!】
同じグランドセントラルマーケットにあるMcConnell’s Fine Ice Creamsです。インスタ映えを狙って"SPRINKLE CAKE"を頼みました。カラフルなスプリンクルが入っていて見た目も可愛くとても美味しかったです!夏に行く方は是非!
LAダウンタウンの中心部にあるグランドセントラルマーケットの中にある「eggslut」をご紹介。LA発の卵料理専門店ですが、日本にも上陸したそうです。
グランドセントラルマーケットは商店街のようにたくさんお店があります。
観光地として有名な場所ですので是非行ってみてください。

eggslutは人気店でもあるので時間帯によっては混んでいることがあります。
ですが、注文するとそこまで時間かからずにできるので他のお客様の込み具合を見た方がいいと思います。
お店で食べることはできますが、カウンター席しかなく座れないことが多いと思うので近くのテラスで食べる方がゆっくり食べられると思います。
サンドイッチはもちろん美味しいですが、このお店のオレンジジュースがとても濃厚でサンドイッチと合うみたいです。
私はそのことを知らなかったので飲むことができませんでしたが、行く方は是非飲んでみてください。

地図にはグランドセントラルマーケットと記載はされていませんが、Eggslutの場所を貼っています。もしくはグランドセントラルマーケットで調べてみてもいいと思います。
エッグスラット - eggslut



ロサンゼルス行きたいけど行けない。日本で食べれないの?という方には日本の新宿にあるサザンテラスに是非!

#eggslut #losangelestown #review #グルメ #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Luna Grill 地中海 レストラン

Bistro Filet Beef Kabob Plate
Gyros Plate
アペタイザーやサラダ、キッズメニューなどもありました
赤と白を基調としたとってもキレイな店内
広~いパティオ席あり
今日は地中海料理のチェーン店をご紹介!

Luna Grillはサンディエゴで10店舗以上展開しているお店で、定番のGyrosやHummus、Kebobなどが食べられるレストラン。

今回はBalboa Ave・Genesee AveのモールにあるLuna Grillへ行ってみました。メニューボードに大きく紹介されていたBistro Filet Beef Kabob PlateとGyros Plateを注文。

写真も実物もとっても美味しそうな見た目だったので期待値アップ!でしたが、お味は残念ながらファーストフードクラス・・プレートにはバスマティライス、ピタパン、ヨーグルトディップ、そしてニンジンかグリルトマトが付いてくるので、ボリューム満点です。

キッズメニューもあったので、小さいお子さんがいらっしゃる方には嬉しいお店かと思います。

サクッと気軽に地中海料理を試したい方は、Luna Grillに行かれてみてはいかがでしょうか?

ルナ グリル - Luna Grill (Clairemont)

#LunaGrill #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:Hard Rock Cafe ハードロックカフェ

いかにも「入るしかないでしょ」と思うくらいの大きな看板がお出迎え。
バスの中で「ハードロックだ!」と叫んで反射的に撮った時の写真なので画質があまりよくないですが。
遠くから見てもこの大きさです。
店内は、照明が暗く入った瞬間驚きましたが、人気店でもあるので他のお客様で賑わっていました。
メニューはこちらです。
ハンバーガーの中でもたくさん種類があって迷ういましたが、どれもお値段がするので一番スタンダードで有名なハンバーガーを頼みました。$16.95でした。
「どどーん!」と登場したのは"Original Legendary Burger"です。伝説というだけあって私が食べたハンバーガーの中で伝説として残りました!
このハンバーガーにはなんとオニオンリングが入っているんです!オニオンリングのカリッとした触感とお肉のジューシーさがたまらなく美味しいです。ポテトもホクホクで美味しく頂きました。
ハードロック入り口の足元には皆さんご存じの「Star Street」
です。観光をしながら立ち寄れる場所にあるのでお勧めです。
今回は、ハードロックカフェ ハリウッド店へ行きました。
ハードロックカフェは全米だけではなく世界中に展開している有名店なこともあり話のタネに行くことにしました。また近くには、「ウォークオブフェーム」「チャイニーズシアターにある手形」などの観光地があるので観光がてらお昼を食べたい方におススメのお店です!

