Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

月と桜

thread
月と桜
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
探さないでください。
#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...




#ヤバイ
#ヤバイヤバイヤバイ
#夜中にお腹が空くと寝られないという思い込み
#でもミニサイズだから軽傷
#でもミニを買ってる時点で確信犯
#ダイエット










★☆さわログ☆★








#canva #canvajapan #ceo #カップラーメン #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

People Who Wowed This Post

ワケあって顔出せません

thread
ワケあって顔出せません


先ほど、NHKでこのようなタイトルの番組を見ていた。「◯春砲」を撃つ記者“モリヤマ”さんの取材に同行し、密着したものだ。TV画面に顔は出せない。色んな人の恨みを買っているから。自宅近くのコンビニとかで買い物してる時の写真が自宅に送られてきたりもする。妻子がいる。





毎週5つ以上、新ネタを提出しなければならない。出版社との契約は1年ごと。





ある日、いわゆる“ルフィ”こと渡辺優樹容疑者の出身地である北海道別海町へ取材に行く。別海町?私が今読んでいる「毒婦」という本の主人公、木嶋佳苗死刑囚の出身地だ。木嶋は2007〜2009年にかけて発生した、首都圏連続不審死事件(婚活連続殺人事件)の被告。2012年死刑判決。現在は東京拘置所に収監されている。





最近、別海町という町名がよく目に付く。もちろん行ったことはない。北海道の東部にあってオホーツク海に面し、また、牧歌的な大平原が広がる自然豊かな町らしい。





とにかく、早く「毒婦」を読み終えたい。いつから読んどんねん。











★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
探さないでください。


次から次へと
波が押し寄せる

 
 
 
 
 

人間なんて儚くて
ゆらゆらな存在

 
 
 
 
 

そんな時は
肉に限る












★☆さわログ☆★











#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

わかってるんだ。

thread
わかってるんだ。


確定申告も無事終わり、現在の私にとって一番の課題は、おそらく「コーチングのセッション練習」。誰かにクライアント役になってもらい、模擬セッションを重ねてスキルアップを図る……んだけど。。







気が進まない。







わかってる。練習しないと、上達するものも上達しない。よくわかってるんだ。でも……💧









★☆さわログ☆★








#コーチング #コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
#コーチ探せる #ブログ #勝訴くん

People Who Wowed This Post

確定申告完了

thread
確定申告完了





何とか終えた。。


 
 





今日は有休を取った。



所要時間約6時間。
(また午後から始めてるんですよね〜笑)



確定申告は、以前に比べると随分時間が短縮された。



やはり、医療費控除の手続きが簡略化されたのが大きい。健康保険組合等から発行される「医療費のお知らせ」等の利用が可能になったのは有り難い。



しかし、この医療費のお知らせはパソコンでしか読み込めずスマホは不可とか、マイナポータルって何やねん?とか、先月買った新パソコンにはExcelが入っていないことに気づき結局旧パソコンで作業とか、申告作業そのものより、事前確認・準備や自分のIT環境ゆえに手間取った。



まぁ、とにかく終わった。



ホッとした🦦🧮











★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #サラリーマンの確定申告 #ブログ #主な目的は医療費控除 #医療費控除 #確定申告 #確定申告の締め切りは3月15日です #給与2000万円以上ではありません

People Who Wowed This Post

私の中の“サワコ・スガヌマ”

thread
私の中の“サワコ・スガヌマ”



昼前に起きた。




日曜日の今日は、確定申告の作業に充てていた。



引き出しから源泉徴収票を取り出し、「医療費のお知らせ」のダウンロード方法を伝える人事部発信メールを探り当てた。



その後、気づいたら夜の7時前になっていた。



どうも、YouTubeを見ながら惰眠を貪っていた模様。私の中の“サワコ・スガヌマ”が姿を現したのだ。



還付金はほとんど期待できないが、この医療費控除を申告しないと市・府民税に大きく影響する。




サワコ・スガヌマは、それを重々承知しながら何時間も眠ってしまった。何故あなたはいつもそうなんだ?



私の3/14有休取得は確実となった。明日、上司に申請する。









確定申告締切まで、あと73時間。









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #サラリーマンの確定申告 #サワコスガヌマ #ブログ #主な目的は医療費控除 #医療費控除 #確定申告 #確定申告の締め切りは3月15日です #給与2000万円以上ではありません

People Who Wowed This Post

おはようございます。

thread
おはようございます。



もう少し寝ていたいと思う朝も



起きてコーヒー飲むと



やる気スイッチがON



お気に入りは



DOUTORのドリップパックコーヒー



長年愛飲



カップはもっと長く愛用



ミスドの景品だったと記憶



しかしこの動物は何?



いまだよくわからない



確定申告も差し迫ってるし



コーチングのセッション練習もしなきゃ



だけど



今夜は仲間が集まるあの場所へ行こう



今日の大阪は



穏やかな春の陽が光り輝いている










★☆さわログ☆★









#コーチング #コーチ探せる #サラリーマンの確定申告 #ブログ #主な目的は医療費控除 #医療費控除 #確定申告 #給与2000万円以上ではありません

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
探さないでください。
#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

6/8が終了。

thread
6/8が終了。 6/8が終了。
#コーチング #コーチ探せる #ブログ #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

聴いて問ふ者たち⑥ 〜“ありたい姿”を描こう〜

thread
聴いて問ふ者たち⑥ 〜“ありた...


 

「これから自分は何をしたいんだろう?」
「こんなことに挑戦してみたいけど、大丈夫かな?勇気が出ない…」 



こんなモヤモヤが自分の中に生じた時、皆さんならどうしますか? 



1人で考えますか? 



1人で考えるのもいいかもしれません。しかし、1人の視点だとやはり視野は狭くなりがち。モヤモヤ、不安はなかなか解消されず、もし解消されたとしても、それまでにはかなりの時間を要するかもしれません。 



友人に相談しますか? 



視点は2人分になり、1人の時よりたしかに視野は拡がります。 しかし、以前にも記しましたが、いくら友人が一生懸命アドバイスしてくれたとしても、それは自分にとっては「的外れ」な場合も多く、余計モヤモヤ、イライラするかもしれません。また、相談以前に、「〇〇に挑戦したい」なんて言って笑われないか、「そんなの無理だよ」と一蹴されないかと思うと、なかなか相談のハードルも高そうです。 
 


1人で考えるのも、友人に相談するのも難しい。 

 

そんな時、コーチングが効果的に機能する場合があります。



「これから自分は何をしたいんだろう?」



あなたが“これからの目標”を見つけようとする時(目標設定)、コーチはニュートラル(中立的)なマインドと目線であなたをサポートします。1人の時より早く目標設定できるでしょうし、もちろんあなたの目標を笑ったり、一蹴したりなどしません。

 

この目標設定時におけるキーワードが、“ありたい姿”です。

 

将来、どんな自分になっていたいか。コーチはあなたに、「○年後、どうなっていたいですか?」などと質問します。さらに、「他にはどうですか?」と他の答えを求めることで、あなたの中にある選択肢やイメージを広げます(水平質問)。そして、複数の選択肢の中からあなたが選んだ1つのテーマについて掘り下げていきます。「どこで活動していますか?」「そこで何をしていますか?」などと投げかけます(垂直質問)。



そうして、あなたの思考が活発化し、“ありたい姿”をより明確にイメージできるよう対話を重ねます。イメージが明確になると、目標達成へのモチベーションも高まります。

 

ところで、「アンパンマン」の歌に、次のような一節があります。


 

なにが君の  しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!

(「アンパンマンのマーチ」より/
作詞:やなせたかし)




 
これは、まさに“ありたい姿”を問うています。


 
少し話のトーンが重くなりますが、死ぬ時に後悔することの1つに、「自分のやりたいことをやらなかった」というのがあるそうです。時間がなかった等の言い訳、あきらめ、人目、恥ずかしい、周囲の反対・評価。理由は色々あったことでしょう。

 

“わからないまま  おわる”ことなく、最後に「オレの(私の)人生、よかった」と言えるよう、あなたの“ありたい姿”を描いてみませんか?







★☆さわログ☆★







#ありたい姿 #アンパンマンのマーチ #コーチング #コーチ探せる #ブログ #聴いて問ふ者たち #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

法則?

thread
法則?



ブログの総アクセス数が400,000となりました❣️
いつもありがとうございます✨✨









★☆さわログ☆★







#コーチング #コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

今晩9時から・・・

thread
今晩9時から・・・
#コーチング #コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise