生演奏?生々しいね(笑)

1 tweet
遠巻きに(笑)周りの人を撮るのも好きなおしょうです
場の空気ってかそれもライブだでね
なんかオリみたいに見えるね(笑)
暴れないよな?(笑)
ハイこの人が素敵なマキちゃんママです(笑)
ピアノライブ

先日、昔の馴染みでもあった
マキちゃんの
  娘がピアノ弾くの〜 って発信を見て
家電量販店へ出かけました。

最近ピアノYouTuberが量販店や駅でライブしてるの
見てたからなんか凄く期待してワクワクしてね(笑)
んでお店に入るんだけど全くピアノの音がしない(笑)
それどころか電子的な雑音とボリュームが凄くてさ
ライブとかって空気じゃない(笑)
おいおい、店間違えたのか?って
とりあえず広い売り場を歩いて行った。
すると、だいぶ歩いたその奥の方から
微かにピアノの音色がしてね
まるで短波ラジオのような音は
やがてFMラジオくらいに(笑)
凄い音の雑踏をかき分けて行くと
中央のキッチン用品売り場あたりに
イタアーーーーーー!!(笑)
それがまた音色がね、いわゆる後者(笑)のタイプでね
情感あふれる素敵な音色で心地いいんだわね
?まだ若いのに凄いなあ〜って
その周りの売り場を歩きながら音だけを聴いてみた。
うーん、やっぱり後者(笑)
いい感じだ。


最近ようやく流行りだしたの駅ピアノや空港ピアノ
ストリートピアノなど
どこでもライブってなんだかとても嬉しいです。

30年ほど前、自店で初めてライブをやった事を
思い出しました。
当時田舎では有史初!みたいな(笑)まして
店でライブなんて言っても誰もわからないし、
クリスマスライブだの(笑)言ってもね
偶然来店されたお年寄りの手拍子が演歌調で
(笑)フォークもソフトロックも
みんな節が効いた民謡になっちゃうんだよね(笑)

プレイヤーも初めは知人のギタリストや
ツテで探してね、
ところが
そうやって何人も何十人も出会っていくうちに
ある事に気がついた、それは…

なんとか楽器のピアノ何級だの
そう言う学校出てる…みたいな人の演奏って
正確でキチンと弾いてて何も問題ないッス
でもね
聴いてて凄くつまらない…

飽きちゃうんだよねえ〜

何だろう?って。
それに対して
譜面も持って来ない(笑)とか、音もちょくちょく外す(笑)おまけに曲が旋律が飛んだり
でもね
そう言う人にかぎって
凄く情念やら想い、人生観の空気を出す
ピアノの音に乗って何かを伝えてて
聴いてる方が良い気持ちだったり引き込まれたり
感動したりしてね
しかも波乱にとんだ人生観を送ってる(笑)みたいな
人の方がまた良いんだよね〜

これって音楽に限らずだけどさ
でね、
そういう 『イイシゴト』 する人 を探すのが
好きになってた自分を見つけてね(笑)
また自分も成長を感じてました。
(話ナガーーーーーー!(笑))

だから

今回もそんな事を思い出して
譜面にない芝居、舞台みたいなものを
探してました。
プレイヤーのこれからの人生が思い浮かぶ(笑)
予感?(笑)を感じながら
楽しい非日常の(笑)時間を過ごせましたよ〜♫

#エディオンライブ #ストリートピアノ #ピアノ #ピアノライブ #駅ピアノ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account