Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

雨の京都 〜其のニ〜

thread
清水の舞台 清水の舞台 音羽茶寮の入り口... 音羽茶寮の入り口
音羽茶寮の中庭 音羽茶寮の中庭 雨やどりのコーヒー 雨やどりのコーヒー 圓徳院の枯山水庭園 圓徳院の枯山水庭園 茶室ですね 茶室ですね 抹茶と御菓子 抹茶と御菓子 抹茶と御菓子 抹茶と御菓子 頂く 頂く 祇園ビストロ丸橋 祇園ビストロ丸橋 お疲れ〜 お疲れ〜 メインディッシュの京都ポーク メインディッシュの京都ポーク




「清水寺」へ。



雨は本降りに。



スニーカーもスカートもずぶ濡れ🥲



でもここまで来ると、何だか面白くなってきました😆笑



ここから、「圓徳院」へ行って久しぶりにお抹茶を頂こうかと。



しかし、Google mapによれば、徒歩12分とのこと。。



この雨の中、また徒歩12分て。。



さっちゃんの提案で、間にコーヒーを挟むことに♪



そして、たまたま入ったカフェ。



キャー何コレめちゃ異空間〜〜✨✨✨



✳︎音羽茶寮✳︎
https://www.asahizaka.kyoto/asahizaka_intro/tea_cottage_otowa/otowa_intro/



コーヒー1杯で1時間以上粘ったけど、雨がおさまる兆しなし。



ようやく雨が若干弱まってきた感じがしたので、意を決して圓徳院へ。



安土桃山時代に生きたねね様が眺めていたお庭で、令和を生きる私は久々のお抹茶。



茶道を習っていた頃は、お稽古の度に「ガブ飲み」していたお抹茶(笑)



やはりいいですね、お茶は。



夕方、ようやく雨は止み、「祇園ビストロ丸橋」へ。



✳︎祇園ビストロ丸橋✳︎
https://wine-bistro.jp/maruhashi/



京都ポークのコースとワインで、いつものように座談会。



この世は実に、残酷にして美しいという話を展開。



帰りの電車では、さっちゃんはFacebookに今回の記事のアップ作業、私は横で爆睡しておりました。



佳き1日でございました。



✳︎其の一✳︎
https://jp.bloguru.com/sawa/438329/2022-04-30






https://jp.bloguru.com/sawa





#コーチ探せる #ゴールデンウィークの過ごし方 #ブログ #京都 #京都ポーク #京都旅 #京都観光 #圓徳院 #抹茶 #枯山水 #清水の舞台 #清水寺 #祇園ビストロ丸橋 #音羽茶寮

People Who Wowed This Post

雨の京都 〜其の一〜

thread
東寺 東寺 安井金比羅宮 (通称:縁切り神... 安井金比羅宮
(通称:縁切り神社)
悪縁断絶3点セット (絵馬、形... 悪縁断絶3点セット
(絵馬、形代、お守り)
形代を持って念じながら、 穴を... 形代を持って念じながら、
穴をくぐります(往復します)
「いづう」の鯖寿司 「いづう」の鯖寿司




今年もゴールデンウィークがやってきました✨✨



1日目の4/29は、高校時代陸上部で一緒だった「さっちゃん」と京都へ。



まずは「東寺」。



ここで早くも雨が降ってきました。。



次は、私のたっての希望であった「安井金比羅宮」へ。



通称「縁切り神社」😱



とある「悪縁」からオサラバできるよう、祈願して参りました🙏



ランチは、「いづう」という1781年創業の鯖寿司屋さん。



鯖寿司、穴子寿司、きゅうり巻き、お吸物のセット。



上品なお味で、お店の雰囲気も京都らしく、ほっこりできました🎵



(其のニへ続く)
https://jp.bloguru.com/sawa/438347/2022-04-30






https://jp.bloguru.com/sawa





#いづう #グルメ #コーチ探せる #ブログ #京都 #京都旅 #京都観光 #安井金比羅宮 #東寺 #縁切り神社 #鯖寿司

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...
#canva #canvajapan #ceo #いい言葉 #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ #今日の名言 #今日の格言 #名言好き #格言好き

People Who Wowed This Post

Sunset Cafe

thread
Sunset Cafe



写真は、バリスタくん(23)が作ったラテアートのスワン。



ずっと練習してたけど、成功する確率が上がったとのこと⤴️



よかったねぇ✨✨



でも、ハートのラテアートの方がヘタになったとのこと。スワンに集中し過ぎたか。



また、女性スタッフの、ネイル大好きネイルちゃん(24)のお姉さんが、うちの父と意外なところで繋がっていたことが判明😳



前も言ったかもしれないけど、ほんとに世の中って狭い。悪いことはできまへんえ〜笑






https://jp.bloguru.com/sawa





#cafe #sunsetcafe #カフェ #グルメ #コーチ探せる #コーヒー #サードプレイス #ネイル #バリスタ #ブログ #ラテアート #世の中狭い #地元 #大阪カフェ

People Who Wowed This Post

探さないでください。〜月曜のアフター〜

thread
探さないでください。〜月曜のア...




終業後、行きつけの立ち呑み屋で、前から飲んでみたかったヒレ酒を頂いた。



一杯で済ますつもりが、その場のノリで一杯半頂いた。



その後、店のお客さん達やスタッフさん達とアフターへ行くことに。



私にとっては初めてのアフター。



とりあえず、ノンアルのカクテルをオーダーして乾杯🍸



その後、BARご自慢の赤ワインが開き、立ち呑み屋のご主人からなみなみ注がれ、日本酒の後に赤ワインを頂くことに・・・



帰宅しましたが、もう既に頭痛が。今日はまだ月曜。始まったばかり。






https://jp.bloguru.com/sawa





#BAR #アフター #グルメ #コーチ探せる #ヒレ酒 #ブログ #大阪グルメ #探さないでください #立ち呑み

People Who Wowed This Post

今回の講習でわかったこと

thread
今回の講習でわかったこと
#canva #canvajp #コーチ探せる #ブログ #整備女子 #自動車整備士3級 #自動車整備技術講習

People Who Wowed This Post

先日の落とし物

thread
先日の落とし物



処方薬です。


4/23(土)に発見しました。


3/22(火)に42日分処方されているので、


約10日分を落としてしまったようです。


持ち歩いていて落としたのでしょう。


今ごろ困っているでしょうね。


明日月曜日に病院に行くのでしょうね。






https://jp.bloguru.com/sawa





#コーチ探せる #ブログ #落とし物

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...



#季節の変わり目に着る服に困る
#ワンピースの背中のファスナーが閉まらない
#慌ててユニクロに走る
#ウエストがゴムのスカートとかに頼りがち
#そろそろ夏服
#ヤバい
#中年太り
#万年ダイエット





https://jp.bloguru.com/sawa




#canva #canvajp #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ダイエット #ブログ #ユニクロ #中年太り

People Who Wowed This Post

美しき狩猟のためのシンフォニー

thread
美しき狩猟のためのシンフォニー



こんばんは、DJ SAWAです。


今回は、先月に紹介した曲をもう一度紹介したいと思います(笑)よっぽど気に入ってるんですね〜😆


ゲーム「モンスターハンター」のメインテーマ曲、「英雄の証」です。





『英雄の証』(2022.3.10)
https://jp.bloguru.com/sawa/433857/2022-03-10





その後、iTunesで購入し、ほぼ毎朝出勤時に繰り返し聴いています。


最初、「狩猟」(戦い)へ向かうべく勇壮な旋律で始まるのですが、2分3秒から場面が変わります。


一時休戦のような、ゆったりとした調べ。


戦士たちが、オアシスでひと時の羽休めをしている。


ここで、私は毎回毎朝、電車で涙ぐんでしまうのです(笑)おかしいのでしょうか。。


そして、3分13秒からまた新たな戦いへと出立し、再度サビに戻り(クラシックでサビとかいうのかw)、オーラスへ向かっていくのです。





・・・と言って、ゲームをやろうとは思わないのですが、作曲者を調べたところ、甲田雅人さんという方でした。国立音楽大学を卒業後、モンハンを世に出したカプコンに入社。その後フリーランスを経て、現在はデザインウェーブという会社に所属しておられるそうです。いわゆる音楽エリート。まだ50歳。いや天才✨





