初の愛岐トンネルと紅葉それに…

最初のトンネルの暖簾?
神がかったような(笑)雰囲気でした。
途中は何度も何度も紅葉を見上げて
美しいばかり
トンネルから見える紅葉何度もハッとしてね
こんな美しい景観が何箇所も
時間で色合いが変化するので
行きと帰りでも全く景観が変わります。
やっぱり山間の、谷の紅葉は綺麗ですねえ〜
折り返しに練炭火鉢が…久しぶりに暖をとりました。
折り返しまで1時間は元気だったけど
ここから無口に(笑)
折り返し地点の鉄橋跡?
こんなところを何十箇所も橋をかけて
線路引いたんだなあ〜ってね
本当に尽力されて再生されてるのが素晴らしいです
鉄ヲタおしょう久しぶりに電車撮りました(笑)
子供のように嬉しかったです。
旧国鉄の中央線の多治見ー名古屋間の
廃線した旧路線にあるトンネル群。
年に2回公開されてるとずいぶん前から聞いてたけど
なかなか行けないでいましたが
嫁さんに誘われて(笑)付いて行きました。
高蔵寺の駅にクルマ停めて中央線で常光寺まで。
久しぶりの電車になんだかワクワク(笑)一区間だけ
だけどね
車内からやけにリュック背負った人多し、
常光寺に着くともはや凄い人(笑)
この常光寺駅も驚きました。
山の中をトンネル通って下車するって…
こんな街中に近いところにって凄い駅だけど
それ以上に階段から行列で…
朝イチだけどね
降りてから入り口まで長蛇のノロノロで
人混み苦手なおしょうは気持ち萎えそうだったけど(笑)
やっと歩き出すとそこは紅葉が素晴らしく
途中の幾つかのトンネルも不思議な真っ暗な空間を
ひたすら歩くと言う、まるで人生のトンネルのようで
でもね、紅葉の出口が見えると嬉しいね(笑)
それにしても
明治の東濃の人々がどれだけ苦労されて
名古屋までのこの区間を造成されて鉄道を引かれたか
美しい景観とは別に険しい石がゴロゴロした
くらいのトンネルを歩きながら感じました。
お陰で足は死んでます(笑)

帰りがまた続々と来られる人の列と遭遇するのですが
駅の踊り場で偶然、長年ブログル(同じブログを利用されてる)でお付き合いいただいてる通称doteさんご夫婦に遭遇。
あれーーーーdoteさん?って腕を握ってしまった(笑)
ねえ、混んでる?混んでる?って何度も聞かれて
いやあ〜そこそこ混んでるけど(笑)綺麗ですよ!
とか言いようがなくて(笑)ごめんなさい。
長い事ブログ書いてるとそこから広がる仲間が多く
みえますが、凄い偶然の出会いに嬉しくて歩き疲れが飛びました(笑)
またまた半日で秋を楽しむ事が出来ました。

大変ご尽力されてるボランティアスタッフの
皆さん↓には感謝申し上げます。
愛岐トンネル群保存再生会さん
https://aigi-tunnel.org/


ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu


#愛岐トンネル群

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

定光寺駅を降り長蛇の列に唖然、今日は諦め帰ろうと思っていた瞬間でした、お顔を拝見して会話したせいでしょうか、ここまで来たのだからと言う気持ちになり散策、人込みの中2時間チョット疲れました!
Posted at 2021-11-28 14:52

People Who Wowed This Post


ありがとうございます〜
人に疲れますね(笑)
やっぱり平日に行かなかんですね
Posted at 2021-11-28 19:20

People Who Wowed This Post