ハンバーガーの種類がたくさんありボリューム満点ですのでガッツリ食べたい方にも是非行ってほしいです。

ハードロックカフェ - Hard Rock Cafe

#HardRockCafe #losangelestown #review #レストラン #ロサンゼルス

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Hornblower Whale Watching ホエールウォッチング

大きなクルーズに乗って行きました。
大変人気なようで人がたくさんいました。4時間のクルーズなので船酔いが心配でしたがなんとか大丈夫でした。
一匹だけ現れて、クルーズから撮っているので分かりにくいですが凄い潮を吹いていました。この時感動のあまり携帯を落としそうになったことも。
一匹出てきたと思ったら2匹いたんです!
二人仲良く潮を吹いていてとても感動しました。
同時に二匹見れると思ってなかったので運がついてました。
冬のサンディエゴの大人気ツアー、ホエールウォッチングのご紹介です。

野生のクジラをサンディエゴで見れる機会はこの季節だけです。1月〜4月18日までにいらっしゃる際には是非お試しください。人気のツアーですので、お申込はお早めに。

#WhaleWatching #review #sandiegotown #サンディエゴ #自然

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Imperial Mandarin Restaurant 中華料理 レストラン

飲茶4種
デザートには飲茶定番のゴマ団子
最近あまり見られないカートで運んでくるスタイルでした
結構広い店内
週末に飲茶が食べたくなり、Jasmine Seafood RestaurantEmerald Chinese Cuisineへ行く事が多いのですが、今回はいつもと違うお店へ行ってみました。

Imperial Mandarinは横浜やきとり工房焼き肉 鶴橋と同じモールにある、広東料理が楽しめるレストラン。北京ダックや炒飯などの一品料理もありますが、この日は飲茶が食べたかったのでいくつか注文。

味は他の中華料理店とは少し劣る感じがしましたが、空いているのでサービスが早かったです。また、最近めっきりと見かけなくなったカートがお店の中をぐるぐるする方式だったで、懐かしかったです。

いつもと違った飲茶、試してみませんか?

Imperial Mandarin Restaurant

#ImperialMandarinRestaurant #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Kensington Brewing Company ビール ブルワリー

外にも少しだけ席あります
ゆったりとしたスペースの店内
5種類のテイスティングをしてみました
フードメニューは巨大なプレッツェルのみ!
Kensingtonの歴史を感じられますね
この日のビールメニュー。小さいブルワリーの様でしたが、思ったより種類豊富でした。
Adams Ave沿いにはいくつかのブルワリーやバーがありますが、フリーウェイ15から東側のKensingtonにはお店の数が少なめ。こじんまりとした雰囲気が良いKensington唯一?のブルワリーをご紹介!

Kensington Brewing Companyはフリーウェイ15を降りてすぐの所にあるブルワリー。食べ物はプレッツェルしかありませんでしたが、お隣のレストランCUCINA Sorellaからちょっとしたメニューを頼めるそうです。

ビールは5種類テイスティングしてみました。中でも気に入ったのはお店の看板ビールApricot Wheat。ほんのり甘酸っぱくフルーティーで、夏の昼間に合いそうな感じでした。

小さなブルワリーですが、意外と種類豊富。Kensingtonのまったりとした雰囲気の中でお好みのビールを探してみてはいかがでしょうか?

ケンジントン ブルーイング カンパニー - Kensington Brewing Company



#KensingtonBrewingCompany #review #sandiegotown #サンディエゴ #ブルワリー #レストラン

People Who Wowed This Post

ロサンゼルス:Red Rock レッドロック

ヨーグルトソースと甘いソースが絶妙に合います
さらに卵を絡めるともっと絶品に!
お店の外観
店内の様子はこんな感じです
落ち着いた店内でお洒落でした
レッドロックのトレードマーク!
メニューが豊富です!
ですがレッドロックに来たら迷わずお肉を頼みました
サラダはローストビーフ丼を頼んだ時にセットでついてきたものです
ジューシーなビーフがたまらなく美味しかったです
今日は、日本でも人気があるローストビーフ丼レッドロック Redrock ロサンゼルス・トーランス海外第一号店をご紹介。
Redrockはローストビーフはもちろんのことオムライスやカレーといったご飯に合うメニューがたくさんあります。店内の雰囲気はお洒落でこじんまりとした空間でした。

写真に撮ったローストビーフ丼(レギュラーサイズ)を頼んだのですが、初め小さく感じ、「これで足りるかな?」と思いラージサイズにするか迷いました。ですが、実際食べてみるとお肉がたくさん重なっていたこともあり、お腹いっぱいになりました。レギュラーサイズでとても満足できる量だと思います。

【Yelp情報をここで一つ!】
ローストビーフ丼にトマトソースを加えることでフレッシュな味わいになり美味しく頂けるみたいですので是非試してみてください

レッドロック - Red Rock - Torrance



またソーテル/西ロサンゼルス店にもありますので是非行ってみてください!

#Losangelestown #RedRock #Torrance #review #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Torrey Pines State Reserve Trails 海岸 トレイル

Torrey Pines Golf Courseのすぐ横にあるフラットで歩きやすい道を進み、この日は海にまで降りられるBeach Trailを目指しました。
途中にあったBroken Hill Trailの入り口
Beach Trail入り口付近には地図がありました
Torrey Pines Docent SocietyはこのState Beachを管理しているそうです
駐車場
Beach Trailへ!
高いところにたくさんの人が立っていました。トレイル途中にあるRed Butteという所でした。
Red Butteの上からの景色!
階段も地形もがたがたしていて、少し歩きにくいですが、問題なく進めました
海へ降下
海はもうすぐそこ
到着!ウェットスーツを着て泳いでいる方もいました
とってもキレイな景色が見られました
食べてゴロゴロしてばっかり!少しは運動しないと!と、年末にTorrey Pinesにあるトレイルへ行ってきました。

Torrey Pines State Reserve TrailsはTorrey Pinesビーチ近くにあるSouth Beach Lotやビジターセンター付近などの数箇所に駐車場がありますが、駐車料金が$12~$25と少々お高め・・・Torrey Pines Golf Course近くの道が空いている場合はとめらるので、少し歩くのが構わないという方はCallan Rdに路上駐車するのがお勧め。

Torrey Pines State Reserveはペット、食べ物、ドローン、火気などが禁止されています。この日はBeach Trailを進みましたが、トレイルはいくつかあり、どのルートも気軽に歩けます。小さなお子さん連れの方もたくさんいました。

とってもキレイな景色が見られるので、天気の良い日に是非行ってみて下さい!

#TorreyPinesStateReserve #review #sandiegotown #サンディエゴ #自然

People Who Wowed This Post

プレスリリース:象印 茶こし付きステンレスタンブラーが新色で登場

高品質な真空まほうびん水筒をお届けする象印アメリカが、象印ならではの耐久性と安全性にこだわった、茶こし付きステンレスタンブラー(SX-FSE45)を新発売しました。サイズは15オンスで、ホワイト、コーラルピンク、ネイビー、ブルーグレーの4色で展開しており、メーカー希望小売価格は$40です。

本体にはステンレスの真空断熱構造を採用、温かい飲み物は温かいまま、冷たい飲み物は冷たいまま飲み頃の温度を長時間保ち、冷たい飲み物を入れても結露せず、温かい飲み物を入れても外側が熱くなりません。ツイストオープンタイプの蓋は飲み物が漏れにくく、取り外し可能なステンレスの茶こしを搭載しているので、タンブラーの中に入れた茶葉にお湯を注いで、そのまま飲むことが出来ます。蓋は茶こし無しでも使えるだけでなく、分解して簡単にお手入れができます。タンブラーの内面はマットフィニッシュの仕上がりになっており、傷やよごれ、ニオイが付くのを防ぎます。また、飲み物が触れる部分は全てBPAフリーです。

象印のすべての真空まほうびん水筒には、保温効力の不良に対し5年間の保証が付いています。
#pressrelease #review #まほうびん #水筒 #象印

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Coronado Brewing Co. ブルワリー テイスティングルーム

今日はCoronado Island発祥のブルワリーのテイスティングルームをご紹介。

Mission BayのすぐそばにあるCoronado Brewing Co. San Diego Tasting RoomはCoronado Brewingのビールを楽しめ、ピザやサラダ、ブレッツェルなどの軽食もあります。広いパティオ席にはちょっとしたゲームもあり、ワンちゃんOK。

写真に撮ったArtichoke Dipはまあまあでしたが、BBQ Meatballがとっても美味しかったです!ピザも色々な種類があり、なかなかのお味でした。

Mission Bayで遊んだ後に一杯いかがでしょうか?

他に犬と一緒にお食事ができるレストランの一覧はこちら。
ドッグフレンドリーなレストラン一覧

コロナド ブルーイング カンパニー - Coronado Brewing Co. (San Diego Tasting Room)

#CoronadoBrewingCo #review #sandiegotown #サンディエゴ #ドッグフレンドリー #ブルワリー #レストラン

People Who Wowed This Post

サンディエゴ:Kororo Restaurant 心 レストラン

カワハギのあん肝乗せ
握り寿司
握り寿司
握り寿司
大根の煮物
白子の茶わん蒸し
ほうれん草と山芋の和え物
石戸シェフ
みなさんSerra Mesaにひっそりと美味しい日本食店があるのはご存知ですか?Aero Dr沿いにある小さな飛行場から少し南に行った所にある心レストラン。美味しいお寿司が食べたい時にお勧めです!

一品料理、焼き物、揚げ物と色々ありますが、この日はお寿司懐石コース($50)を注文。季節のお料理4品と9貫の握り寿司のコースです。

どのお寿司もお料理もとっても美味!特に美味しいと思ったのがカワハギのあん肝乗せ。個人的にあん肝は少し苦手なのですが、こちらのあん肝はとっても美味しく頂けました。

いつどんなお料理でも最高に美味しいお店です。お値段は少しお高めですが、特別な日などにいかがでしょうか?

心 - Kokoro

#KokoroRestaurant #review #sandiegotown #サンディエゴ #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account