Search Bloguru posts

Blog Thread

  • 2019.2.7 全盲の生徒さんの第53回NHK障害福祉賞 入選作品

2019.2.7 全盲の生徒さんの第53回NHK障害福祉賞 入選作品

thread
2019.2.7 全盲の生徒さ...
一週間前に、『チェンマイ式ストレッチを習いたいのですが、ぼくは全盲です。受講することは可能ですか?』 とメールが来た方に今日初めてのレッスンを行いました。

駅の改札で待合わせをして、彼の左手は私の右肩、右手は白い杖を持っての移動です。

誘導は行ったことがないので、なるべくゆっくり歩いて、エスカレーターや段差、ポールなどに気を付けて誘導をしました。

普段気にもとめない段差や電信柱も、とても気を使いますね。

さて、レッスンですが、テキストは全く意味をなさないので、全てのことを口頭と手を取って行いました。

聞いてみると、彼はあん摩マッサージ、鍼灸師の国家資格を持ち、プロスポーツ選手へのトレーナー、アロマオイルやフェーシャル、全身の美容系も芸能人やモデルにも行っているというプロのセラピスト12年の方でした。

タイマッサージにも興味を持ったので、連絡をしてくれたようです。

15時から21時までのレッスンを終えての帰り際、彼が『この本に、ぼくの書いたものが優秀賞で載っているので読んでみてください』と笑顔で一冊の本をくれました。

写真の昨年末に発行された、第53回NHK障害福祉賞 入選作品集です。

帰ってから彼の書いた「今日の誘導者」を読んでみると、彼の失明までの経緯や、とてもほんわかした心温まる9つの誘導されたときの話が書いてありました。

調べてみるとNHK厚生文化事業団のHPに全文が掲載されていますので、ご興味ある方はご覧ください。

https://www.npwo.or.jp/info/11938

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account