青椒肉絲

1 tweet
最近ね
炒め物をお皿に乗っけるのが面倒じゃなくて
ライブ感を出す為にフライパンで食卓に(笑)
温め直しもすぐ(ストーブに乗せるとか)出来るしね

先日ご飯食べた甥っ子が
青椒肉絲が好きだって言ってたのを思い出して
久しぶりに作ってみた。
もちろんCook Doです(笑)
ピーマン嫌いがいるので肉多めですが
珍しく肉の下拵えを粉つけてって
面倒な事したんだけど肝心な下味を
忘れてね(笑)
と言うわけでなんちゃって青椒肉絲と
相成りました。(笑)
家族には好評だったけどね…
あ!仕上げの胡麻油も忘れたかも(笑)

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

青椒肉絲(Qīngjiāo ròu sī)や麻婆豆腐(Má pó dòufu)は、私の下手くそな発音でも通用するので中国でもよく食べました。
特に私は麻婆豆腐が好きで、辛くしてくれ というフレーズを真っ先に学習しました。
本場は四川省ですが、湖南省のそれはめっぽう辛いのです。
当然ですが、お店によって美味い不味いがあります。中国でもそれほどでもありませんでしたが
台湾では、これ何? なんてこともありました。
Posted at 2021-03-04 14:49

People Who Wowed This Post


わかるわ〜(笑)
湖南省のそれは全身毛が逆立つ感じで
指先まで痺れますよね(笑)何やろ?あれ
でも翌日すごく体調がいいんですよね(笑)
Posted at 2021-03-04 19:57

People Who Wowed This Post