Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax
  • Hashtag "#レシピ" returned 42 results.

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

不作の夏みかんでジャム作り

thread
不作の夏みかんでジャム作り 不作の夏みかんでジャム作り 不作の夏みかんでジャム作り 不作の夏みかんでジャム作り
今年不作の夏みかんを全て収穫しました。

全てといっても、たったの26個です・・・

折角なので贅沢に14個使って、マーマレードのように皮は使わずに夏みかんのジャムを作りました。

マーマレードならかなりの量が作れますが、14個もの皮をむいても2.5kgにしかなりません。

そこに1kgの砂糖を入れながら80分煮詰めました。

ペクチンが少ないのでかなりゆるくなりますが、ヨーグルトやジュレを作るには最高です。

ビタミンたっぷりの、ほろ苦ジャムの完成です。
#レシピ

People Who Wowed This Post

柿スムージー&シャーベット

thread
柿スムージー&シャーベット 柿スムージー&シャーベット 柿スムージー&シャーベット 柿スムージー&シャーベット 柿スムージー&シャーベット 柿スムージー&シャーベット
家の柿がたくさん余っているので、柿スムージーを作ってみました。

柿の実にバナナとヨーグルト、ハチミツ、牛乳を入れてハンドミキサーで混ぜれば、簡単にビタミンたっぷりのスムージーが完成!

ラップをかけて冷蔵庫と冷凍庫に入れています。

冷凍庫のものは、柿シャーベットです^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

即席酵素ジュース作成

thread
即席酵素ジュース作成
酵素ジュースを作る瓶が梅に占領されたので、マツモトキヨシに売っていた100円の水入れ放題2リットル広口ボトルで、ピンクグレープフルーツ4個の身だけを取り出して、ハンドミキサーでジュースにして、砂糖を入れて即席酵素ジュース作成中です。

材料をぶつ切りにせずジュースにしているため、今の時期だと3日くらいで完成です。

この酵素ジュースは、ペットボトルに1~2cmくらいの量で十分スポーツドリンク替わりになるので持ち出すのですが、暖かい日の夕方頃になると発酵が進み、ワインのような味になってきます^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

その後の梅の様子

thread
その後の梅の様子 その後の梅の様子 その後の梅の様子
6月2日の月曜日に収穫した梅を梅酒2瓶、梅ジュース1瓶に漬けて3日たちました。
右の2瓶が梅酒ですが、氷砂糖もかなり溶けて梅が浮遊しています。

左の梅ジュースは、氷砂糖がなかったので砂糖で漬けたのですが、これは完全に酵素ジュースの作り方でした・・・
だいぶ水気も出てきて、フタを開けると ポンッ と音がするので発酵が始まっています。
柑橘系の酵素ジュースばかり作っていたので、梅の味が楽しみです。
来年は氷砂糖でじっくり作ってみます。

2日前に作った梅ジャムは、味も落ち着いて酸味と甘味が絶妙のバランスになって美味しくなりました。
水気が多くてゆるすぎると思っていたけど、なかなかいい具合のなめらかな出来栄えです。
来年は、もう少し作成工程を工夫して、もっと美味しい梅ジャムに挑戦してみます^^

次の庭の恵みは、秋の柿ですね。
今年もたくさんの1cmくらいの柿の実がついています。
#レシピ

People Who Wowed This Post

初挑戦の梅ジャム完成!

thread
初挑戦の梅ジャム完成!
初挑戦の梅ジャム完成!

味は、酸っぱ味も残る大人のジャムです。

1.7kgの梅を使って作りましたが、梅の種を取るのが大変でした。
もう1瓶ありましたが、写真を撮る前に近所に住む娘に持っていったので残りの3瓶です。

もう少し出来上りの色合いが良いといいんですけどね~
#レシピ

People Who Wowed This Post

夏みかん酵素ジュースが完成!

thread
夏みかん酵素ジュースが完成! 夏みかん酵素ジュースが完成! 夏みかん酵素ジュースが完成!
酵素ジュースがまたまた完成しました。

ちょうど前回の酵素ジュースがなくなったので、グッドタイミングです。

今回も夏みかんの身だけをハンドミキサーにかけたものと、4個の夏みかんを4ツ切りにしたもので作りました。

この酵素ジュースは、ダイエットに良いと言われています。

たぶんその理由は、これを飲むと朝のお通じが良くなるから、便秘にならなくて、お腹の調子がよくなるからだと思います^^

 ダイエット = 摂取カロリー < 消費カロリー

お腹の活性がよくなると、体内消費カロリーも増えますね。

私はダイエットよりも美味しさ重視です。

夏みかんのつぶつぶ感がたまりません^^

作り方も簡単で、材料の1.1倍の砂糖を入れて、朝晩50回くらい手でかき混ぜるだけです。
#レシピ

People Who Wowed This Post

久々の夏みかんピールづくり

thread
久々の夏みかんピールづくり 久々の夏みかんピールづくり 久々の夏みかんピールづくり
久々に夏みかんのピールを作ってみました。
初めて作ったときは、ベタベタで失敗したので、2度目の挑戦です。

レモンを入れていないマーマレードを鍋に入れて、砂糖で少し煮詰めてからザルに皮を取り出して、3日間風通しの良いところにぶら下げておきました。

だいぶ水分が飛んでいるので、グラニュー糖をまぶしてピールを作り、チョコレートがあったので、湯煎してチョコレートコーティングもしてみました。

見栄えは良くありませんが、甘くて夏みかんの苦味もある、なかなかのピールが出来上がりです。
#レシピ

People Who Wowed This Post

昨日からマーマレード作り

thread
昨日からマーマレード作り 昨日からマーマレード作り 昨日からマーマレード作り 昨日からマーマレード作り
家のマーマレードがなくなってきたので、夏みかん13個と酵素ジュースで使った身の残りを使って、昨晩から作りました。

今回は砂糖を40%と少なくしたので、皮をいつもより時間をかけてアク抜きをしましたが、かなり大人のマーマレードが出来上がりました。

今日のランチは、焼いた食パンにバターを塗って、マーマレードとブルーベリージャム、カマンベールチーズにバナナの輪切り乗せです。

ドリンクは、もちろん夏みかんの酵素ジュース割り^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

久々のコーヒー焙煎は,ニカラグアのエルボスケ

thread
久々のコーヒー焙煎は,ニカラグ... 久々のコーヒー焙煎は,ニカラグ... 久々のコーヒー焙煎は,ニカラグ... 久々のコーヒー焙煎は,ニカラグ...
久々にコーヒーの生豆を焙煎してみました。

ニカラグアのエルボスケです。

久々の割には、1ハゼ2ハゼとも予想どうりの時間でした^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

2014.2.25 3回目のマーマレード作り

thread
2014.2.25 3回目のマ... 2014.2.25 3回目のマ... 2014.2.25 3回目のマ... 2014.2.25 3回目のマ...
今年3回目のマーマレードを作りました。
今回も15個の夏みかんを使って、具沢山のマーマレードが完成です。

家のマーマレードがなくなったので自宅用と大阪、群馬発送用、そしてストックです。

3月には品川でマーマレード教室も行うことになり、すっかりジャムおじさんになってきました^^
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise