Blog Thread

懐かしい炉端焼き風な 八幡ふる里 さん

やっぱりこれですね
もうオジサンオバサンはたまらないですよ(笑)
この日のせんべろセットです
これで2杯は軽く行けます(笑)
かなり満足なちゃんと手の込んだ肴です。
まあ〜こんなスタート(笑)
メニューはあまり気にしないでくださいね(笑)
大将の調子に合わせて注文してね(笑)
誰もがこんな笑顔に!
これにやられました〜(笑)感服です。
ほんと哀愁漂う
オジサンたちが吸い込まれていった
エントランスです。
炉端焼き 八幡ふる里 さん

30年くらい前だっけか
居酒屋からの炉端焼きブームってありましたよね
ねじり鉢巻の焼き場さんが大きなしゃもじで
カウンターのお客さんに料理を出すってあれ!
懐かしいですよねえ〜海外のジャパレスでも流行ってね
世界中にありましたよねえ〜
その後プールバーだかとともに見かけなくなってきたけど
我が街にも数少ない炉端焼き風居酒屋さんの中で
ダントツで一世を風靡したお店、それが
『八幡ふる里 』さんです
先日会社の同僚と少飲む機会があり
利用させて頂きました。
こちらはほんと不思議なお店でね
今でもいわゆる地元の業界人(笑)いろんな方が見えます。
隣同士で名刺を交換してビックリなんて事も
数多くありました。(笑)

仕事でもかなり重要な、ここって時は
ここで何度も席を設けさせていただいてね
個人的にも人生の節節で必ずこちらへ。
結婚を決めた時も来たなあ〜(笑)
おしょうが尊敬する店主の脇田さんの人柄で
本当にいろんな方が来店されてて
おしょうも末席の若輩者の客として
このお店でいろんな勉強させて頂いたり出会いを
いただいた殿堂であります。

先日も懐かしさのあまりお店にすぐ入れなくてね
店頭で外観撮ったりして懐かしんで
何か緊張して(笑)お邪魔しました。
店主の脇田さんも高齢?では大変失礼で(笑)
おい!忘れないくらいで来いよ!
とお叱りをいただきまして(笑)

今は少人数でされてるので
お店に入るとご常連さんが
今夜は最初これ注文するんだよ!と
ご親切に(笑)案内いただけますので
ハイ!お願いしますと言うだけ(笑)
これがまた凄く嬉しいよね〜(笑)
ご常連と同じ空気、雰囲気を味わえる
決して長居はしないですし
サラッと、でも充分楽しんでご無礼をします。
本当は手伝いたくなるような(笑)気持ちに
なりますね

そんな街の懐かしい昔の炉端焼きの紹介でした。

八幡ふる里
〒491-0903 愛知県一宮市八幡2丁目3−1
0586-44-1457
https://goo.gl/maps/xN6ccCjUbJAhrUDR6
駅から徒歩5分くらいです
水曜休みですが電話で確認ください。
大勢で押しかけないでね(笑)
オッサンの赤提灯的な利用を。
#ふる里 #一宮市 #居酒屋 #炉端焼きブーム

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

懐かしいねぇ、脇田さん、お元気そうで何よりです。
コロナ騒ぎ以前に外飲みが減りました、歳のせいです・・・・・
Posted at 2020-12-26 14:17

People Who Wowed This Post


地元では有名店でしたからね〜
一時学校の先生方で一杯でしたよね(笑)
相変わらずホロッとくるステキな一杯でした。
とりあえずコロナ落ち着いたら
カウンターで飲りましょうか(笑)
Posted at 2020-12-26 19:44

People Who Wowed This Post