Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

週末は本番3回

thread
今週の土曜日は12時から横浜ジャズプロムナードがあり、金沢シーサイドラインの鳥浜駅で降りたところにある三井アウトレットパークでビックバンド演奏です。

それが終わると、赤坂のBbに16時集合で元東京ユニオンのリーダー高橋達也さんの7回忌追悼パーティで演奏するビックバンドのトラで参加です。

なので、土曜日は横浜・東京でのビックバンド本番ダブルヘッダー

Bbの方は、高橋達也さんのフィーチャー曲を中心に演奏するようで、聞く所によると素晴らしいテナーの小池修さんが来てくれるようです。

たしか3年前の高橋達也メモリアルビックバンドに参加した時は、リードアルトを吹いて頂きました。

今回は横に小池さんがいるというだけで、舞い上がりそうですね^^

それに、リハの時間もあまりなさそうだし、譜面はその場で渡される初見パターンになりそう・・・

次の日は、来週のリサイタル練習があって、また夕方から三軒茶屋でこちらもローグスのトラ参加です。

今週週末は、テナー担いで横浜と都内を2往復! 本番3回です。


Bbには東京ユニオンの元メンバーや関係者もたくさんお越しになるようです。

日時:2014年10月11日(土)17:30開場 21:30閉会
場所:東京赤坂ライブハウス「赤坂ビー・フラット」
   港区赤坂6−6−4赤坂栄ビルB1 03-5563-2563
   www.bflat.biz
次第:参加者による追悼、演奏、思い出話し等
会費:一人当り 6,000円(飲食代込み)
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

マルイのパシフィコ横浜バーゲン

thread
マルイのパシフィコ横浜バーゲン マルイのパシフィコ横浜バーゲン
今日は、パシフィコ横浜で行われているマルイのバーゲンに行ってきました。

昨年も行ってEPOSカードのポイントで買い物をしてきましたが、今年も貯まったポイント全て使って買い物です。

今年は1年分なので11,335円

靴とTHE NORTH FACEのGore-Tex製パックライトグローブトレッカー ジャケットを購入

去年は防風ジャケットを買ったけど雨には弱いので、今年は思い切ってゴアテックス製を購入です。

なんと定価が28,000円ですが、バーゲン価格は13,720円と半額です。

このジャケットは、防水、防風、透湿性があるし、軽くて専用の袋に入れると15cmくらいになって持ち運び性も抜群です。

バイクや自転車で使えるし、海外にも持っていけますね。

早速バイクで行く明日のバンド練習に着ていこう^^
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

アルペンザルツのふるさとドイツアルプスを巡る旅 B賞当選

thread
アルペンザルツのふるさとドイツ...
今日は朝から15時ころまでビックバンドの練習して、高橋管楽器でアメセルテナーをバッチリ調整してもらい、17時から20時までCPCCでの演奏とサックスアンサンブル練習

終わってから恒例の飲み会をして、帰宅は0時近く

部屋に入ると宅急便の大きな袋があり、開けてみると数ヶ月前にネットでキャンペーンに応募したアルペンザルツの塩2種類とザーネワンダーホイップクリーム2種類の詰め合わせが入っていました。

A賞はドイツ・オーストリアを巡る旅でしたが、こちらは外れたようです。
アルペンザルツの塩はパンを作るときに使っていて、丁度なくなったので良かったです。

この詰合せはB賞50名

たまには当たるものですね^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

Perhaps のソロ8コーラス作成終了

thread
Perhaps のソロ8コーラ...
今日は土曜日までの課題 Charlie Parker の Perhaps のソロ8コーラス作成終了して、フィナーレで清書しました。
Perhaps は、コンサートキーCのブルースです。

最近引っ張り出した1980年代に一世を風靡したオーロリズム・オートベース機能付きの電子鍵盤楽器 YAMAHA PortaSound PS3 で音確認です。
30年以上前の楽器なので電源投入後は音が出なくて、鍵盤をひたすら叩いていると音が出てくるような骨董品ですが私には十分です^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

サックスアンサンブルでジャズ100年史に向け練習中

thread
サックスアンサンブルでジャズ1...
CPCC(Charlie Parker Challenging Club )では、来年3月に向けてサックスアンサンブルでジャズ100年史を音楽で表現しようと取り組み中です。

今までも断片的にやってきましたが、CPCCを立ち上げてから、来年10周年になるので、総まとめとしてジャズ100年史の発表の場を設ける予定です。

また来年5月には、すみだトリフォニーホールでプロのオーボエ奏者からジャズ小史の演奏を一緒に行って欲しい、とのオファーもあり、クラッシックコンサートのチケットを購入した方が聞きに来る、ある意味アウエーな環境で演奏することになるので、かなり真剣に取り組まないとやばいです。

今取り組んでいる13曲は、ラグタイムやデキシー、マーチ、スイングなど、ジャズ創世記の音楽ですが、スイング以前の音楽はあまり馴染みがないので、雰囲気を出すノリが難しいし、フレーズもトロンボーンの代わりにテナーで吹くので譜割りが馴染めません。

創世記のジャズは、クラッシックの影響もたくさん残っているし、ラブソディ・イン・ブルーの譜面は、ほとんどクラッシックの譜面です。

来月には自分のビックバンドのコンサートもあるけど、その練習の合間に誰もいない練習場所で真剣練習です。

2週間ごとに複数の譜面が配布されるので、あと何曲くるのか分かりませんが、与えられた譜面は早めにできるようにしておかなくては、どんどんできない譜面がたまってしまいますね。

今までやったことのない畑違いの音楽を練習するのも楽しいものですが、チャンとできているかは?です。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

宮良直哉トリオ

thread
宮良直哉トリオ
横浜の港南台駅そばにある Baru Saguaro(バル サワロ)で、ドラムの宮良 直哉さんのトリオの演奏を楽しんできました。

宮良さんとは25年ほど前に彼が中学生だったころ、私が学校に楽器を持って遊びに行っていた時の生徒さんです。

バークレー音楽院で学んできて、現在はいろいろなところで活躍しています。

確かな技術と全く乱れないリズムなので、聞いていてとても心地良かったですね。

地元でのライブなので、ジャズバンドの卒業生も集まっていて、一緒の席で聞かせてもらいました。

もう皆さん、お母さんお父さんになっていますが、音楽が好きなんですね~^^

演奏の途中でジャズバンドの卒業生で芸大を卒業した佐藤洋樹さんが飛び入り参加してくれて、さらにヒートアップしました。

この Baru Saguaro も中学のジャズバンドの卒業生がやっているお店で、とても良い雰囲気の店です。

また、プロになった皆さんお演奏を楽しみに行きたいと思います。

今日のライブの興奮のまま、明日も練習楽しみます^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

SAX magazine サックスマガジン創刊号に写真掲載

thread
SAX magazine サッ... SAX magazine サッ... SAX magazine サッ...
昨日 SAX magazine サックスマガジン創刊号の写真撮影に協力したので本をいただきました。

Selmer MarkⅥ セルマーマークⅥが愛される理由 というタイトルの特集記事に使われたので、楽器提供者として名前も書かれていました。

1922年のModel22からのセルマーサックスの歴史の中で、マークⅥは1954年から1973年までの19年間に製造された16万本の楽器です。

他にもサックスを作っているメーカーはたくさんありますが、サックスの音というと、やはり聞き慣れたセルマーの音がスタンダードなんでしょうね。

セルマー神話が強烈すぎるので、他のメーカーの暖かくて良い音が出るビンテージサックスと吹き比べてもらいたいものです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

2014.8.30 物井光太郎Quintet Live at G's ber

thread
赤坂にある G's ber で... 赤坂にある G's ber でライブです。 コロナビール コロナビール 物井光太郎Quintet 物井光太郎Quintet 物井光太郎Quintet 物井光太郎Quintet リーダー物井光太郎さんと25年... リーダー物井光太郎さんと25年ぶりに再会です。 コロナビール コロナビール ファーストアルバム 『Open... ファーストアルバム 『Open the door』 ファーストアルバム 『Open... ファーストアルバム 『Open the door』
昨日の夜はバンドの新人アルトを誘って、赤坂にあるG's berに物井光太郎Quintet を聴きに行ってきました。
ひょんなことからFBで最近つながったリーダー物井さんとは、彼が中学校のジャズバンドに入っていた25年くらい前でしょうか、その時、私が楽器を持って中学のジャズバンドに遊びに行っていた時の生徒です。
当時は中学校でジャズのビックバンドをやっているのは珍しくて、いろいろな所に引っ張りだこで、私も一緒に武道館に行ったり、PAを持って夏祭りのお手伝いや合宿に行ったこともありました。
その時の生徒が卒業後、私の所属するビックバンドに入ってくれて、長いあいだ一緒に演奏をした生徒もいます。
音楽大学やアメリカのバークレーを出て、プロとして各方面で活躍している生徒や学校の先生になり指導したりジャズフェスティバルを企画して各地でジャズを根付かせている生徒もいて、中学生で楽器を始めた時に一緒に同じ時間を共有した私としては、とても嬉しい限りです。
物井光太郎さんも、東邦音楽大学を首席で卒業して演奏活動や講師をしている音楽家です。
今回は『Open the door』というファーストアルバムの1周年記念ライブ
フュージョン系のうまく編曲された曲は、コロナを飲みながら聞いていてとても気持ちいい^^
満員のお客さんも曲が進むにつれてヒートアップしていって、とても盛り上がった楽しいライブを久しぶりに聞きました。
曲間のMCも、ギターの後藤貴徳さんとの掛け合いが面白くて、とてもアットホームなライブでもありました。
ギターもベースもドラムもオルガンも、皆さん達者な方ばかりで、素晴らしいリズムセクションです。
次回は11月6日に、赤坂の G's ber でテナーを入れて演奏するようなので、今から楽しみです。

物井光太郎HP http://monoikoutarou.jimdo.com/
赤坂の G's ber http://www.g-s-bar.com/
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ひよこちゃん

thread
ひよこちゃん ひよこちゃん ひよこちゃん ひよこちゃん
安藤百福記念館・カップヌードルミュージアムに、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンのキャラクター『ひよこちゃん』が現れました。

すごい人気です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ゲストの鈴木直樹さんと初リハ

thread
ゲストの鈴木直樹さんと初リハ ゲストの鈴木直樹さんと初リハ ゲストの鈴木直樹さんと初リハ
今日は今年のビックバンドリサイタルのゲスト 鈴木直樹さんがリハに来ていただきました。

鈴木直樹さんは自身のバンドでは、クラリネットとカドソンの特注カーブドソプラノをメインで吹かれて、角田健一ビックバンドやマイク・プライス・ビックバンドでは、アルトサックスで活躍されています。

今日はクラリネットの曲を多く練習しましたが、サックスセクションもクラリネットの持ち換えがあるので、久々にクラリネットを出したので、アメセルテナーと記念写真です。

鈴木直樹さんのようにクラリネットが吹けたら気持ちいいだろうな~

白人と黒人バンド曲の吹き方の違いなど、とても分かりやすく説明もしていただき、とても良い一日でした。

帰りはバイクで都内までミニツーリングして帰ってきました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise