Search Bloguru posts

ジブリルの夜の旅

https://en.bloguru.com/sanenjp
  • Hashtag "#廃墟" returned 1 results.

freespace

廃墟はラピュタの世界に浸れる!問題もあり!

0 tweet
thread
出典:https://suma... 出典:https://sumally.com/
和歌山県友ヶ島 第3砲台弾薬支庫跡
最近廃墟ツアーなるものが流行っているのを、あなたはご存知ですか?

もちろん古い建物ですので、立ち入り禁止になっている所もありますが、ガイドさん付きで見せてもらえるところも出てきいます。

いわゆる、若干の村おこし的な存在になっているんですね!

しかし、多くの人は、どんな気持ちでこの廃墟を見ているのでしょう?

又、どうしてこんなにも人気がでたんでしょう?

まず、若者にとっては、アニメ映画「ラピュタ」の世界に浸れるという理由があります。

そのほかに、SNSに投稿して、自慢してみたいというのもあるみたいです。

又、年配者にとっては、その建物の歴史に思いを寄せる楽しみがあるようでして、朽ちてゆくその姿と、年老いてゆく己の姿を重ねているともいえるんですね!

そんな廃墟ツアーですが、管理者側からすると、悩ましい問題もあるとのことです。

それは、古い建造物になりますので、多くの建物は、その内部への立ち入りは禁止されています。

ただ、それを無視して、入る観光客がいるというのです。

このことで、大きな事故に繋がる危険もあり、せっかくの村おこしも頓挫しかねない状況でもあり、頭を悩ませているとのことです。

ということで、廃墟ツアーに行かれる方は、是非ともルールは守っていただきたいものです。

私もいつかは、軍艦島に行ってみたいと思っています。

あなたも、今年の夏休みには、お子様ずれで行かれるといいかもしれませんね!

子供は冒険好きですから、きっと喜びますよ!




#廃墟

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account