Search Bloguru posts

2020.9.20 新しいバリトンマウスピース

thread
2020.9.20 新しいバリ... 2020.9.20 新しいバリ... 2020.9.20 新しいバリ... 2020.9.20 新しいバリ... 2020.9.20 新しいバリ... 2020.9.20 新しいバリ...
最近はバリトンサックスを吹いていますが、サックス仲間の間でRICOのマウスピースが流行っていて試しています。

このマウスピースはとても安くて、アメリカだと25ドル3000円もしないような値段で購入できます。

プラスティックリードやリガチャよりも安い値段ですね。

最初はバカにしていましたが、吹いてみると音の立ち上がりが良く、ラテン系やスムースジャズなど歯切れの良い音を要求される音楽には良さそうです。

先週からビックバンドで試していますが、歯切れが良くてはっきり発音できるし、低音も出しやすく高音まで音が痩せないので、なかなか良い感じです。

先週はGRAFTONITEという黒いマウスピースのB5を使って、今日はMETALITEという灰色のM7を使ってみました。

METALITEはハイバッフルですが、割と吹きやすいけど音が薄い感じなので、GRAFTONITEの方が圧力をかけられる私には好みに合っています。

使っているハンドメイドのランバーソンやニューヨークメイヤーと比較すると音色の深みがないのは致し方ないですね。
値段で比較するとRICOが20本以上は買えちゃいます。

工業製品の安いマウスピースでも材質と設計(RICOはブリルハートに設計依頼したようです)で良いものができるのを認識しました。

もう少しいろいろな場面で試してみようと思います。

People Who Wowed This Post

2020.9.15 池袋のベトナム料理ランチ

thread
2020.9.15 池袋のベト... 2020.9.15 池袋のベト...
今日は久々の練習会で池袋に行ってきました。
ランチを食べに練習会参加者の5人でベトナム料理を食べに行ってきました。
セットランチに海鮮フォーを頼みましたが、とても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account