ESLの思い出 他民族の垣根って

1 tweet
写真はクールが終わったパーティー後の EnglishBay
最近、アジアの国の人たちと仕事する機会が増えてきました。
やっぱり欧米人から見たら全く同じなASIANな私たち
日本人て他のASIANと違うんじゃないか?
みたいな事考えてるところあるよね?
おしょうも少しはありました。
でも、
最近ね、日本語のあまりうまく話せないのに
頑張って働いてる若者見てて
おしょうが英語が全く出来ないのにカナダで随分お世話になった
ESL(英語を母国語としない人の英語学校)時代の
写真が出てきました。

Vancouver community college
簡単に言うと市の夜間の語学学校
に通ってたおしょうですが
世界中から移民先進国カナダに渡ってきて
まさに命懸けで勉強してたなあ〜
まだ東西冷戦時代でね
ユーゴスラビアからエスケープしてきたって言う
隣の席のJan(ジャンじゃなくてヤン)って言う
建築技師はエスケープのリアルなドラマを話してくれて
ビビった記憶、まさに銃口から逃げてきたって…
日本の幸せを改めて知った時でした。

他にもメキシコ、ブラジルなどの南米
味は台湾、香港、中国、ベトナム
それに…東欧の各国
分け隔てなく共に学んだ彼らが懐かしいです
今頃どうしてるやろか?

そんなことを思い返すと
今も日本で頑張る若い人たちも同じ思いで
頑張ってるんだろうなあ〜って思う
先日もタイの子に
何で日本で働くの?日本がいいわけ?そんな事聞くと

政情が不安な国なんていいわけないです
夢や希望が国の都合で突然無くなるんですよ

ってね
まあ〜そう言う国に生まれてきたから背負って
きた若者たち…
そうだよなあ〜
日本が嫌で飛び出した当時のおしょう
気持ちはわかるし、同じだよなあ〜
って割と親切に(笑)接せられる最近です
でもさあ、やっぱり日本語は勉強して来いよ!(笑)
とか、英語も少しはやって来いとよ!と
厳しく言うおしょうです(笑)

#ESL #VancouverComunityCollege #技能実習生 #日本の移民制度

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account