Blog Thread

  • 自分のルーツって…

自分のルーツって…

1 tweet
実物見るとちょっと衝撃的やった
落ち着かない…(笑)
とても綺麗にしてあって何か恐縮した
神社のルーツ(笑)
一気に秋まって嬉しいんだけど
身体がついていけないでいます。
風邪ひいたかなあ〜
こういう時は熱いお風呂に浸かる、よく眠る…って
わかっちゃいるけどね(笑)なかなか出来ないよねえ〜


さて、
おしょうは、昔天台宗系の修験道で行じていました。
若い頃から霊的に弱いところがあって
修験者だった叔父について滝行や山行に励んだ時期があり
おかげさまでそっち系には随分明るくなり不安が無くなりました。

修行するときに必ずご先祖を敬う過程で
色々と自分の先祖を調べるって事をします。
まあ〜数代でやめとけば良いのですが、
ちょっと行力など自信がついてくると必要以上に
調べたくなりますよね?NHKのファミリーヒストリーみたいに(笑)
でもね、それだけ供養する先祖が膨大に増えるわけで(笑)
適当にしとかないと色々と大変なことになります(笑)

おしょうも当時、親父の在所の在所へ調べに行ったのですが
そこには先祖のお墓が33基あり(笑)
調べるのやめました(笑)。
身体が持たない(笑)

それでもね、事あるごとに調べてると
戦国時代以前から岐阜は土岐氏の家臣?に
纐纈を名乗る氏族いる事が分かってきてね
そんな中、可児市に同名の神社がある!って知って
何度も行こうとするんだけどなかなか行けない(笑)

ところが、先日、夜ネットでたまたま名前の姓を調べてると
懸案の神社出て来て〜〜凄く引っ張られるのね(笑)
翌早朝にクルマを飛ばしました。
可児市って近い街なんだけど神社のある御嵩町はその中でも
1番奥。メッチャ遠い〜〜(笑)どんだけ〜〜!(笑)
そして日の出にちょうど間に合うように着きました。
車を止める場所もない小さな神社でしたが

とても村の方で綺麗に清掃が行き届いててね
霊験高い気を感じて、何か異次元の不思議な空間に
佇んでる自分が居ました。
うーん
引っ張られた意味はきっと後からわかるような
そんな気がしたので早々にお宮さんを
後にしました。

日曜日早朝の不思議な出来事、行動でした(笑)
#姓のルーツ #纐纈神社

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account