Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

朔日参り

thread
朔日参り 朔日参り


近所の神社へお参り。感謝をお伝えし、体調回復と茅ヶ崎ライブ参戦を祈った。





フレンチバルでランチ。真鯛のポワレ。オーナーシェフによれば、漁港から毎日鮮魚を持って来て下さるそう。どおりで美味しかった✨








★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

松の花咲く砂の道

thread
松の花咲く砂の道


キャップは、いつかのツアーグッズ。



名札は、偶然にもキャップとカラーがシンクロしてますが、ツアーグッズではありません。



茅ヶ崎小学校。



桑田さんの出身小学校の名札です(笑)



今年、茅ヶ崎ライブ開催を発表したサザンオールスターズですが、2000年、2013年にも開催しました。



私は2000年のライブに参戦しました。



茅ヶ崎駅から会場の茅ヶ崎公園野球場に向かうまで、色んな出店が並んでいました。確か文房具屋さんの出店だったと記憶しているのですが、茅ヶ崎小学校の名札を売っていました。店のお兄さん曰く、



「桑田さんが出た小学校だよ」
「桑田さんは赤色を付けてたんだよ」



なんか買ってしまいました。素直に赤色を…笑



桑田さんが赤色を付けていたかどうか、そんなの確かめようがありません。



標題は、茅ヶ崎小学校校歌の冒頭歌詞です。桑田さんのソロアルバム曲「ありがとう」(2002年)に引用されています。






松の花咲く砂の道
学び舎通う故郷よ
想い出すのは磯浜で
波と戯る皆の顔






その内容から、「遺書」のようだとも言われている同作品。



2013年のライブは行けませんでしたが、今年2023年。行けるかどうか…?私が出来ることと言えば、神に祈ることぐらいです🙏










★☆さわログ☆★









#ありがとう #コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #桑田佳祐 #茅ヶ崎ライブ2023 #茅ヶ崎小学校

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

茅ヶ崎を、忘れてた。

thread
茅ヶ崎を、忘れてた。


昨夜、桑田さんが自身のFM番組内で、サザンオールスターズとしてライブを開催すると発表した。



今日は、サザンのデビュー45周年記念日。今年はライブやるだろうな、という予想は全国のファンの中にあった。



私はごく個人的に、「来年にしてくれないかな」と願っていた。それは、ひとえに私の体調が悪いから(笑)たしか、40周年はスルーして、41周年の年にツアーをしたように記憶する。今回もそれで行こうよと勝手に思っていた。でも、恐らく全国ツアーをやるだろうなぁ。。



そして、FMで桑田さん曰く、なんと茅ヶ崎のみでライブを開催する、とのこと。聞いた瞬間、崩れ落ちた(笑)あ、そうか。その手があったか。茅ヶ崎、忘れてたなぁ…。



神奈川県茅ヶ崎市は桑田さんの出身地。過去に2回ライブが開催された。



日程は9月末から10月初めにかけて、4日間。9末ならいくら何でも体調戻ってるやろう〜😅今月ぐらいから大分回復傾向にあるし🎵



会場は茅ヶ崎公園野球場。行ったことあるけど、ちっさい。ちっさ過ぎる。4日間やってくれても全然足らん。チケット獲得戦は熾烈を極めそう🔥でも、ライブビューイングはやってくれるだろう。



遠征の場合、まず宿の確保から始めるが、もう既に結構埋まってそう…😵外国人観光客もいるしなぁ。でもなんか、いまいち動けないでいる。



お腹空いたなぁ。









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #茅ヶ崎ライブ2023

People Who Wowed This Post

「平成の毒婦」と呼ばれて

thread
「平成の毒婦」と呼ばれて




※かなり削ぎ落としたのですが、なかなかの長文になりました💦お暇つぶし程度にお読みください🤲





---
「毒婦。」(北原みのり 著)、やっと読み終えた。1年以上かかった。私が遅読であることは否めないが、テーマが重かったのも理由の1つだろう。続きを読むことが非常に重かった。
(別の小説は数ヶ月で読み終えた…)



木嶋佳苗。「平成の毒婦」と呼ばれた女。



木嶋佳苗とは、2007〜2009年にかけて発生した、首都圏連続不審死事件(婚活連続殺人事件)の被告。2012年死刑判決。2014年控訴棄却。2017年上告棄却、死刑確定。現在は、東京拘置所に収監されている。



何故、私が今になって木嶋に興味を持ったかというと、とある知人女性が木嶋と類似性があるのでは?、と思ったからだ。
(知人女性は犯罪は犯してはいないだろうが)



“男に「養われる対象」であることに疑問を持たず、論理的思考より好き嫌いを判断基準に、相手の男にあわせることで楽な人生をかちとっていく(中略)”



これは、木嶋の著書である自伝的小説「礼讃」について、「ダ・ヴィンチ」という雑誌が書いた書評の一部である。この書評をネット上でたまたま見かけた。これは、知人女性そのものもよく言い表している。



私は検討の結果、「礼讃」ではなく、「毒婦。」という本を読むことにした。全36回に及んだ木嶋の公判のうち、35回を傍聴したライターが書いたものだ。



事件発生当時、私は事件にあまり関心がなく、記憶からほとんど消えていた。当時、世間の一番の関心事は、34歳の木嶋がいわゆる不美人、肥満体型であるにも関わらず、なぜ多くの男性が騙され、総額1億円以上もの大金を貢いだのか?、だったようだ。そして、うち3人の男性が木嶋によって殺害されたとされている。



読後の所感としては、木嶋のことも、この事件のこともほとんど理解不能ということだ。また、木嶋と知人女性は確かに類似点はあるものの、良くも悪くもスケールが違い過ぎる。



以下、木嶋の特性として気になった点を5つ挙げる。





【①男性心理を巧みに操る】
木嶋は、介護の仕事をし、料理学校に通い、ピアノの講師をしていると男性には語っていた。男性に対し怒りや嫉妬などの感情を見せることなく、彼らの全てを受容し安心感を与え、「虚構の世界」へと誘う。また、男性が求める女性像を演じることで疲弊している様子は、全く見えなかったという。

それは、男性を完全にカネを引き出すための「商品」「道具」として捉えていたからではないだろうか。冷めきった目で、この本の表紙イラストのように嘲笑っていたのかもしれない、男のことを。そして、女のことも。



【②「売春」に対するハードルが極めて低い】
木嶋は18歳で北海道別海町から上京、某社に就職したが、3ヶ月で退職。デートクラブで売春を始めた。そのことが、やがてこの大事件へと繋がっていく。

自らの体を売って金銭を得るという行為は、何もこの時から始まったわけではなかった。著者は、木嶋の出身地である別海町まで取材に出向いている。木嶋が小学5年生の頃、彼女の周辺に性的な噂が出てくる。小さな町で、「妊娠」「大学生」「お金」などの言葉が飛び交う。木嶋は不良少女ではなく、成績も良く、きちんとしていた。しかし、その手の噂は木嶋が上京するまで絶えなかったという。

多くの人は学校卒業後、企業で働くなり自営するなどして生計を立てるものだが、安易に売春を行う。こういう女性は、少数ではあるが一定数存在すると思う。現在は「パパ活」などと称し、よりライト感覚にもなっている。しかし、小学生からって…。木嶋の家庭環境はかなり複雑だが、経済的には恵まれた方だった。何故そこまで金に執着する?この事件でも、たやすく大金を得ようとしたことが、そもそもの元凶…?って。いや。もうわからん。この点についてはこれ以上の言及は避ける。



【③文章力が高い】
木嶋は、男性達とは婚活サイトで知り合うが、まずはメールのやり取りからスタートする。木嶋は文章力に長けていた。そして、男性心理の操作も得意だから、メールのやり取りだけで恋に落ちてしまう男性もおり、一度も会っていないのに約80万円振り込んだ人もいた。そして、前述のとおり、逮捕後に自伝を出している。

高い文章力も大人になってからの話ではない。小学4年生の木嶋の読書感想文の書き出しである。

“一冊の好きな本を選びなさい。と言われたら「シュバイツァー」を選び、また感想文を書きなさい。と言われたら「シュバイツァー」を書く”

これが小4の読書感想文?小学生の読書感想文と言えば、「ぼくは・・・と思いました。」、「私は・・・と思いました。」というセンテンスのオンパレードが定番だったように思う。(私も然り) ってか、シュバイツァーって誰?