「英雄の証」、素晴らしく胸熱な交響曲(シンフォニー)だと思います🎵











https://jp.bloguru.com/sawa




#djsawa #ひと狩りいこうぜ #カプコン #ゲーム音楽 #コーチ探せる #ブログ #モンスターハンター #モンハン #甲田雅人 #英雄の証

People Who Wowed This Post

人んちの庭ですけど。

thread
人んちの庭ですけど。




こんな植木鉢があるんですね🪴



なんか、ジブリのアニメに出てくる要塞みたい。






https://jp.bloguru.com/sawa





#ガーデニング #コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...



#若い男性と話すと元気が出る
#イケメンならなお良し
#イケメンに弱い
#でも親子ほどの年齢差?
#息子?
#でもオジサンにはオジサンの魅力
#結局素敵な人は素敵





https://jp.bloguru.com/sawa




#canva #canvajp #ceo #イケメン #オジサン #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

People Who Wowed This Post

一緒に走っていた仲間と会う。

thread
一緒に走っていた仲間と会う。



ワクチンによる副反応の微熱も治まり、今日は急遽梅田へお出かけ🚃


高校時代の陸上部の仲間と、久しぶりに会ってきました🎵


彼女たちは、100mとか200mとかの短距離チームで、私は800mの中距離チームでした🏃‍♀️


店が時間無制限なのをいいことに、4時間半はいたかな。。😅


議題は、近況報告、家族にまつわる問題、健康問題、写真の撮り方、おトク情報の取得方法、副業、セカンドキャリア、再就職、京都情報などなど多岐に渡り、たまにセミナーのような空気感にもなりました(笑)


「さっちゃん」はたまに会ってるけど、「ゆきちゃん」は5年ぶりぐらいでした。2人とも元気そうでよかった〰︎❤️





https://jp.bloguru.com/sawa




#おしゃべり #コーチ探せる #ブログ #陸上部 #高校の友達

People Who Wowed This Post

微熱、続く。

thread
微熱、続く。



昨日の昼にコロナワクチンを接種し、夜6時ごろ微熱が出る。


そこから約24時間が経ったが、いまだ微熱治まらず🤒


地味にしんどい…😑


今日はテレワークができたら…と、会社PCを持って帰ってきてはいたが、特別休暇に切り替え。


なんせ寝てばかり😪


録り溜めになっている「鎌倉殿」を見ていても、どんなに面白くたって寝てしまう(笑)


最近タスクが多く、せっかく家にいるのに何もできない状況に焦る。


いやいや、ちがう。


仕方がない。体調悪いし。


今日は休息日。明日は元気かな😊


経口補水液も飲むけど、コーヒー&チョコレートも楽しもう🎵





https://jp.bloguru.com/sawa




#3回目接種 #コロナワクチン #コーチ探せる #ブログ #三谷幸喜 #副反応 #大泉洋 #小栗旬 #新型コロナウィルス #新垣結衣 #武田モデルナ #職域接種 #鎌倉殿どうでしょう #鎌倉殿の13人

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title 中途半端にしんどいやつ 中途半端にしんどいやつ



#新型コロナウィルス
#コロナワクチン
#3回目接種
#職域接種
#武田モデルナ
#副反応
#明日は久々のテレワーク
#しんどかったら特別休暇に切り替える
#月9
#元彼の遺言状
#大泉洋
#綾瀬はるか
#TVer





https://jp.bloguru.com/sawa




#3回目接種 #TVer #canva #コロナワクチン #コーチ探せる #ブログ #元彼の遺言状 #副反応 #大泉洋 #新型コロナウィルス #月9 #武田モデルナ #綾瀬はるか #職域接種

People Who Wowed This Post

人んちの庭ですけど。

thread
人んちの庭ですけど。




人んちの庭、というかマンションです。





水が流れていて涼しげです。





お花も色とりどりです🌼





https://jp.bloguru.com/sawa




#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...




#サワコスガヌマ押し寄せる加齢の波
#足がつる
#こむら返り
#有痛性筋痙攣
#大体早朝に見舞われる
#たまに夜中にも





https://jp.bloguru.com/sawa




#canva #canvajapan #ceo #こむら返り #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ #有痛性筋痙攣 #足がつる

People Who Wowed This Post

今日の引用

thread
今日の引用 今日の引用
#いい言葉 #コーチ探せる #ブログ #今日の名言 #今日の引用 #今日の格言 #名言好き #格言好き

People Who Wowed This Post

島田珠代の突き抜け方

thread
島田珠代の突き抜け方


皆さんは、島田珠代(しまだ たまよ)という人物をご存知だろうか。



吉本新喜劇のベテラン女優である。



最近、彼女の「パンティーテックス」というダンスがバズっているらしい。



ところで、このパンティーテックスの意味はよくわからない。



下に、緑色の水着でパンティーテックスを踊る島田珠代の動画を掲載したが、突き抜け方がすごい。50歳。ノープライド。



昔、高校時代の女友達が役者を目指していて、島田珠代が目標だと言っていた。今になって、それがわかる気がする。彼女の針の振り切れ方は凄まじいものがある。天性による所も大きいか。



関西圏以外の方に誤解のないようお伝えしておくが、関西の女性が皆このようなダンスができるわけではない。彼女はプロの喜劇女優だからである。
(でも、踊れる素人さんもいるな〜確実に。笑)



ちなみに水着のバージョンは緑色だけでなく、全部で実に10色のバージョンがある。



また、2つ目の動画は、パンティーテックスの「応用編」。これは、関西人と鉄道ファンしか喜ばないと思う(笑)

















https://jp.bloguru.com/sawa




#アーバンライナーで伊勢志摩へ #コーチ探せる #パンティーテックス #ブログ #吉本新喜劇 #島田珠代 #近畿日本鉄道 #近鉄

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...




#サワコスガヌマ格言
#トラブル起こった時は起こった時
#いい言葉
#今日の名言
#名言好き
#今日の格言
#格言好き





https://jp.bloguru.com/sawa




#canva #canvajapan #ceo #いい言葉 #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ #今日の名言 #今日の格言 #名言好き #格言好き

People Who Wowed This Post

きょうの出来事③

thread
きょうの出来事③




きょうの出来事というか、土日(4/2〜3)の出来事です💁‍♀️



◆自動車整備技術講習、はじまる◆




昨年秋、自動車整備士(3級ガソリン・エンジン)の学科試験に合格しました。

あと、実技試験にも合格しないと、整備士資格は取得できません。

しかし、実技試験は、過去に出題された問題や傾向などが公表されておらず、非常に難関です。

そこで、実技試験が免除される技術講習に通う方が多いようです。

3級ガソリンだと126時間受講します💦

先月、申込受付があり、私も申し込もうと、受付開始後2日目に主催者に電話で問い合わせました。すると・・・





「定員に達したので
締め切りました」




えーー⁉️何の人気公演やねーーん‼️






学科に合格してから2年以内に講習を修了すればいいので、また半年後に開講されるコースでもいいのですが、できれば早く取得したい。。

キャンセル待ちも受け付けているとのことで、一応キャンセル待ちを申し込みました。でも、これはきっと回ってこないな〜〜。半年後だな。。





・・・と1週間後、主催者から連絡があり、キャンセル枠が出たので受講してくださいとのこと✨✨✨





ありがたや💗
ありがたや💗






というわけで、通い始めております🚗

若いお兄さんばかりの中で学んでおります。

完ペキ浮いております(笑)

講義を聞くだけでいいのかと思っていたら、試験が計6回あります。

3級といえど国家資格なので、そう簡単にはくれないようですね😅





ま、ぼちぼち頑張ります😊





(おわり)





https://jp.bloguru.com/sawa




#3級ガソリンエンジン #きょうの出来事 #コーチ探せる #ブログ #自動車整備士3級

People Who Wowed This Post

きょうの出来事②

thread
TOHOシネマズ梅田 スクリー... TOHOシネマズ梅田 スクリーン2 さっき届いた、 桑田佳祐 LI... さっき届いた、
桑田佳祐 LIVE TOUR 2021
「BIG MOUTH,NO GUTS!!」のDVD💗





きょうの出来事というか、この土日(4/2〜3)の出来事です💁‍♀️



◆桑田さんのツアードキュメントを観に行く◆




4/2昼間、倒れていたおばあちゃんを救急隊に無事引き渡し、TOHOシネマズ梅田へ向かう。

先だってエントリーしていた、桑田さんのツアードキュメンタリー先行上映会に、
      


✨✨当選✨✨




したからです〰︎👏👏👏

今回はタダです❗️タダ❗️

4/6発売のDVDにも入る映像で、ネタバレになるので詳細は控えておきますが、桑田さんという人はセンターで歌うボーカルというだけでなく、「総監督」として細かい所にまで気を配り、メンバー、スタッフともしっかりコミュニケーションを取って、楽しみながら作っていっておられる様子がよくわかりました。何故かちょっと涙…🥲友達じゃないからわからないけど、たぶん普通にいい人なんじゃないかな〜と改めて思いました🍀🍀

…って言ってたら、今日DVD1日早く届いたーーー❗️❗️

画像左の桑田さんが、小田和正さんに見えるのは私だけ〜〜??笑

#ビッグマウスツアーはまだまだ終わりません🎵🎵



(③につづく)





https://jp.bloguru.com/sawa




#きょうの出来事 #コーチ探せる #サザンオールスターズ #ビッグマウスツアー #ブログ #桑田佳祐

People Who Wowed This Post

きょうの出来事①

thread
きょうの出来事①



きょうの出来事というか、この土日の出来事です💁‍♀️



◆人助けをする◆




土曜のお昼、梅田へ向かうため駅へと自転車を走らせていたら、おばあちゃんが歩道にへたり込んでいる。脇には手押し車。明らかにおかしい。

自転車を停めて、声を掛けた。

「どうされました?」

「こけてしまって。一度こけると立ち上がれないねん」

骨が弱っているのか。

「おうちはどちらですか?」

「駅の近く」

「私、力なくて運んであげられないので、ご家族に迎えに来てもらいましょうか?」

「家族いませんねん。1人で…」

おばあちゃん、ちょっと投げ捨てるように言う。

やるせない思いがあるのか。

骨粗鬆症?そして独居老人。他人事とは思えなかった。

「救急車呼びましょうか?」

しばらくして、

「呼んでもらえますか」

救急車を呼んだ。状況、場所などを伝えた。

通りかかった若い女性2人組が声をかけてくれた。3人で、おばあちゃんが壁に背を持たせかけられるように体勢を変える。

そこへ、救急車到着。以前、父が倒れた時に救急車を呼んだ時もそうだったが、迅速な対応。

「よろしくお願いします」

無事おばあちゃんを引き渡すことができた。

若い女性たちにも礼を言い、駅へと急いだ。



(②につづく)





https://jp.bloguru.com/sawa




#きょうの出来事 #コーチ探せる #ブログ #救急車 #独居老人 #骨粗鬆症

People Who Wowed This Post

サワコ・スガヌマ・ザ・ニュース

thread
サワコ・スガヌマ・ザ・ニュース




#サワコスガヌマやはりカラオケでcrybaby熱唱
#誰が興味あんねん
#高音キツイ
#ピッチ保てない
#エンディングの不協和音
#official髭男dism
#髭男
#crybaby
#難曲だけどいい歌
#練習してみるか





https://jp.bloguru.com/sawa




#canva #canvajapan #ceo #crybaby #official髭男dism #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ #私の号外 #髭男

People Who Wowed This Post

先日の落とし物

thread
先日の落とし物




メモ書きです。



電車の床に落ちていました。



足し算を繰り返しておられますが、



「1420」がよくわかりません。





https://jp.bloguru.com/sawa




#コーチ探せる #ブログ #落とし物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise