Search Bloguru posts

ジブリルの夜の旅

https://en.bloguru.com/sanenjp
  • Hashtag "#長崎カステラ" returned 1 results.

freespace

ザクザク長崎カステラが全菓博で栄誉大賞ってすごいことなんですよ! 店舗は?

thread
ザクザク長崎カステラ ザクザク長崎カステラ
ザクザク長崎カステラを、テレビでご覧になられた方もいるかと思いますが、2013年の全国菓子博覧会(全菓博)において、栄誉大賞を受賞していたことについて、それがどんなにすごいことかお知らせしたく、個々に記します。

私が学生のころ、日本菓子専門学校という所に1年間通っていたことがありました。

そこでの在学中に、全国菓子博覧会のお手伝いを、学校を上げて参加した事がありました。

私は、その全菓博で、長崎カステラの審査ブースの手伝いをしていまして、どんな基準で優秀な商品を選んでいるのかを目の当たりにしたことを、今でもくっきりと覚えています。

そこで行われていた審査の方法ですが、6人ほどの審査員が日本中から送られてきた長崎カステラを手に取り採点します。

ただ、各審査員が紙とペンを持って点数をつけるのかと思いきや、全て口頭による審査でして、得点は議長なる方がつけていました。

その時の審査風景を一部再現します。

議長「次に・・・さんのカステラです」
審査員A「長崎ですか?」
議長「長崎のカステラですね」
この一言で、真剣に生地に目をやる。
審査員B「良いんじゃないですか!」
他の審査員も同調する。
議長「じゃあ・・・・で良いですか!」
これで賞が決まる。

お判りですか!
審査員は全員、有名なお店の方だったり、学校の講師だったりで皆が専門家ですので、そのカステラの優劣が瞬時に見分けられるのです。

ただ、長崎カステラは他のお菓子とちょっと違って、長崎県ご当地のカステラかどうかという所が一つの判断基準にもなっています。

それはどうしてなのかは、私にはわかりませんが、きっと特産品にケチをつけられないという意識もはたらいているのでしょう。

そんな中で、無店舗販売の、しかもわずか一年の研究で世に出したものが、栄誉大賞を受賞するなんて、審査の手伝いをした経験のある私からしたら考えられないことなんです。

だって、審査員は皆、有名な長崎カステラの店は知っているわけで、無名のカステラなどは、一瞬目を通すだけというのが現実です。

確かに専門家ですので、その一瞬でも見分けることが出来ますが、どうしても人間ですから、ひいきがでます。

そんな中でも、審査員達に認められたのは、それだけよく出来ていることの現れなんだと、改めて感心した次第です。

そんなザクザク長崎カステラは、「おすそわけ村」というネットショッピングサイトが、無店舗で製造販売してますので、ココでしか手に入れることが出来ません。

それがこちです↓
おすそわけ村のザクザク長崎カステラ



#長崎カステラ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account