【④動じない、堂々としている】
木嶋は公判中、終始堂々としており落ち着いていた。あまりにも冷静で、抑揚のない返答に、尋問している検事の方が熱くなり、声を荒げるほど。子供の頃からどこか大人っぽく、感情的になることはあまりなかったという。



【⑤滑稽さが漂う】
著者によれば、3名の方が亡くなられ、多額の金銭が詐取され、世間を騒がせた大事件にも関わらず、どこか滑稽さが漂うという。例えば、木嶋は胸元が大きく開いたニットやフェミニンなスカートなどを着用し、意外と美肌で美声だったらしい。被告人なのに、法廷で優雅さを演出?事件当時、報道でよく使用されていた写真のイメージとは随分違ったようだ。





2012年4月13日、木嶋に死刑判決が言い渡された。



誰もが、どうしても割り切れない何かを抱えながら生きていることだろう。性(さが)、業(ごう)とでもいうのか。木嶋のそれは、どうしようもなく大き過ぎて、自分で自分を制御出来なかったのではないだろうか。能力、才能の活かし方を間違えなければ普通に生きれたかもしれない、と言う人は多いだろう。しかし、木嶋佳苗という人間は、初めから破滅するために生まれてきたのではないか。



…と、あれこれ分析したところで、この人のことは全くわからない。そもそも、わかろうとしたことが間違いだったのだ。



48歳になった木嶋は、現在も東京拘置所で暮らす。死刑執行は予め知らされることなく、執行当日の朝に告げられるという。今頃、木嶋は何に、誰に、思いを馳せながら眠りについているのだろう。





(完)








★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #北原みのり #婚活連続殺人事件 #毒婦 #首都圏連続不審死事件

People Who Wowed This Post

人んちの庭ですけど。

thread
きゅうり。 こんな可愛い黄色の... きゅうり。
こんな可愛い黄色の花が咲くのですね。

プチトマト。 こんな鈴がいっぱ... プチトマト。
こんな鈴がいっぱい付いた楽器があったような。。
#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
※今回は事情により写真はござい... ※今回は事情により写真はございません。







とある回転寿司店へ。




カウンター席へ案内されると、「当店はタッチパネルでご注文いただくシステムとなっております」とのこと。




え?なんで?




見ると、レーンは回っているが寿司は全く乗っていない。もしかして、例のスシロー迷惑動画の影響??スシロー側が6,700万円の損害賠償請求をすると報道されているが。。




もう1つ驚いたこと。




私の背後にあるテーブル席の方から急に、




「そんな恋愛ダメですよ!ナカハラ先生!そんなん依存ですよ!」




と、若い女性の大きな声が耳に飛び込んできた💦




「絶対ダメですよ!先生!やめるべきですって!」




大阪人は押し並べて声がデカい。しかし、彼女の声はひときわデカかった。




店内に響き渡る彼女の大説教。




私は「何事〜?」という風に振り返り、彼女を見てみた(笑)すると、彼女は得意気な笑顔で私を見返してきた。




あ…。全然わかってないんやね😅




しかも、左足のかかとを右足の腿に乗せるというスタイルで座っていた。




アカンのはアンタとちゃうのん??




前に向き直ると、私の前で寿司を握っていたスタッフさんと目が合った。お互い苦笑い。




彼女の説教大会は10分ぐらい続いた。GCS(銀座コーチングスクール)の入学案内をお渡ししたいぐらいだった(笑)




そんな全否定から入らず、ちょっとはナカハラ先生の話も聞いてあげてよ。。💧ま、ナカハラ先生にも問題ありそうだけど。。




人の振り見て我が振り直せ。改めて気をつけようと思った次第。










★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

B型に憧れる。

thread
①クリエイティブオフィスキュー... ①クリエイティブオフィスキューHPより
②春日部市公式HPより
③ばんぺいゆマネジメントHPより




※例により、個人の見解です🦦
 
 


 
血液型占いの科学的根拠はなく、世界でも日本人しか信じていないようだが、A型の私は、「この人すごい」と思った人が、B型である確率が高い。

私は、基本決まった枠の中でしか物事を考えられない。しかし、B型の人は斜め上からの、はじけた発想と言動で独自の道をゆく。度胸や思い切りも良いようだ。

桑田さんはA型だが、私の好きな芸能人はB型であることが多い。
 
 



 
①大泉洋
これまで何度か登場したので、今回は説明割愛。
 
 


 

②アンタッチャブル 山崎弘也(ザキヤマ)
2004年M-1グランプリ優勝。底抜けに明るく、テキトーな芸風。アドリブだらけの漫才で、相方の柴田を翻弄する。バラエティ番組でも同様で、自由奔放なボケを繰り出し、その無限のパワーと体力に大阪からやってきた芸人はビックリし、心折られるという。そして呆れてしまい、戦意喪失するらしい(笑)10年ほどアンタッチャブルとしての活動を休止していたが、2019年復活した。嬉しい。ちなみに柴田もB型。
 
 


 

③江頭2:50
今更ではあるが、最近注目している。上半身裸で黒スパッツ(実はチャコール製)。モットーは、「ワンクールのレギュラーより1回の伝説」。体を張った過激で過酷な芸を武器としている。下品で強烈な芸風や特徴ある外見から女性に嫌われることが多い。「抱かれたくない男ランキング」では上位の常連。プライベートで北朝鮮に行ったり、宗教法人パナウェーブ及び法の華三法行に潜入したりと破茶滅茶。そして1997年、トルコで全裸になり、観客3,000人が激怒、暴動となった事件。トルコでは、宗教上の理由から全裸になることは御法度。20日間の勾留か罰金刑になると言われたが、結果的に罰金75円。2011年、自ら2トントラックを運転し、東日本大震災の被災地・福島県いわき市に救援物資を届けたとの目撃情報が、SNSを中心に広まる。これを機に、「実はいい人なんじゃないか?」という見解がじわじわ出てきたように思う。

私は、「この人の何がおもろいねん」とずっと思っていたが、最近ふとYouTubeの「エガちゃんねる」を見てみた。すると面白いし、彼の真面目で礼儀正しい人柄が伝わってきて、ほのぼのした気持ちになった。スタッフにも恵まれているのだろう。このチャンネルの登録者数はなんと約380万人。今は女性ファンも多いようだ。こんな生き方と芸風、B型でしかあり得ないと思う(笑)










★☆さわログ☆★








#アンタッチャブル #コーチ探せる #ザキヤマ #ブログ #大泉洋 #山崎弘也 #江頭250

People Who Wowed This Post

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

thread
「セカンド」CEO サワコ・ス...



#加齢あるある
#お腹や足だけではなかった
#背後の油断
#頑張ってダイエットするか、もう諦めるか
#何をしても太らなかった若い頃よカムバック


#canva #canvajapan #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

People Who Wowed This Post

人んちの庭ですけど。

thread
人んちの庭ですけど。
#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
#コーチ探せる #ブログ #勝訴くん

People Who Wowed This Post

探さないでください。

thread
今日はウーロン茶やし、私にして...
今日はウーロン茶やし、私にしては少食でした🦦🥩
#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

People Who Wowed This Post

メロンシャーベット

thread
メロンシャーベット



つい買ってしまった。




メロンの果汁なんてちっとも入ってないだろうけど(笑)




子どもの頃から好きだった。




たべっ子どうぶつも然り。


#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

【読了報告】毒婦。(北原みのり)

thread
【読了報告】毒婦。(北原みのり...


昨年5月楽天で買ったこの本、やっと読み終えました‼️



1年以上かかりました。大河ドラマ越えました(笑)



最後の死刑判決が下される章だけは、ドキドキしながら一気に読み進めました。



読後感はあまりよくありません。



この人もこの事件も、結局謎だらけです。

 
 







★☆さわログ☆★








#2007年発生 #コーチ探せる #ブログ #婚活連続殺人事件 #木嶋佳苗 #毒婦 #裁判傍聴記 #遅読 #首都圏連続不審死事件

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
#どうする家康 #コーチ探せる #ブログ #鳥居強右衛門

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise